2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の年間走行距離

2150.3キロ。秋以降、あまり自転車に乗れなかったので、距離伸びず。来年は3000キロを目標にしよう。

すっかり冬姿

昨日から北海道は大雪。摩周湖の展望台もすっかり雪に埋もれ、湖面も凍っているようだ。全面結氷した湖面にも雪が積もって真っ白になるのももうすぐかな。

等々力渓谷のルリビタキ

等々力渓谷を散策していたら、稚児大師堂のそばに青い鳥がいた。ルリビタキ。たぶん初めて見たかも。しかも、わずか2メートルほどという至近距離!アップで写真を撮ろうと思ったら、あとから来たおじさんがたくさんの小銭を賽銭箱に投げいれたので、そのジ…

丹沢・大山

丹沢の大山に登ってきた。小田急線の伊勢原からバスとケーブルカーを乗り継ぎ、まずは大山寺に参拝。関東三十六不動の第一番札所である。それから、歩いて標高700メートルほどの阿夫利神社へ。ここから眺める山頂は樹氷で真白になっている。昨夜、東京で…

初霜&初氷

北国はもうすっかり冬景色だけれど、東京も今朝はけっこう冷え込んだ。といっても、都心で3.6度だから、まぁ大したことはない。それでも、都心で初霜を観測。 世田谷ではすでに何度か霜は降りていたものの、今朝のはわりと本格的。ザクザクの霜柱も。 つ…

濡れ落ち葉

せっかくの日曜日だというのに朝から冷たい雨。でも、午後には雨も上がって、薄日がさす。 濡れた路面に血のように真っ赤なモミジの落ち葉。

さよならのないカーニバル

1977年9月1日、東京の今はなき日劇でのライブ。7月17日、日比谷・野音での衝撃の解散宣言で幕を開けた全国縦断コンサート・ツアー「サマージャック77」の千秋楽である。 当時、ライブのエンディングで演奏されていた「さよならのないカーニバル」。これは感…

今日の摩周湖と屈斜路湖

摩周湖はもう今頃は雪と氷の世界なのだろうと想像していたのだけれど、ちょこっと雪が降ってはすぐ解けて、また降ってはすぐ解けて、の繰り返しである。今日も雪景色になっているけれど、また消えてしまうのだろうか? 屈斜路湖畔もようやく雪で白くなった。…

釧路湿原の丹頂鶴

今日10時05分の鶴居村の画像。丹頂鶴が越冬のため集まっている。丹頂鶴は夏場は道東各地の沼や湿原に夫婦単位で散らばって繁殖し、秋になると釧路湿原周辺の越冬地に集まってくる。 なんとなく暖かそうに見えるけれど、実際は寒いんだろうなぁ。 しかし、東…

美幌峠

霧の中の太陽。なかなか幻想的。朝6時40分頃の画像。

国道238号線・稚内市メクマ

ようやく稚内付近も雪景色。けさ6時40分の画像。これは稚内市街から宗谷岬方面に向かう途中ですね。画面左が宗谷湾。238号線の監視カメラ画像を見ていると、現時点で猿払村以北が雪景色になっている。 この道を自転車で走ったのは1999年の8月。旅…

アジア王者は西武

アジア・シリーズの決勝戦。埼玉西武ライオンズが台湾の統一ライオンズに1−0で九回サヨナラ勝ち。アジアに頂点に立った。これで4年連続日本のチームが優勝。

アジア・シリーズ

西武は天津ライオンズに16−2で7回コールド勝ち。決勝の相手は韓国SKかと思っていたが、SKは台湾の統一に4−10で大敗し、失点率の差で3位。明日は西武と統一のライオンズ同士の決勝戦。しかし、中継もないし、客の入りもイマイチみたいだし、なんだか…

やまがたすみこ『Summer Shade』

この一週間、CDプレイヤーの中にはずっとAsturiasの新作『樹霊』が入っていて、聴きまくっていたのだけど、今日は久しぶりに入れ替えて、やまがたすみこの『Summer Shade』を聴く。季節はずれみたいだけど、ラストに「11月の風」って曲が入っているから、ま…

アジア・シリーズ

埼玉西武ライオンズが岸の好投で台湾の統一ライオンズを2−1で破り、1勝1敗とする。明日の天津ライオンズ戦に勝てば決勝進出。

アジアの獅子たち、東京に集結〜アジア・シリーズ

日本、韓国、台湾、中国のプロ野球チャンピオンが集まるアジア・シリーズが始まった。しかし、テレビ中継もラジオ中継もなし。CSではやっていたみたいだけれど。 で、日本一になった埼玉西武ライオンズは韓国のSKワイバーンズと対戦して、3−4で敗れた。 今…

美幌峠の雲海

美幌峠から眺める屈斜路湖は雲の下。しかし、7時40分現在、氷点下25.8度になっているけど、本当だろうか?

初冬の美幌峠

国道243号線の監視カメラの画像。眼下に見える湖は屈斜路湖。 この道は1997年の夏に自転車で走った。最高の気分だったなぁ。http://www.geocities.jp/peepooblue/a-tour.bihoro.html

埼玉西武ライオンズが日本一

プロ野球日本シリーズ。なんとなく嫌な結末になりそうな気がして、ここまで触れずに来たのだが、予想に反して西武が4勝3敗で読売を破り、日本一になった。 今日の第7戦も息詰まるような展開で、3−2で西武が逆転勝ち。シリーズMVPは1完封を含む2勝を挙…

アストゥーリアス

高円寺のライヴハウスMission'sにAcoustic Asturiasのライヴを観に行く。 アストゥーリアスは日本のマイク・オールドフィールドとも称されるマルチ・プレイヤー大山曜のソロプロジェクトのような形で1988年以来3枚のアルバムを発表した後、活動停止して、そ…

いつのまにか…

昨日の朝は雪はなかったはずだが、摩周湖第一展望台にもいつのまにかちょっとだけ雪が降ったらしい。http://www.masyuko.or.jp/livecam.html

小室哲哉、逮捕

小室哲哉が詐欺の容疑で逮捕されたが、NHKのニュースでは一貫して「小室容疑者」とは言わずに「小室プロデューサー」と呼んでいる。なんだか違和感がある。民放は容疑者と呼んでいるみたいだけれど…。

三国峠

昼間は雪もほとんどなかったけれど、夜になって雪が降り出した。しかも、かなり強く降っているみたい。交通量が少ないのがよく分かる。 11月3日20時30分現在の画像。気温-3.4℃(21:00)

けさの摩周湖

11月に入ってもまだこんな具合。この時季にはもうすっかり雪景色なのかと想像していたのだけれど…。

天皇賞・秋

いやぁ、すごい競馬だった。 超豪華メンバーといわれたけれど、やっぱりこの3頭の争いだった。 ウォッカ、ダイワスカーレットの4歳女傑2頭に今年のダービー馬・ディープスカイ。 1着ウォッカと2着ダイワスカーレットは2センチ差。クビ差3着にディープ…

木枯らし?

東京で木枯らし1号が吹いたらしい。確かに風は強かったけれど、そのわりには暖かかったような…。

ジョウビタキ

午後、うちの庭に冬鳥のジョウビタキ♀が1羽やってきた。今季初めて目撃。

屈斜路湖の白鳥

屈斜路湖に飛来した白鳥たちは今日もみんな元気そうだ。灰色の幼鳥もいるね。みにくいアヒルの子。 http://www.masyuko.or.jp/livecam.html