2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もあっという間に大晦日。昨夜、強風が吹き荒れているな、とは思ったが、朝になってみると、想像以上に影響があった。まず、玄関前にあった陶製の傘立てが倒れて、粉々に割れていた。自転車も倒れ、また門松の輪飾りがひとつ吹き飛ばされたらしく、どこ…

オランウータンのなかよしトリオ

2020年もあと二日。今日の東京は朝から久しぶりに本格的な雨だったが、昼には止んで、午後は青空ものぞく。今日はまだ寒くはなかったが、年末年始は強い寒波が襲来するようだ。 夜は風が強まり、窓の外で風がごうごうと唸っている。 今日の写真は多摩動物公…

オランウータンのひな

多摩動物公園のオランウータン。釧路市動物園から仲間入りした10歳のメス、ひな。未だ正式な公開には至らないまま、動物園が年末年始の休園を含め、1月11日までの予定で再び臨時休園に突入してしまった。 ただ、ホッピーの誕生を機に更新されたメンバー表に…

挿し木したドウダンツツジ

年の暮れだというのに、いつもの年末とは気分が違うのはやはりコロナのせいだろう。 少し前までドウダンツツジに特別な関心はなかったのだが、数年前から花よりは紅葉の美しさに心惹かれるようになった。苗木を買おうか、と思ったが、ご近所さんから剪定した…

第65回有馬記念

2020年の中央競馬をしめくくるグランプリ、有馬記念が中山競馬場・芝2500メートルで行われ、ファン投票で選ばれた16頭が出走。アーモンドアイがジャパンカップの勝利を最後に引退し、無敗で三冠を制覇したコントレイル、デアリングタクトは休養で不在ながら…

カワラヒワ

東京で新型コロナの新規感染者がまたまた過去最多を更新する949人も確認される。1日1,000人を突破するのも時間の問題だろう。イギリスで確認された変異型もあっさりと国内に侵入してきたみたいだし、本当に心配だ。2021年もコロナとの戦いが延々と続くのだろ…

第37回ホープフルステークス

今年の中央競馬もいよいよ最終週。明日がグランプリ有馬記念だが、今日は2歳G1、ホープフルステークスが中山競馬場・芝2000メートルで行われた。このレースがG1に昇格して今年で4年目。一昨年はのちの皐月賞馬サートゥルナーリア、昨年は今年の三冠馬コン…

オナガ

クリスマス、といっても特に書くことはないのだが、今朝、家の前の道をサンタの帽子をかぶり(首から下は普通の服装)、首の後ろから肩に猫をのせ、シャボン玉を大量に発生させながら、若い男が一輪車に乗って通り過ぎて行った。 本日、年賀状投函。 今日の…

さなぎのクリスマスリース

クリスマスイブ。これは去年も書いた気がするが、チコちゃんによれば、クリスマスイブとはクリスマス前夜のことではなく、クリスマス当日の夜のことだそうである。昔は日没とともに日付が変わっていたので、今でいう24日の夜がクリスマスイブだったというわ…

エケベリアの赤ちゃん

先月だったか、我が家の多肉植物、エケベリア「花月夜」の葉っぱがポロッと二つ落ちてしまい、捨てようかと思ったのだが、挿したら根が出るかもしれないと思い直し、調べてみると、用土に挿さずに、葉の付け根が用土に触れるように置いておくと、根が出てく…

アオジ

先日の明治神宮のアオジ。ヤマガラのように手乗り化はしていないようだが、かなり人馴れはしている。 メス。 これは木の実か何かを食べ損ねたのか、弾き飛ばしたのか。 オス。メスよりもさらに近くに寄ってくるので、望遠だと写真が撮りにくい。と、写真の出…

木星と土星が大接近の冬至

今日は冬至。柚子湯にするつもりで近所の方から柚子をいただいていたのだが、風呂に入れるのを忘れた。 東京は今日も冬晴れ。朝の最低気温は都心で0.1℃、練馬で-2.1℃、八王子で-4.7℃。うちでも睡蓮鉢の水がしっかり凍っていたから、練馬と同じぐらいには冷え…

メジロ

今日の東京は朝の最低気温が今季最低の-0.6℃。日中の最高気温も9.4℃までしか上がらず、真冬の寒さが続く。郊外の練馬では朝、-1.9℃、府中では-4.4℃と冷え込む。でも、まぁ、このぐらいなら騒ぐほどではない。雪国では大変な豪雪で、お年寄を中心に除雪中の事…

第72回朝日杯フューチュリティステークス

先週の阪神JFに続いて、今週は牡馬の2歳G1、朝日杯フューチュリティステークスが阪神競馬場・芝1600メートルで行われ、2歳馬16頭が参戦。2歳G1は昨年、コントレイルが勝ち、距離的にも来年のクラシックに直結しそうなホープフルSが残っているので、こ…

ルリビタキとジョウビタキ

明治神宮の森で鳥探し。手乗りヤマガラを堪能しつつ散策。 ルリビタキの雄は見つからなかったが、雌はいた。ただ、肉眼では見分けがつかず、動きのパターンからルリだろうな、と思いながら撮ったら、確かにルリの雌だったという程度。しかも、すぐにどこかへ…

切り干し大根

確か9月下旬ごろにタネを蒔いたダイコン。収穫適期はタネまきから110日後ぐらいらしく、そうなると1月上旬あたりになる。ダイコンは20本以上育っており、それから収穫を始めたのでは消費が追いつかなくなるので、すでに何本か抜いて、漬物にしたり、大根お…

初の冬日に822人!

今日の東京は都心の朝の最低気温が今季初めて氷点下となる-0.1℃。郊外の練馬では-2.2℃、府中で-4.4℃。東京としてはかなり冷え込んだ朝となった。冬晴れで、日中の最高気温は都心で9.4℃。 我が家でも朝は薄氷が張り、霜も降りていた。 日本海側を中心に大雪が…

寒波!

本格的な寒波の襲来で、今日の東京は都心の最低気温が今季最低を更新する0.5℃。郊外の練馬では-1.6℃、府中では-3.0℃。自宅周辺でも氷点下まで下がったのだろう。ハスを植えてある睡蓮鉢に薄氷が張っていた。 最高気温も低めで、都心でも9.6℃までしか上がらず…

東京で初霜、初氷

今日の東京は冬晴れ。朝の気温は今季最低となり、都心で2.0℃まで下がる。初霜・初氷も観測されたらしい。うちでは霜も降りなかったし、氷も張らなかったけれど。 郊外ではさらに冷え込み、練馬で0.4℃、多摩では氷点下まで下がって、府中で-1.1℃、八王子で-1.…

ジョウビタキとモズ

新宿御苑で見かけたジョウビタキ♀。今シーズン初めてこれだけ間近で会うことができた。 どうせなら、もう少しいい場所に止まってほしかった。 こちらはモズ。 まだ葉をつけたままのロウバイに夏の名残。

紅葉の新宿御苑

新宿御苑を散策。そろそろルリビタキが来ているのではないか、と期待していたのだが、出会えず。そのかわり、まるで頭になかった紅葉がとても綺麗だった。 紅葉をバックに寒桜がもう咲いていた。 池のほとりに羽毛や血の付いた翼の一部などが散乱していて、…

第72回阪神ジュベナイルフィリーズ&香港国際競走

今年デビューした2歳牝馬による2歳女王決定戦、阪神ジュベナイルフィリーズが阪神競馬場・芝1600メートルで行われ、18頭が参戦。 G1レースというのは、それぞれに活躍し、実績を積み上げてきた実力馬たちが集まり、本当に強いのはどの馬かを決めるところに…

12月の蝶

朝、庭の枯れ始めたギボウシの葉にアゲハ蝶がとまっているのを見つけた。 しかも、まだ羽化したばかりのようだ。 そばにサナギの抜け殻があるのではないか、と探してみたが、見つからなかった。でも、本当はサナギのまま越冬するはずだったのが、暖かさのせ…

トナカイ

多摩動物公園のトナカイ。釧路市動物園から新しいメンバーが加わった。1歳の雌。 メスだから角がないわけではなく、輸送中のトラブルを防ぐため、事前に角を切って、運ばれてきたのだ。 そして、これまで多摩で見ていた個体に比べて、毛色が白っぽい。 こち…

シャコバサボテン

東京の新型コロナ感染者が新たに602人確認された。過去最多を更新する初の600人超え。全国でも過去最多の2,900人超。 政府がGo toトラベルとやらで、国民にどんどん旅行に行きましょう、と呼びかけているのだから、こういうことにもなるだろう。 1日600人と…

イヌワシ

多摩動物公園のイヌワシ。 一度は野生のイヌワシを見てみたいものだと思うが、見えたとしても、こんなに間近で、というわけにはいかないのだろうなぁ。 東京の街なかのモミジも12月に入って見ごろを迎えたようだ。 (きょうの1曲)CARAVAN / Winter Wine CA…

79年前の12月8日の日記

12月8日。26年前に亡くなった母方の祖母の誕生日で、健在なら109歳だが、世間的にはジョン・レノンが亡くなって40年というのが話題になっている。あの日、学校から帰宅したら、夕刊のトップで報じられていたという記憶はあるが、当時はジョン・レノンやビー…

きょうの夕景

今日の東京は朝からよく晴れて、朝は寒かったが、日中の最高気温は16.1℃まで上がり、暖かかった。 あまりに天気が良いと、雲が少なく、夕空はイマイチ面白みに欠ける。 (おまけ)チンパンジー姉弟 多摩動物公園のチンパンジー。今月15歳になる姉のミカンと1…

コケモモシタン

今日の東京は朝のうちは曇っていたが、昼前から晴れてきて、都心の最高気温は13.5℃。ほぼ平年並み。朝の最低気温は昨日と同じ4.4℃。 コケモモシタンの実が赤く色づいている。 数年前に世田谷ボロ市で買ったもの。今冬のボロ市は12月も1月も新型コロナで中止…

第21回チャンピオンズカップ

秋のダート王決定戦、チャンピオンズカップが中京競馬場・ダート1800メートルで行われ、16頭が参戦。 昨年の覇者で、今年2月のサウジアラビア遠征で負けた以外(サウジカップ7着)、国内では8戦8勝の4歳クリソベリルが断然の1番人気。2番人気はここま…