2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大田黒公園の紅葉

荻窪に行ったついでに大田黒公園を散歩してきた。 大田黒公園は音楽評論家・大田黒元雄氏(1893-1979)の屋敷跡を杉並区が庭園として整備した公園で、ちょうど紅葉が見ごろだった。 門から続くイチョウ並木。 記念館は昭和8年の建築。 なだらかな斜面となっ…

ヤクシカ

今日の都心の朝の気温は5.9℃。今シーズン一番の冷え込みだったらしい。まぁ、冷え込みというほどでもないけれど…。それでもウチの花壇では霜が降りていた。 気象情報で、「東京」といえば気象庁のある大手町のことだと思うが、特に冬の朝の気温については、…

ハクセキレイとキセキレイ

ハクセキレイ キセキレイ

オオハクチョウとコハクチョウ

井の頭自然文化園のオオハクチョウとコハクチョウ。当然、大きさが違うわけだが、クチバシの黄色と黒の部分の割合もちょっと違う。黄色部分が多いのがオオハクチョウ、少ないのがコハクチョウ。 これはオオハクチョウ。 こちらがコハクチョウ。 野生で関東(…

市ヶ谷付近の晩秋風景

JR中央線が旧江戸城外濠に沿って走る飯田橋〜市ヶ谷〜四谷付近の風景。 釣り堀の見える駅・市ヶ谷。 ホームで電車を待つサラリーマンと釣りを楽しむ人と…。 (おまけ)哀愁のオンブバッタ 昨夜の嵐のような天候をくぐりぬけたオンブバッタ。メスは左うしろ肢…

ニホンカモシカ

井の頭自然文化園で今年8月1日に誕生したニホンカモシカの赤ちゃん♂。最近、運動場デビューしたようだ。 (母親の小雪と一緒に) (両親に見守られてひとり歩き) 父親のチビスケ。12歳。いくつになっても名前はチビスケ。 赤ちゃんも角が生え始めている。 …

第33回ジャパンカップ

近年、外国馬の影が薄くなって国際GIとしてはなんだか寂しくなったジャパンカップ。今年は外国馬3頭を含む17頭が出走して東京競馬場・芝2400メートルで行われたが、注目はやはりジェンティルドンナとゴールドシップのGI4勝馬同士の2度目の対決。 レー…

東京港野鳥公園と城南島

昼前からサイクリングに出かける。 環七経由で大森、平和島を経て、まずは埋立地にある東京港野鳥公園へ。ここへ来るのは久しぶり。入園料が要ることも忘れていた(一般¥300)。 園内は紅葉がちょうど見ごろ。ヒヨドリが賑やかだが、ウグイスやアオジ、コゲ…

STELLA LEE JONESライヴ

吉祥寺のシルバーエレファントでSTELLA LEE JONESのライヴ。 ステラはギター、ヴァイオリン、アコーディオン、ピアノ、ベース、ドラム、パーカッションの7人編成のバンド。彼らの演奏を生で聴くのは2度目。 ヴァイオリンが前回のテイセナさんから入山ひと…

レモン

栽培開始から5年、結局、今年も1個しか実がつかなかったレモンがだいぶ色づいてきた。 去年よりは一回り大きいのがわずかな進歩。来年こそもう少したくさん収穫したい。 (きょうの1曲)キャンディーズ/悲しきためいき アルバム曲ながら、ライブでは常に…

メンフクロウ

今日は特にネタがないので、井の頭自然文化園のメンフクロウ。 顔がきれいなハートマークになっているが、なんだかちょっと気持ち悪いというか不気味というか…。 みんな寝ているのだろうねぇ。これでこちらをじっと見ているとしたら怖い。(おまけ)今日の一…

インコ飛来

先日新しくした餌台。これまでにやってきたのはスズメ、キジバト、シジュウカラだったが、今日は初めてワカケホンセイインコが来た。もともと自宅周辺にはたくさんいて、当ブログでも毎度おなじみの鳥だが、数日前から偵察に来ていたのが、僕が知っている限…

赤トンボとにらめっこ

先日の六義園で見つけた赤とんぼ。 にらめっこをしてみた。 相手にされず、逃げられた…。 もう晩秋というより初冬の気配だが、まだほかにもいろいろな昆虫が活動中。 六義園で出会った野鳥たち。ほとんど失敗写真。 ほかにアオジ、ウグイス、ハクセキレイ、…

黒猫

しばらく姿を見せない時期もあったが、このところ、再びよくやってくるようになった黒猫。 顔に白い毛が生えている? 今宵の富士山。 東の空にはお月さま。 (きょうの1曲)赤い鳥/美しい星 GOLDEN☆BEST/赤い鳥 翼をください~竹田の子守唄アーティスト: 赤…

第30回マイルチャンピオンシップ

秋のマイル王決定戦、第30回マイルチャンピオンシップが京都競馬場の芝1600メートルに18頭が参戦して行われた。今回は突出した有力馬が不在の混戦模様。 レースはコパノリチャードが逃げるものの、ゆったりした流れ。4コーナーを回ってもまだ後方にいたマイ…

六義園でホシハジロに会う

けさはウチのまわりでツグミを今季初確認。 さて、そんなに珍しくないはずなのに、昨シーズンは井の頭池でも不忍池でも一度も姿を見なかったホシハジロを久しぶりに見た。場所は六義園の池。 キンクロハジロとホシハジロがまるでカップルのように男同士で…。…

サトイモの収穫

余ったサトイモを春から育ててみたら、2個のイモがこんなに増えた。 去年買ってきたイチゴ苗も4株から増えて、21株を栽培中。今も古株には花が咲き、実がなっている。

キリンのユリネ

今年6月15日に多摩動物公園で誕生したキリンのユリネ♀。 生後4か月になった10月17日に母親のユキが急死。この写真はその数日後のもの。 ほかのオトナのキリンたちが気遣うように寄ってくるが、まだ母親の姿を探しているように見える。 (群れを離れて、ひと…

初霜

けさの東京都心は今季一番の冷え込み。といっても、最低気温が6.2℃だったかな。 郊外はもう少し下がったようで、うちでは花壇の一部にうっすらと霜がおりていた。我が家の初霜。 気象庁のある大手町で観測している「東京」の初霜や初氷より郊外にあるウチの…

富士山

けさも11月の東京としては寒い朝。 都内からも真っ白な富士山がくっきり望まれた。 (きょうの1曲)Mauro Pagani/L'albero di canto イタリアのヴァイオリニスト、マウロ・パガーニがPFM脱退後にイタリア〜バルカン〜アラブ〜北アフリカなど地中海沿岸各…

スズメ

東京も今シーズン初めて気温が一ケタに下がる寒い朝。一気に冬がやってきた。といっても、すでに雪がじゃんじゃん降っている地方もあるわけで、このぐらいで騒いでいたら笑われるか。 そんななか、けさ餌台にやってきたスズメ。 印象としては、毎日やってく…

渋谷川のハクセキレイと東横線旧渋谷駅

渋谷のど真ん中を流れる渋谷川。 こんな味気ない川でも小さな命が生きている。 ハクセキレイ。 この春に地下化された東急東横線の旧渋谷駅もだいぶ解体が進み、特徴的だったカマボコ形の屋根が消えた。 下の写真は廃止直前の渋谷駅。 (おまけ)今日の夕景 …

第38回エリザベス女王杯

牝馬チャンピオン決定戦、エリザベス女王杯が雨で重馬場となった京都競馬場・芝2200メートルに3〜6歳の牝馬18頭が出走して行われた。 今年のオークス、秋華賞の二冠を制した3歳のメイショウマンボが年上の牝馬相手にも圧巻の走りで快勝。三つめのGIタイ…

新しい餌台

きのう作った新しい餌台。うちのインコの食べ残しやケージの周りにまき散らした餌を掻き集めて置いておくが、スズメはこの見慣れぬ餌台を警戒して、なかなか近寄らない。すぐそばに来たり、すぐ上でホバリングしたりするが、最初の1羽が降り立つまでに30分…

ジョウビタキ

けさ庭の餌台に我が家のボタンインコの食べ残しの餌をいつもより多めに置いておいたら、最初はスズメが10羽ほどやってきて、それを蹴散らすようにワカケホンセイインコが2羽飛来。インコはいつも自宅周辺で飛び回っているが、餌台まで下りてきたのは久しぶ…

物思いに耽る秋

井の頭自然文化園のリス。 (きょうの1曲)陳綺貞/After17

光の輪郭

残照に浮かび上がる富士山。写真を撮っていたおばさんによると、こちらから見て、富士山の左肩あたりに夕陽が沈んだそうだ。つまり、ここからのダイヤモンド富士は過ぎてしまったということだ。 (きょうの1曲)ドロシーリトルハッピー/風よはやく 仙台出…

センリョウ

センリョウ(千両)の実が赤く色づいた。野鳥に食べられないうちに一枚。 ついでに、咲き始めた小菊。

カマキリ

春に庭で孵ったカマキリなのかどうか分からないが、ずいぶん立派になったものだ。 なかなか表情が面白い。 昨シーズンのこぼれダネから育ったノースポールが咲き始めた。

内田新哉水彩原画展と浜祭

表参道のギャラリー、コンセプト21で開催中のイラストレーター内田新哉さんの個展に行く。 内田さんの作品に出会ったのはもう20年以上前で、東京では毎年秋に開催される作品展にも15年ほど前からほぼ毎回出かけている。 ペンと水彩による繊細で透明感のある…