侵略者がやってきた

 今日の東京は最高気温が16℃までしか上がらず、曇りで陽射しもなかったので、肌寒く感じた。

 先日もちょっと書いたが、いまや街のあちこちで見かけるようになった侵略的な外来植物、ナガミヒナゲシがついにウチにもやってきた。くすんだオレンジ色のポピー。空き地などで群落を作って盛大に咲いているのを見ると、それなりにきれいだと思うが、花が咲いた後に小さなタネを大量に放出して、勢力を拡大している。いずれウチにも来るだろうとは思っていたが、ついに来た。そして、咲いた。

 ただ、他所では花が咲いてはじめてその存在に気づいたりするが、ウチに来たものは生長過程をずっと見ていたので、もう生長初期段階でも見分けることはできる。つまり、駆除は可能だと思う。今回も咲く前に引き抜いてしまうこともできたのだが、なんとなく咲かせてみたくて、そのまま放置していたのだ。ちょっとぐらい殖えてしまってもいいかな、とすら思う。とりあえず、今はほんの2、3株なので、しばらく様子を見てみよう。どうなることか。

 鉢植えで育てているサラサドウダンも咲き出した。

 世界ミックスダブルスカーリング選手権3日目。日本はイングランドと対戦。カーリング発祥の地とされるスコットランドは強豪だが、イングランドは国際舞台に出てくること自体が珍しい。そして、今回のイングランド代表は男女とも姓がオペルなので、よくある夫婦ペアかと思いきや、珍しい父と娘のペア。父マイケル43歳、娘リナ13歳。昼間の試合だったので、まだ結果しか知らないのだが、12-7で日本が順当に勝利。これで4連勝。イングランドは4連敗。こちらも頑張ってほしい。

(きょうの1曲)比屋定篤子メビウス


www.youtube.com