1997-01-01から1年間の記事一覧

奥多摩周遊道路  

秋も深まって奥多摩の紅葉が見たくなり、自転車で朝5時半過ぎに世田谷の自宅を出発。少し肌寒い。 甲州街道、奥多摩街道、睦橋通り、五日市街道を経て、JR武蔵五日市駅前を過ぎ、ここからは秋川渓谷に沿って檜原街道をひたすら山奥へと上っていく。今日は…

釧路阿寒自転車道を走る

近海郵船フェリー「サブリナ」で東京から31時間半、8月5日の朝7時30分、釧路西港に入港。天候は雨。 船を降りると、レインウエアを着込み、自転車に積んだ荷物が濡れないように雨対策をして、8時に走り出す。 釧路駅へ さて、とりあえずは釧路駅へ行ってみ…

東京~釧路航路(1997年8月3日‐5日)

ついに北海道に旅立つことになった。 愛用の空色のビアンキを連れて・・・。 これまでにも北海道は幾度となく旅をしたけれど、それはすべて雪の季節のことだった。夏の旅は今回が初めて。 果てしなく広がる緑の大地への憧れはあったものの、夏の北海道といえ…

房総半島のローカル線を訪ねて

東京湾横断フェリー 川崎・浮島港6時30分発のマリンエキスプレス木更津行きフェリー「オーロラ」に愛車と一緒に乗り込む。木更津までの往復切符は自転車込みで2,590円。 朝の東京湾は意外に風が冷たいが、65分間の航海の大半を甲板上で過ごす。航行する船舶…

三浦半島一周

ゴールデンウィーク最終日、自転車で三浦半島へ出かける。 5時05分出発。朝靄の多摩川に沿って走り、川崎駅前を6時に通過。鶴見あたりで小雨が降り出すが、気にせずに15号線を南下。すぐに止む。 6時半に横浜駅前を過ぎ、16号線に入って、横須賀通過は8…

湘南サイクリング

春の陽気に誘われて、前夜から久しぶりに「明日は自転車でどこかへ行くぞ、夜明けとともに出発だ」という気持ちになった。 行き先ははっきり決まらないまま、5時15分に出発。走るうちに江ノ島から鎌倉あたりへ行ってみようという気になり、246号線経由で大…