2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小山田緑地

2月23日に多摩丘陵を歩いた話。小田急多摩線の黒川駅を起点に古道「布田道」を歩いて古い宿場町、小野路(町田市)を訪ね、小野路の里山を彷徨うように散策して小野路の集落とは反対側に下ってきた。ここを町田と多摩センターを結ぶバスが1時間に1本程度走…

小野路の里山歩き

2月23日、小田急線の黒川(川崎市麻生区)から多摩丘陵に残る古道「布田道」を歩いて、町田市の古い宿場町、小野路までやってきた。 午後は小野路周辺の里山を散策。 まずは小野神社前から南西に伸びる旧大山道(小田原道)の旧道にある一里塚。徳川家康の御…

布田道を歩く(3)

多摩丘陵に残る古道「布田道」を歩いた話の3回目。 鎌倉街道の別所から里山の雰囲気を味わいながら、谷戸の道を奥へ向かって歩いていく。 道はゆるやかなカーブを描きながら、少しずつ登っていく。 谷戸田の奥には野球グラウンドがあり、そこを過ぎると、谷…

布田道を歩く(2)

多摩丘陵に残る古道「布田道」を歩いた話の続き。小田急多摩線の黒川駅から歩き始めて、町田市真光寺町(旧多摩郡真光寺村)に入り、町田いずみ浄苑からようやく古道である。 しばらくは左下に霊園を見ながら歩く。 すぐに地蔵尊があった。天保十年建立だか…

布田道を歩く(1)

天皇誕生日だった昨日、2月23日に多摩丘陵の古道、布田(ふだ)道を歩いてきた。 布田道の布田とは甲州街道の宿場だった布田五宿(いまの調布市。街道沿いにある国領・下布田・上布田・下石原・上石原の五つの町が交替で宿場の役割を担っていた)のこと。そ…

ルリビタキ

今日は多摩丘陵を歩いてきた。その話は明日以降ということにするが、奇しくも、今夜のNHK-BSの番組「ふらっとあの街 旅ラン10キロ」(昨年4月放映の再放送)が多摩丘陵で、つるの剛士が走っていたルートの後半は今日、僕が歩いた道だった。昼食をとった店に…

テングチョウ

2月22日。猫の日だそうである。2022年でことさらに盛り上がっているようだが、この分だと2222年2月22日には大層な盛り上がりになることだろう。200年後にまだ日本という国が続いていることをなかなかイメージできないのだが・・・。 さて、「はてな」から「…

四輪目

今年たぶん4輪目のハイビスカスが開花。3輪目が咲いてから、ちょっと間隔が空いた。 屋外に出せるのはまだまだ先だ。去年の春に植え替えたら、鉢土の中からコガネムシの幼虫が5匹ぐらい出てきたのだが、今年も潜んでいるのだろうか? きょうの夕空。 きょ…

カーリング決勝戦

東京は雨のち曇りの寒い日曜日。 午前10時から北京オリンピック、カーリング女子の決勝戦、日本とイギリスの試合をテレビ観戦。 その前に昨日、行われた3位決定戦、スウェーデン対スイスは平昌金メダルチームとその後の世界選手権を2連覇しているチームの…

女子カーリング準決勝

今日の東京はすっきりとした青空。陽射しはいくらか暖かく感じたが、風が冷たい。 北京オリンピックの女子カーリング。正直なところ、競技をちゃんと観ているのはカーリングぐらいなのだが、とにかく日本は準決勝まで来てしまった。 相手は世界選手権2連覇…

準決勝進出

北京オリンピックの女子カーリング。日本代表のロコ・ソラーレは昨日、アメリカ(ピーターソン)に10-7で勝ち、通算5勝3敗の単独3位で今日の1次リーグ最終戦に決勝トーナメント進出をかける。 相手は予選1位通過が決まっているスイスのティリンツォー…

きょうの夕景

今日の東京は晴れだが、北から東の方角にはもくもくと雲が湧いていた。 西日を浴びる東京都庁。背後には濃灰色の雲が立ち込めている。 羽田へ降下中の旅客機。 車輪が出た。 16日にロシア軍がウクライナに侵攻するのではないか、という話があったが、NATO諸…

女子カーリング、イギリス戦

北京オリンピックの女子カーリング。今日は午後からイギリス戦。前回大会で3位決定戦を戦った相手である。 カーリングでもサッカーやラグビーなどと同様にイギリスはスコットランド、イングランドなどが別々に代表チームを出すが、オリンピックだけはグレー…

アジア対決

昨日の天気予報では昨夜から今朝にかけて都内でも大雪になるという話だったが、思ったほど気温が下がらなかったようで、雪は降ったようだが、積雪にはならず。うちの庭にもまだら状に雪がわずかに残っている程度だった。多摩の方ではそれなりに降ったようだ…

また雪の予報

今日の東京は朝は曇り空。昼前から雨が降り出す。天気予報では夜から雪に変わり、明日の朝まで降り続くというが、どうなるだろう。一応、大雪注意報が出ているらしい。 テレビで「雨は今夜には雪に変わるでしょう」という予報を耳にするたびに、季節外れの山…

花月夜咲く

多肉植物のエケベリア「花月夜」がいつのまにか茎をのばして、花をつけた。観葉植物たちに隠れていて、気づかなかった。これが咲くのは初めて。 取れてしまった葉っぱから育った子どもたちも元気である。 北京オリンピックの女子カーリング。ここまで1勝1…

雪晴れの朝

昨日の雪は日付が変わるまで降り続き、午前1時半でもまだ降っていた。東京都心でも積雪2センチを記録したそうだ。このぐらいで大騒ぎしては雪深い地方に住む人に笑われるが、テレビ局も昨日の東京の降り方では物足りなかったようで、もう少したくさん降っ…

雪の降り続く一日

昨日の予報では東京は朝から雪ということだったが、今朝、窓の外は雨だった。それでも8時過ぎくらいから雪に変わる。しかし、湿った雪で、積もらず。昼間はみぞれや雨に変わり、大雪の予報は大ハズレかと思ったが、その後、再び雪になり、強く降りだす。 家…

きょうの夕景

今日の東京は一日中青空。しかし、明日は大雪の予報である。こういう時、事前に大騒ぎしていたわりには意外に降らなかったということがかつては多かった気がするが、最近は雪でも台風でも悪いほうに予報がはずれるパターンが増えているように思う。さて、明…

今朝のインコ

最近、餌台を新しくした。毎朝やってくる鳥たちも最初だけちょっと警戒していたが、すぐに餌を食べだす。 相変わらずスズメ、キジバト、インコ、ヒヨドリが常連。たまにムクドリやシジュウカラもやってくる。 雌同士。どういう関係だろう? 右側の子は額に傷…

鶴見川の白・黒・黄

このところ、午前中は晴れているが、午後から曇りという日が多い。そして、寒い。暦の上ではもう春でも、実際はまだまだ冬である。 町田市内を流れる鶴見川で見かけた白、黒、黄色。 ハクセキレイ。一番平凡。うちの周りにも水辺はないのに2羽いる。 セグロ…

町田で鳥さんぽ

朝のうちは晴れていたが、午後から雲が多くなり、一時は雪もちらつく寒い一日。強い寒気の影響で日本海側は大雪らしい。 町田市の奥地を探検。 町田にまだこんな風景が残っていたのかとちょっと驚く。 キジがいた。 アオジ。 ツグミ。 (おまけ)いちごジャ…

春を待つ

きょうは節分。といっても、豆まきをするわけでもなく、恵方巻を食べるわけでもなく・・・。明日は立春だが、新型コロナの感染拡大は続き、東京の新規感染者は2日続けて2万人を突破し、全国でも今日は10万人を超えたようだ。正月を迎えた時点ではまさかこ…