立冬

 今日はもう立冬。東京は晴れて、都心の最高気温は18.2℃。ほぼ平年並み。最低気温は9.6℃。東京ではそんなに寒いとは思わなかったが、全国各地で冷え込んで、今日の全国最低は北海道陸別町の-8.5℃。

 朝のスズメ。

 ジョウビタキ♀。電線の見上げる位置にいたので、こんな写真。

 読書の秋。

 今日の夕景。富士山は雲に隠れて見えず。

 旧暦10月14日の月。

 カナダで開催されたカーリングのパン・コンチネンタル選手権。日本勢は女子のロコ・ソラーレが予選リーグで敗れたカナダを準決勝、大逆転で破り、決勝でも韓国に勝って優勝。男子のSC軽井沢クラブは予選リーグ4連敗の後、3連勝というギリギリで準決勝進出を決めたが、カナダに敗れ、3位決定戦でもアメリカに惜敗。4位に終わる。それでも男女ともに来年の世界選手権の出場権は獲得できた。あとはどこのチームが出場するかだ。男子の場合、世界の強豪とも互角に渡り合えそうなチームが出てきてほしいのだが、まだちょっと差があるのか?

 9月からカナダ遠征中の中部電力もカナダの大会に出場していて、無敗で決勝まで進出したが、惜しくも敗れ、準優勝。ここまで7大会に出場して優勝2回、準優勝3回。悪い成績ではないが、順当に行けば勝てる相手に取りこぼしが多いようにも感じる。もう少し勝っていてもおかしくない。

 

(きょうの1曲)Mike Oldfield / Orabidoo


www.youtube.com