2002-01-01から1年間の記事一覧

どん行自転車屋久島行き~エピローグ

旅の終わり 屋久島で迎える最後の朝、朝食をとって、8時半に宿を出発。今日も朝から晴れて暑いが、街から見上げる山々の上には雲が湧いている。 (宮之浦川) 鹿児島行きフェリーの出港は午後だが、もうどこかへ行こうという気持ちにもならず、宮之浦川の美…

口永良部島紀行(2)

口永良部島でヒマつぶし 翌朝、6時起床。天気は晴れ。外でクマゼミが鳴いている。 今日はもう口永良部島をあとにするが、帰りの船は15時20分発なので、まだ時間は持て余すほどある。 荷物は宿に残したまま、自転車で出かけ、まずは町役場出張所の公衆電話か…

口永良部島紀行(1)

屋久島の朝 屋久島・宮之浦のキャンプ場。6時半過ぎにテントを撤収して出発の準備。 (屋久島の夜明け) 実はテント内のチャバネゴキブリはまだいて、今度こそ追い出しに成功したが、結局、一緒に屋久島を一周してしまった。移動中のテントはたたんで、ぐる…

屋久島を走る~西部林道

大川の滝 屋久島の南西部に位置する栗生のキャンプ場で迎える2度目の朝。 7時半に出発。いよいよ西部林道を走るべく北へ向かう。この辺はまだ今までと同じ2車線道路。天気はとりあえず晴れている。 最初から上り坂で、途中に止まっていたワゴン車のそばを…

栗生の一日

栗生の海 屋久島の南西部に位置する栗生のキャンプ場で迎える朝。雨が降ったり晴れたりと変化は激しいものの、基本的には天気は悪くなさそうだ。こんなことが屋久島では普通なのだろう。 テントの中でまたチャバネゴキブリを発見。たぶん昨日のやつだ。宮之…

屋久島を走る(宮之浦~栗生)

屋久島の夜明け 屋久島・宮之浦のキャンプ場で5時起床。夜中に何度か雨がぱらついたが、今朝はまた晴れている。海岸に下りて、種子島の彼方に昇る太陽を拝む。巨大な怪獣のような雲が刻々と姿と色彩を変えていくのが面白くて、何枚も写真を撮った。 テント…

縄文杉

宮之浦~荒川登山口 屋久島で迎える最初の朝は4時起床。北海道ならもう明るいが、こちらではまだ真っ暗で、空にはオリオン座が光っている。 テントは張ったまま、大きな荷物も残して、朝食をとらずに自転車で出発。自転車は宮之浦港の入口に置いて、5時の…

屋久島へ

屋久島行きフェリー 6時にホテルを出発。桜島の上に朝日が昇っている。 屋久島行きのフェリーは桜島フェリー乗り場のすぐ隣から出る。出航時刻は8時45分だが、予約も何もしていないので、とりあえずターミナルへ出向くと、乗船券の発売は7時45分からとの…

桜島

志布志~鹿屋 志布志のホテルを6時半に出発。やや雲が多いが、青空ものぞいている。また暑くなりそうだ。 今日は大隈半島を横断し、桜島からフェリーで鹿児島へ渡る予定。桜島までずっと国道220号線を行けばよい。 西方に聳える山は桜島かと思ったが、地図…

都井岬

幸島のサル 「ラジオ体操、行きますか?」 Kさんに誘われて、6時半頃、外へ出た。早くもクマゼミが盛んに鳴き、民家の庭からはニワトリの雄叫びが聞こえる。今日も天気はいいが、風が強い。 近くの公民館の広場へ行くと、小学生の男の子2名が来ていた。ひ…

日南海岸

宮崎 宮崎市内のホテルで5時15分に起床。九州なので、まだ外は薄暗いが、天気はいいようだ。 今回の旅の最終目的地は屋久島である。島へ渡る船は鹿児島から出るので、そこまでは自走で行くわけだが、ルートはいろいろある。内陸の都城経由で鹿児島湾に抜け…

川崎~宮崎航路

南への旅立ち 夏の九州を自転車で旅する、というのはちょっとした勇気と覚悟を要する。 まずは当然ながら暑い。そして、何よりも台風に遭う恐れがある。 まぁ、気温に関しては、東京でも十分すぎるほど暑いし、九州とて大差はないだろう。むしろ都市気候の東…

柳沢峠ツーリング

窓の外でさえずるシジュウカラの声で4時半頃、目が覚めた。今日はサイクリングに出かけるつもりだが、行き先が決まらないまま、ベッドの中でグズグズしていて、5時半にようやく起床。6時過ぎに出発。 海よりは山へ行きたい気分だったので、愛車と一緒に京…