2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を履いた車止め

今日の東京は最高気温が22.5℃と、また暖かな一日。日曜日は真冬の寒さだったから、寒暖差が本当に大きい。 さて、遊歩道や公園などにある車止めというと、金属製の小鳥がのったピコリーノ・シリーズはこのブログで何度か紹介しているが、文京区目白台の公園…

今宵の月

きょう11月27日は陰暦では十月十五日。満月である。アメリカでは「ビーバームーン」というらしい。 一昨日は月と木星が最接近したようだが、曇り空で見えなかった。今夜はもうだいぶ離れてしまった。 ツワブキ。

寒い日曜日

今日の東京はずっと曇りで、時折弱い雨が降る。気温も真冬並みで、都心の最高気温が9.5℃。最低は5.3℃。郊外では5℃以下まで下がる。 金曜日は気温が上がって、朝の電車は車内の気温上昇を防ぐためということで冷房を使用していたが、昨日、今日と気温がどんど…

第43回ジャパンカップ

競馬の国際競走、第43回ジャパンカップが東京競馬場・芝2400メートルで行われ、18頭が参戦した。外国馬はフランスからのイレジン1頭のみと国際競走というには寂しかったが、今年は何といっても国内外のG1を5連勝中で世界ランク1位の最強馬イクイノックス…

晩秋の馬事公苑

勤労感謝の日。今月、7年ぶりにリニューアルオープンした馬事公苑まで午前中にウォーキングがてら出かける。片道2キロちょっと。外周が1.6キロなので、往復して、周りを一周し、苑内を散策すれば、7~8キロは簡単に歩ける。 先日のオープニングイベントで…

晩秋の庭

最近まで夏日だ、暑い、などと言っていたが、いつのまにかすっかり晩秋である。 うちの庭でも鉢植え(盆栽くずれ)のカシワの葉が色づいている。 コナラ。 スズランの実が赤く色づいている。 クレマチス・マダム・エドワード・アンドレは今ごろ花盛り。 ビデ…

秋色の井の頭公園

先日の井の頭公園。 渡り鳥も到来しているが、数はさほど多くない。 マガモ。 キンクロハジロ。 ホシハジロ。 オオバン。 これはいつもいるカイツブリ。 カワウ。 エメラルドグリーンの瞳。 木に止まっていたオナガ。写真を撮ろうとしたら飛んだ。 池畔の樹…

Acoustic Asturias & Quartet Asturias

昨日(11月19日)、吉祥寺のStar Pine’s CafeでAcoustic AsturiasとQuartet Asturiasのジョイントライヴ。 そもそもAsturiasというのは大山曜氏が職業としての音楽、収入を得るための音楽とは別に、自分のやりたい音楽をただひたすら追求するためのプロジェ…

嘉陵紀行「谷原村長命寺道くさ」を辿る(その4)

江戸の侍・村尾正靖(号は嘉陵、1760-1841)が谷原村の東高野山長命寺(練馬区高野台)に出かけた時の道筋を歩いて辿った話の続き。練馬区富士見台四丁目(昔の谷原村)の通称「谷原の庚申塔」を過ぎたところから。 peepooblue.hatenablog.com 今は普通の郊…

嘉陵紀行「谷原村長命寺道くさ」を辿る(その3)

江戸の侍・村尾正靖(号は嘉陵、1760-1841)が文化十二年九月八日(1815年10月10日)に仲間四人とともに谷原村の長命寺(練馬区高野台)まで出かけた道筋を辿った話の続き。 旧江戸城の清水門から歩き出し、練馬までやってきた。千川通り、目白通りと昔は「…

嘉陵紀行「谷原村長命寺道くさ」を辿る(その2)

江戸の侍・村尾嘉陵が文化十二年九月八日(1815年10月10日)に仲間4人と連れ立って、今の練馬区高野台にある長命寺に出かけた道筋を辿った話の続き。 peepooblue.hatenablog.com 江戸城の清水門をスタートして、牛込見附跡、神楽坂、江戸川橋、目白坂、雑司…

嘉陵紀行「谷原村長命寺道くさ」を辿る(その1)

江戸の侍・村尾正靖(号は嘉陵、1760-1841)の江戸近郊散策記のルートを辿るシリーズ。今回の行き先は練馬区高野台(昔の豊島郡谷原村)にある長命寺。弘法大師空海の霊場・紀州高野山を模して創建されたため、東高野山、新高野山と呼ばれる真言宗の寺である…

久しぶりに汽車の標識発見

今日の東京は昼前から雨。さほど強い降りではない。都心の最高気温は17.7℃だったが、これはまだ雨が降っていなかった午前10時前に出た数字。雨が降りだしてからは、それより下がったようだ。昨日までは20℃を超えていたので、気温が低く感じるが、これでほぼ…

立冬のクレマチス

今日は立冬。昨日の夏日からは気温が下がったが、東京都心の最高気温は21.6℃。最低が14.6℃。秋の一番過ごしやすい気温だ。朝の落ち葉掃除はまだ半袖Tシャツで大丈夫だ。 クレマチスが夏の間は花がなかったクレマチスがまた開花。 花の中にカメムシがいる。 …

立冬前日に夏日

朝、強い風雨。降水量は大したことはなかったようだが、風が強く、鉢植えがいくつも倒れる。 昼には雨も風も収まり、午後は晴れる。気温もぐんぐん上昇し、都心の最高気温は27.5℃。11月としては記録的な暑さで、今月に入って3度目の夏日。明日は立冬だとい…

きょうの夕景

今日も暑く感じる一日。 ダイヤモンド富士を期待したが、富士山は雲に隠れて、ほとんど見えず。 太陽はいったん雲の中に沈む。 それからまた雲の下に出たところで富士の稜線が見えた。まだ完全に真上に沈むわけではない。 明日がダイヤモンド富士らしいが、…

11月の夏日

東京は今日も晴れて、都心の最高気温は26.3℃まで上がって夏日となる。小春日和ではなく、まさに小夏日和だ。 とはいえ、今朝は家の周りでジョウビタキ♀の姿を見かけたし、数日前からツグミの声も聞くようになった。季節はちゃんと進んではいる。でも、気温だ…

7年ぶりの馬事公苑

文化の日。東京は晴れて、都心の最高気温は11月としてはかなり高めの24.3℃。爽やかな秋晴れというにはちょっと暑い。郊外では夏日になった地点もあったようだ。 東京オリンピックの馬術競技会場となったため、2016年から休苑していたJRA馬事公苑が7年ぶりに…