1989-01-01から1年間の記事一覧

岩手雪まつり

函館発の夜行フェリーで未明の3時15分に青森港に到着。寒空の下に放り出される。 タクシーが2台ほど待っていたが、とりあえずフェリーターミナルの待合室へ。ベンチで寝ている人が1名いるほか、24時間営業のラーメン屋が運ちゃんたちで賑わっているが、ど…

函館の一日

函館のホテルで迎えた朝。今日は深夜のフェリーで青森に渡る予定なので、一日中函館にいられる。 威勢のいい掛け声が飛び交う朝市を見物した後、函館駅構内の「オアシス」という喫茶店でモーニングサービスの朝食を済ませ、荷物はコインロッカーに預ける。 …

函館へ

下北半島の山の中にある奥薬研温泉の宿にいる。 9時頃、出発準備完了。 フロントのおじさんによれば、今年は積雪が例年の3分の1で、雪像祭りもできないという。いつもの年なら少なくとも1.5メートルは積もるらしい。 それから函館の街が青函トンネルの開…

下北半島へ

(ホテルの窓から見た青森駅) 青森の街は今日も朝から雪。積雪は20~30センチ程度で、この時季としてはかなり少ない。これでも東京なら大混乱だろうが、もちろん、青森では何事もないかのようにすべてが動いている。 真っ白になった街をぶらぶら歩き、青森…

五能線

昨夜、東京・上野を22時30分に発った14系客車の夜行急行「津軽」に乗って秋田県の東能代に10時07分に着いた。 (五能線の車中から「津軽」を見送る) 自ら巻き上げた雪で厚化粧した「津軽」号の後ろ姿を見送り、ここで五能線に乗り換える。秋田県から青森県…

急行「津軽」に乗って

「昭和」から「平成」に時代が改まって最初の旅は2月2日の22時30分に上野を発つ青森行きの夜行急行「津軽」で真冬の北国をめざした。 真冬とはいえ今年も暖冬だが、天気予報によれば、明日の日本列島は大陸からの季節風が強まり、全国的に「節分寒波」に見舞…