東京は今日も晴れて、都心の最高気温はこの夏最高の36.6℃。この記録はまだまだ更新されるだろう。今日の都内最高は府中市の37.9℃。全国最高は山梨県甲州市勝沼の39.6℃。もちろん、これらの数字は日射の影響を受けない場所での測定値であり、炎天下ではもっと凄まじい高温になっているはず。NHKでも熱中症警戒アラートが各地で出されていることを伝え、屋外での運動は「原則中止してください」と言っている。あえて「原則」とつけるのは、主に高校野球のことを念頭に置いて、ただ「中止しろ」とは言えないのだろう。夏の高校野球は甲子園ではなく、札幌ドームでやったらどうか。カネづるだったファイターズに逃げられて、絶望的な赤字で瀕死の状態らしいし・・・。
ちなみに今日の最高気温の全国最低は北海道えりも岬の23.0℃。羨ましくなるような涼しさだが、これでも平年に比べれば4.8℃高いから、今の季節でも20℃に届かないのが普通なのだ。実際、夏の北海道(道東地方)を旅した時に真夏とは思えない寒さで、高校野球の中継をストーブにあたりながら観たなんてこともあった。
鉢植えのノウゼンカズラとハイビスカス。
グラジオラスもまもなく開花。
プランター栽培のピーマン。
毎日、午前中は晴れているが、午後から雷雨の予報も出ているので、樽の中で赤く染まった梅がなかなか干せない。
21時過ぎには雷が鳴りだし、激しい雷雨になる。
(きょうの1曲)一十三十一/サマーブリーズ '86