2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わりは十六夜の月

今日でもう9月も終わり。今年も残り3か月。 東京は雲の多い天気で、都心の最高気温は28.5℃。今日も家の近くでアブラゼミが鳴いていた。 昨日の中秋の名月は雲が多かったので、どうせ見えないだろうと思って、夜空を確かめもしなかったのだが、旧暦八月十六…

90回目の真夏日

9月も末だというのに、今日の東京都心の最高気温は33.2℃まで上がり、今年90回目の真夏日。ダントツの最多記録を更新である。静岡市清水区で36.0℃など猛暑日になった地点もあり、これは観測史上最も遅い記録らしい。 家の近所でアブラゼミがまだ鳴いている。…

アメジストセージ

先週末あたりからだいぶ秋めいてきたが、今日は都心で30.2℃と一週間ぶりの真夏日。都心の最低気温は22.8℃。明日は34℃ぐらいになるらしい。 アメジストセージが少し前から咲きだした。 チェリーセージは大きくなりすぎたので、ばっさりとカットしたが、また咲…

秋のブーゲンビリア

春から初夏にかけて花が咲いたブーゲンビリア。夏前に枝を切り戻したのが、再び花芽がつき、次々と咲き出した。 青ジソも花が咲きだした。 やはり夏前に切り戻したナスもまた花が咲いて、小さな実がなっている。これから秋ナスの収穫が楽しめたら嬉しい。 色…

嘉陵紀行「阿佐谷村神明宮道の記」を辿る

江戸の侍・村尾正靖(1760-1841、号は嘉陵)の江戸近郊散策記の道筋を辿るシリーズ。久しぶりの今回は杉並区阿佐ヶ谷である。昔の多摩郡阿佐ヶ谷村。40年前まで母方の祖父母が住んでいたので、馴染みの町でもある。 嘉陵は文政九年十月四日(1826年11月3日)…

彼岸花

9月もあっという間に3分の2が過ぎたが、あちこちで彼岸花が咲いている。 白花もある。 金木犀もそろそろ咲き出す頃か。あの花は前触れもなく、いきなり香りだす。 (きょうの1曲)GILGAMESH / Bobberty -Theme From Something Else www.youtube.com

オリックス3連覇

プロ野球は先日、阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ制覇を成し遂げたが、パ・リーグは中嶋監督率いるオリックスバファローズが3年連続優勝を達成。前身の阪急時代から数えて15回目のリーグ優勝。パ・リーグで3連覇は1990~94年に5連覇した西武ライオ…

伊藤蘭コンサート2023@東京国際フォーラム(9月2日)

キャンディーズの一員としての歌手デビューから50年目を迎えた伊藤蘭さんが7月に発売したソロとして3作目のアルバム「LEVEL 9.9」を引っさげて、50周年記念ツアーを行い、デビュー記念日の翌日に当たる9月2日には東京国際フォーラム・ホールAでコンサー…

世田谷八幡宮の奉納相撲

世田谷八幡宮の例大祭。今日は午後2時から奉納相撲が行われた。 世田谷八幡宮の相撲は江戸時代から江戸三大相撲の一つとして有名で、現在は近くの東京農業大学の相撲部によって奉納されている。 神社に着くと、ちょうど土俵上で神主さんの神事が始まるとこ…

軽井沢から草津へ

9月9日(土)、群馬県の横川駅から碓氷峠を徒歩で越えて、4時間かかって軽井沢駅までやってきた。時刻は正午を少し過ぎたところ。 当初の予定は軽井沢から草津温泉まで行って、久しぶりに温泉に浸かって帰るというものだったが、小諸に出て、小海線に乗り…

碓氷峠を横川から軽井沢まで歩く(その4)

9月9日に「青春18きっぷ」で群馬県の横川まで行き、信越本線の廃線跡を旧熊ノ平駅跡まで歩いた。ここから先、軽井沢までバスに乗るつもりだったが、道路が通行止めでバスが来ない。先へ進む手段がなく、一度は引き返そうかと思ったが、通行止めの原因は…

碓氷峠を横川から軽井沢まで歩く(その3)

9月9日(土)に旧信越本線の横川~軽井沢に残る廃線跡を歩いた話の続き。 かつてギザギザの歯が付いたラックレールに機関車の歯車と噛み合わせて急勾配を上り下りしていたアプト式の旧線跡を歩き続け、横川から6キロ。第十号トンネルの向こうに旧熊ノ平駅…

碓氷峠を横川から軽井沢まで歩く(その2)

9月9日(土)に群馬県方面に出かけた話の続き。 横川駅から信越本線の廃線跡を整備した「アプトの道」を歩き、いよいよ旧線跡を歩き出したところから。 歩き出して、まもなく北原白秋の歌碑がある。 何と書いてあるのか、読めないのだが、松井田町による解説…

碓氷峠を横川から軽井沢まで歩く(その1)

使用期限が9月10日までの「青春18きっぷ」があと1日分残っているので、9日(土)に出かけてきた。まだ台風13号の影響があちこちに残っていて、多少心配もあるが、記録的な豪雨で鉄道が止まっている千葉県や茨城県は避けて、山の方へ出かけようと思う。久…

昔の郡山駅だったら・・・

先日、水郡線に乗って、久しぶりに郡山駅で降りた。かつては在来線の特急、急行が頻繁に走っていた東北本線もずいぶん寂しくなってしまったなぁ、と思ったわけだが、僕が郡山駅に水郡線の列車で到着した12時33分から磐越東線の列車が発車した13時24分までの…

磐越東線

9月3日(日)に「青春18きっぷ」を使って福島県まで行ってきた話の続き。水戸から水郡線で郡山駅に着いたところから。 12時33分に郡山に着き、磐越東線に乗り換える。次の列車は13時24分で時間がある。どこかで昼食をとろうか、と改札を出てみたが、新幹線…

水郡線の旅

9月3日(日)。青春18きっぷを使って、この夏4回目の旅。 数日前からの天気予報で日曜日は雨ということだったので、いくつかあるプランの中から天候不問のずっと列車に乗りっぱなしのルートを選ぶ。 朝起きたら、意外にも青空に月が浮かんでいるので、念…

福島県まで行ってきた

今日の東京は朝から雨。しかし、長くは降り続かず、晴れ間も出る。都心の最高気温は30.3℃で、連続真夏日の記録が今日は途切れるかと思われたが、記録継続して61日間連続。 昨日、青春18きっぷを使って、福島県まで行ってきた。 詳しい話は明日以降に。 (常…

伊藤蘭さんのコンサートに行ってきた

昨日、キャンディーズの一員として歌手デビューしてから50周年の記念日を迎えた伊藤蘭さんのコンサートが東京国際フォーラム・ホールAで開かれた。今回は先月の横浜公演からスタートした「50th Anniveisary Tour-Started From Candies」と題するツアーの3回…

9月1日~今日で100年、あれから50年

今日から9月。だからと言って、急に涼しくなるわけでもなく、東京都心の最高気温は33.4℃。しかし、明後日から雨で、来週はぐずついた天気が続き、暑さもいくらかは和らぐようだ。 今日で1923年9月1日に発生した関東大震災からちょうど百年になる。数年前に…