2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコライ堂

先日、お茶の水に行った際に初めてニコライ堂の敷地内に入ってみた。 正式名称は東京復活大聖堂。明治24年完成の日本最大級のビザンティン様式の教会建築。国の重要文化財にも指定されている。 (きょうの1曲)EGG/Enneagram Egg ► Enneagram [HQ Audio] Th…

アオサギ

今日の東京はカラッとした晴天で、暑かったが、日陰では意外に爽やかだった。 写真は上野の不忍池のアオサギ。街路灯の上に止まっている。 こちらは多摩動物公園のアオサギ。園内には大規模なアオサギの集団営巣地がある。 水浴びするスズメ。 砂浴びするス…

ホタルブクロ

雨の朝、庭でホタルブクロが咲いていた。過去の記事を調べてみると、大体毎年今頃に咲き始めるようだ。去年は5月28日、一昨年は29日。 まだ一輪だけ。 ムラサキツユクサ。 先日、多摩動物公園でキリンの赤ちゃんが2頭生まれたという記事を書いたが、その後…

チーターの五つ子

今日の東京は最高気温が28.1℃。昨日までの暑さは和らいだが、まだ平年よりは高い。曇りがちで、風が強く、時折、雨もぱらつく。 昨年10月31日に多摩動物公園で誕生したチーターの五つ子(♂4、♀1)。母はデュラ、父はナガト。 名前はオスがジャック、ハヤト…

トラのショウヘイ

きょうも東京は最高気温が32.4℃。4日連続の真夏日。東京で5月に真夏日4回というのも観測史上初だそうだ。 庭の睡蓮鉢では今朝、トンボ2匹が羽化。シオカラトンボ♀と種類不明の赤とんぼ。 多摩動物公園で1月29日に誕生したアムールトラの仔、ショウヘイ…

5月なのに猛暑!

きょうの東京は都心の最高気温が32.6℃。5月としては観測史上最高で、5月に3日連続真夏日も史上初。 全国的にも5月としては記録的な暑さとなったが、なかでも北海道が猛暑となり、佐呂間町ではなんと39.5℃を観測し、5月だけでなく年間を通じた北海道史上…

第86回日本ダービー

3歳クラシックの第2戦、第86回東京優駿・日本ダービーが5月としては記録的な猛暑となった東京競馬場・芝2400メートルで行われ、2016年に生まれた競走馬7,071頭の中から勝ち上がってきた18頭が出走した。 今年はデビューから4戦4勝の皐月賞馬サートゥル…

ちびカマキリ

きょうの東京は最高気温が今年最高の31.9℃。2日連続の真夏日。大分県竹田市では35.0℃を観測し、今年全国で初の猛暑日となる。明日は全国的にさらに暑くなるらしい。 きょう来日したトランプ米大統領は明日、安倍総理とゴルフをやるらしいが、大丈夫か? 15…

ペリカンとシロフクロウのヒナ

きょうの東京は最高気温の予報がピタリと当たった31.0℃。今年初めての真夏日。でも、カラッとして不快な暑さではなかった。 多摩動物公園ではモモイロペリカンやシロフクロウのヒナが誕生している。 ペリカンのヒナというのは今回初めて見た。2羽いるようだ…

キリンの赤ちゃん

きょうの東京は都心の最高気温が27.0℃。電車の中でノースリーブで素足にサンダルという姿の女性も見かけた。もう夏だね。明日は31℃の真夏日予想。 多摩動物公園ではキリンのユリネとユリアが相次いで出産。ユリネは2度目、ユリアは3度目だが、どちらも予定…

ノウサギ

多摩動物公園で最近、頻繁に目撃されている野生のノウサギ。 多摩動物公園の野生ノウサギ ノウサギと同じ場所にはこんなものもいた! マムシ。僕は野生で生きたマムシは初めて見た気がする。過去に福岡県で車に轢かれたマムシを一度見ただけだ。 (きょうの…

ミニバラとサクランボ

きょうの東京は朝から大雨と強風。おかげで10年以上は使っていた愛用の傘がついに壊れる。骨の関節部分が曲がって、まっすぐにならなくなっただけなので、させないことはないけれど。 あちこちの路上に壊れた傘が捨ててあるが、あれが風で飛ばされると危険で…

しろくまとタンポポ

上野動物園のホッキョクグマ。 草地で昼寝中の「デア」♀。 「イコロ」♂。 (おまけ)ニゲラ こぼれダネから育ったニゲラが今日一輪開花。今年はずいぶん殖えた。 (きょうの1曲)Carole King/So Far Away Carole King - So Far Away (Audio)

マレーグマ

上野動物園のマレーグマ。 すやすやと昼寝中? 起きた。 上野動物園のアオバト♂。鳴いてほしいけれど、鳴かない。 (きょうの1曲)John Coltrane/Ole John Coltrane - Olé

第80回オークス

3歳牝馬の頂点を競う第80回東京優駿牝馬(オークス)が東京競馬場・芝2400メートルで行われ、18頭が参戦。桜花賞馬のグランアレグリアが出走しなかったため、混戦ムード。桜花賞には出走しなかったものの、ここまで3戦3勝のラヴズオンリーユーが1番人気…

特別展「国宝東寺・空海と仏像曼荼羅」

上野の東京国立博物館で開催中の特別展「国宝東寺・空海と仏像曼荼羅」に行ってきた。 弘法大師・空海が伝えた真言密教のマジカルワールドが上野に出現。 平成館の展示室に入ると、まずは空海の足跡や密教の歴史、密教美術、東寺の信仰と歴史について彫刻、…

苺ジャム

青果店のタイムセールで小粒の苺が2パック300円で売っていたので、苺ジャムを作るのにちょうどいいと思い、買ってきた。 こんなジャムができた。 (きょうの1曲)STRAWBERRY SWITCHBLADE/Who Knows What Love Is Strawberry Switchblade- Who Knows What L…

カワラナデシコ

鉢植えのカワラナデシコがいつのまにか咲いた。 去年のこぼれダネで、隣の鉢からも芽が出て、大きく育ったりしている。 サツキも咲き出した。 今日の月。 (きょうの1曲)GILGAMESH/Underwater Song Gilgamesh - Underwater Song

「あずき」と「ずん」

ネタが切れたので、過去の動物園写真から。 多摩動物公園のレッサーパンダ。母親の「あずき」と昨年7月13日に生まれた息子の「ずん」。父親が「フランケン」で、両親から1文字ずつもらって「ずん」。 画面右側が「ずん」だが、さすがに若いだけあって、母親…

都民の森の自然観察会(その3)

先週末(5月11日~12日)、東京・檜原村の三頭山の山腹、標高1,000mから1,500mに広がる都民の森で宿泊イベント、自然教室「野鳥の声と哺乳類・星座観察」に参加した話の続き。 夜行性のヒナコウモリやハクビシン、テン、タヌキを観察し、22時過ぎには寝袋…

都民の森の自然観察会(その2)

先週末、檜原村の都民の森で自然観察会に参加してきた話の続き。 午後、森林館から三頭大滝まで野鳥の観察などをしながら、ゆっくりと散策して森林館に戻ったところから。イベントはここからが本番といってよい。 早めの夕食も済ませ、野鳥の声など聞きなが…

都民の森の自然観察会(その1)

また行ったのか、と言われそうだが、また行ってきた。といっても、2年ぶりである。 東京都の檜原村にある檜原都民の森で開催される自然教室「野鳥の声と哺乳類・星座観察」。5月11日(土)~12日(日)の一泊二日。 土曜日の5時半過ぎに家を出て、電車を乗…

ニワゼキショウ

今日の東京は最高気温が27℃を超え、暑い一日。 庭でニワゼキショウ(庭石菖)が咲いている。一応、雑草だと思っているが、北米原産のアヤメ科の植物である。 (きょうの1曲)CAMEL/Song Within A Song Camel - „Song Within a Song" (HQ)

矢車菊

今年も矢車菊が咲き始めた。数年前に友人からもらったタネをまいて育て、それ以来、毎年、こぼれダネから芽を出す。 コケモモシタンも花が咲いた。一昨年の暮れにボロ市で購入したもの。 (きょうの1曲)Don Rendell-Ian Carr Quintet/Shades of Blue Don R…

モミジ

今朝の東京の最低気温は7.9℃。5月に7度台まで下がったのは28年ぶりだそうだ。日中の最高気温は22.7℃。晴天。 スズメが庭のラベンダーにやってきたと思ったら、葉っぱを数枚ちぎり、咥えてどこかへ飛んで行った。2羽目、3羽目も同じようにラベンダーの葉…

ベルフラワーとアサザ

ベルフラワーが咲きだした。苗を購入したのは2003年のことで、もう16年前だが、細々と生き延びている。 また、アサザも今朝、一輪開花。 (おまけ)先日の山中湖サイクリングの動画。 山中湖畔サイクリング (きょうの1曲)OFFERING/Love In The Darkness …

第24回NHKマイルカップ

5月5日、3歳馬のマイルG1、NHKマイルカップが東京競馬場・芝1600メートルで行われ、牝馬3頭を含む18頭が参戦。 注目は桜花賞を圧倒的な強さで制した牝馬グランアレグリアが距離適性を考え、2400メートルのオークスではなく、牡馬が相手となるこのレースに…

富士五湖ツーリング(その2)

5月5日のこどもの日に富士山麓をサイクリングした話の続き。 富士急の富士山駅を出発し、忍野八景を訪れ、その後、山中湖を一周してきたところから。 山中湖をあとに河口湖をめざす。国道138号線で最初、少しだけ登ると、あとは富士吉田までずっと下り坂だっ…

富士五湖ツーリング(その1)

朝5時過ぎに家を出て、前後輪をはずして袋に収納した自転車とともに京王線に乗り、高尾駅で中央線に乗り換え。京王線は空いていたが、中央線は大混雑。当然、座れなかった。途中ですれ違った上り電車はガラガラで、羨ましい。 車内は登山客がほとんどで、皆…

アゲハ

今日の東京は朝から良い天気だったが、午後、急に雷雨になる。雹が降ったところもあるようで、東京競馬場も雹の影響で10レース以降が中止になる。 散り始めたモッコウバラにアゲハ。 もう1匹。こちらは翅が欠けている。 ワカケホンセイインコ。 (きょうの…