2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンブバッタ

今日で8月も終わり。東京都心の最高気温は35.4℃とまた猛暑日。最後まで暑い平成最後の夏。 そして、猛烈な台風21号(915hPa)がに来週日本列島にやってきそうだ。かなり心配である。 庭でおんぶしているオンブバッタを今季初めて見た。 今年は一株だけのコ…

キュー

多摩動物公園のオランウータン、キュー。49歳のおじさん。 多摩のオランウータンの中でお客さんに最も近づいてくれるのはキュー。 子どもたちも大喜びで、大抵の親は子どもとキューのツーショットを撮りたがるが、なかには怖がって近づけない子もいる。 実際…

柳の井戸

港区元麻布の善福寺の門前にある「柳の井戸」。 都会のど真ん中で今も水がこんこんと湧き出ている。 (きょうの1曲)CAMEL/Selva

夏のリス

今日の東京は都心の最高気温30.5℃。日差しはほとんどない曇り空。夜になって少し雨が降る。 ネタ切れぎみなので、ちょっと前に撮った井の頭自然文化園のニホンリス。 夏毛のリスは尻尾もほっそり。 井の頭弁財天の宇賀弁天。 (きょうの1曲)Mike Oldfield/…

猛暑のち雷雨

今日の東京は都心の最高気温が35.8℃まで上がり、3日連続の猛暑日となる。夕方からは雷が鳴ったり、大粒の雨が落ちてきたりして、自宅周辺では19時50分ぐらいからはすさまじい雷雨。関東地方全体で約2万回の落雷があったそうで、叩きつけるような雨は急に強…

猛暑再来

今日も東京は最高気温が36.0℃と昨日に続く猛暑日。カンカン照りの下では凄まじく暑く、日陰に入ると、いくらかマシに感じるが、このマシな気温が36℃ということなんだろう。炎天下では何度なのだろう。風呂のお湯と同じぐらいの温度には感じたけれど。 世田谷…

アゲハのさなぎ

今日の東京は最高気温が35.6℃の猛暑日。やはりそう簡単には秋は来ない。 タネから育てて1年目のフジ(今春発芽)。2鉢あるうちの小さいほう。 よく見ると、サナギの抜け殻があった。近くに柑橘類の木があるので、アゲハだろう。毎日、水やりをしていたのに…

8月24日のコウノトリ

台風20号は昨夜徳島県に上陸した後、姫路市付近に再上陸し、そのまま北上して日本海に抜ける。東京でも未明から風が強まり、雨は朝には止んだが、風は日中もずっと吹き荒れる。 千葉県野田市のコウノトリ。またいろいろ動きがあった。 変わらないのは「翔」…

きょうの空

台風19号、20号が立て続けに日本列島に襲いかかってきた。 鹿児島県の奄美大島付近を通過して東シナ海を北上していった20号のあとを追うように南から北上してきた今夜、四国の徳島県南部に上陸。四国や近畿、東海などで大雨になっている。 東京は日中、暑く…

8月22日のコウノトリ

千葉県野田市で放たれたコウノトリ。「未来」(みき♀、3歳)が栃木県から埼玉、群馬へ移動し、また関東から出ていきそうだな、と思っていたら、20日には静岡県藤枝市に姿を現し、21日には愛知県豊橋市へ移動、今日は愛知県田原市にいる。ここは昨冬、未来が…

銚子電鉄の旅(4)

8月18日、千葉県銚子市を走る小さなローカル線・銚子電鉄の旅の話。最終回。 犬吠埼や外川、長崎鼻を散策して、犬吠駅に戻ったところから。 次の電車までだいぶ時間があるので、また歩く。銚子電鉄は銚子から外川まで途中8つの駅があるが、全区間で6.4キロ…

銚子電鉄の旅(3)

千葉県銚子市の旅。犬吠埼灯台を見学して、銚子電鉄の犬吠駅までやってきた。 海辺の観光駅らしい佇まい。 11時57分発の外川行きがやってきた。 ほぼ全員が写真を撮っている。 次が終点で11時59分着。 外川駅は「ありがとう駅」? 手書きの時刻表。時代とと…

銚子電鉄の旅(2)

8月18日(土)に千葉県銚子市に出かけた話の続き。銚子電鉄の君ヶ浜駅で下車したところから。 無人駅の君ヶ浜をあとに畑の中の道を海に向かって歩く。今日は涼しくてセミの鳴き声を聞かないな、と思っていたのだが、ここで常緑樹の森からようやくセミの声が…

銚子電鉄の旅(1)

今年の夏は連日の猛暑や台風、豪雨のニュースばかりだったが、この週末は秋を思わせる晴天という予報だったので、昨日(8月18日、土曜日)、ちょっと出かけてきた。 行きたい場所はいろいろあって、行先はなかなか決まらず、出かけた後でもまだ迷ったりして…

きょうの夕空

秋のようにさわやかな一日。東京都心の最低気温は今月初めて20℃を下回って18.3℃。最高気温も27.2℃。 きれいな夕焼けが広がり、たくさんの人が同じ場所で写真を撮っていた。 この夏初めて富士山を見た気がする。 昼間は銚子方面へ出かけてきたのだが、その話…

真夏のスカイウォーク

今日の東京は最高気温が30.0℃。湿度が2か月半ぶりに30%を下回る29%ということで、秋の気配を感じさせる一日。週末も同じような天気が続くらしい。 そして、北海道では大雪山系でもう初雪、初冠雪。平年より1か月も早いらしい。 多摩動物公園のオランウー…

ロキ

今日の東京は雲が多く、風も強い。暑いが、いくらか凌ぎやすい。 多摩動物公園のオランウータン。6月29日に生まれたキキの第2子の男の子、来園者の投票で「ロキ」と名づけられた。北欧の神話に出てくるいたずら好きの神様の名前だそうだ。 お兄ちゃんになっ…

8月15日のコウノトリ

野田で放されたコウノトリ。また少し動きがあった。 「未来」が13日の埼玉県羽生市・群馬県明和町付近から昨日は栃木県佐野市、そして今日は群馬県富岡市へ移動。 「きずな」は埼玉県行田市・群馬県千代田町へ。 そして、野田市にいた「ヤマト」「きらら」「…

カボチャ収穫

タネから育てていたカボチャ。野放図に伸びて邪魔なので、本日収穫。 2個が立派に育っているのは分かっていたが、根元から引き抜いて蔓を引っ張ったら、3個目が出てきた。 ジャンジャーも咲き出した。 (きょうの1曲)HATFIELD & THE NORTH/Son of ‘There…

アムールトラのアイ

ここ数日、自宅周辺でクマゼミの声を聞くようになった。午前中はとても暑く感じたが、午後からいくらか風が心地よく感じられた。日差しは相変わらず強いけれど。また夕立にならないかな、などと思ってしまうが、降らず。 多摩動物公園のアムールトラ、アイ。…

8月13日のコウノトリ

千葉県野田市で放されたコウノトリ。 「翔」3歳♂は宮城県大崎市まで北上して、そこでまた動かなくなった。 宇都宮市付近にいた「未来」3歳♀は埼玉県羽生市・群馬県明和町付近に移動。 「きずな」2歳♂は埼玉県加須市・栃木県栃木市付近に移動。 どちらも埼玉…

雷雨!

午前中は晴れていたが、午後3時前から激しい雷雨。雨も凄かったが、雷は天空が裂けたかと思うほど、バリバリ、ゴロゴロ、ドッカーン!!! 窓の外がびかびか光る。電車が運転見合わせになったり、停電などの影響もあったようだ。 雨も雷もおさまり、静かに…

ターキン

多摩動物公園のゴールデンターキン。 昨年生まれたフクがしたたり落ちる水を飲んでいた。 こまめな水分補給を心がけましょう。(きょうの1曲)Virginia Astley/It's too hot to sleep

クビキリギスの幼虫

今日の東京は午後から一時雷雨。植物たちは喜んだことだろう。 夜にはカネタタキやツヅレサセコオロギの声も聞こえるようになった。 庭でクビキリギスの幼虫を見つけた。 これから秋に成虫になって、そのまま越冬し、来年の初夏あたりまでは生きているはず。…

キチョウ

萩の花にやってきたキチョウ。 (きょうの1曲)SEAWIND/Still in Love

コスモス

台風13号は未明から関東の太平洋岸を暴風圏に巻き込みながら、ゆっくりとした速度で房総〜茨城沖を北上していった。東京では雨風ともにさほどのことはなかった。 朝、こぼれダネからただ1本育ったコスモスが1輪咲いていた。 真夏の「ホワイトクリスマス」…

台風13号接近

台風13号が南から関東に襲来。今夜から明日にかけて最接近しそうだ。速度が時速10キロまで落ちて、千葉県や茨城県を中心に暴風雨、高波など長時間影響が出そうだという。東京は一日中雨。最高気温は25.1℃。風雨とも今のところまだそんなにひどい状況ではない…

本当に涼しい立秋

今日は立秋。例年、暦の上ではもう秋だけど・・・といいながら実際には真夏の暑さということがほとんどだが、今日は本当に秋のように涼しかった。 雨が降ったり止んだりの天気で、東京都心の最高気温は25.0℃。しかも、これは日付が変わった直後に観測された…

キジバト

今日の東京都心の最高気温は34.0℃。岐阜県下呂市金山で41.0℃と観測史上第二位タイ。 東京は夕方には曇る。そして、台風13号が南海上から接近しつつある。今度は東京もかなりの影響を受けそうな雰囲気だ。 写真はキジバト。2羽揃って水を飲みにきた。野鳥た…

8月6日のコウノトリ

千葉県野田市で自然界に放されたコウノトリ。本日の位置情報。 長らく滞在していた高知県から近畿・北陸を通って福島県に飛来した「翔」3歳♂は再び移動を開始したようで、今日は宮城県大崎市に姿を見せたようだ。翔が宮城県まで北上するのは3年ぶり。 「未…