2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の走行距離

今年も今日で終わり。テレビは「紅白」も「ガキの使い」もずっと見続けるのは苦痛なので、本でも読みながら新年を迎えよう。 今年の自転車での走行距離は2073.3キロだった。去年より80キロほど少なかったけれど、最低限の目標と考えていた2000キ…

大晦日の雪景色

摩周湖 屈斜路湖の白鳥 美幌峠〜今年最後の夕暮れ 三国峠 砂川市空知太

キャンディーズ・セレクション

大掃除をしていたら、ずっと探していたMDが見つかった。もう十数年前に作った僕のお気に入りのキャンディーズ曲集。74分のMDに詰め込んだ全19曲、73分42秒。表面には「CANDIES SELECTION」というタイトルのみで、曲名が書いてい…

ようやく2000キロ突破

荒川方面にサイクリング。 世田谷から北へ向かい、練馬区から和光市、朝霞市を抜けて秋ヶ瀬橋で荒川に出る。上流方面に向かい、堤外地の冬枯れの田圃の彼方に「さいたま新都心」のビル群を眺めつつ、国道16号線の上江橋あたりまで走り、指扇の「山田うどん…

餌台にくる鳥たち

冬になって、今年も野鳥たちに餌をやるのが日課になった。 常連はスズメ、カワラヒワ、シジュウカラ、キジバト。合わせて30羽近くが次々とやってくる。 そこに昨日からワカケホンセイインコが加わった。昨日は5羽ほど来たようだが、今朝は3羽。 こいつらが…

小田急の検測車

藤沢の妹の家に遊びに行った帰りに藤沢駅で小田急の検測車「テクノ・インスペクター」を見る。存在は知っていたけれど、実際に見るのは初めて。 先に発車していき、後続の急行に乗ると、向ケ丘遊園で待避していた。

新宿の絶滅危惧種

新宿の小田急線踏切にある汽車タイプの「踏切注意」標識。電車のデザインが主流になる中で、絶滅危惧種がまだこんなところに生き残っている。

ただいま231メートル

赤羽の七福神

JR赤羽駅前に七福神の像が並んでいたので、写真を撮ってきた。Douglas O.Freemanという外国人の作品。恵比須 弁才天 寿老人 布袋尊 大黒天 福禄寿 毘沙門天