2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2012年も今日で終わり。夕方、庭にウグイスがやってきた。チャッチャッという地鳴きはあちこちで聞いていたのだが、姿を確認したのは今シーズン初めて。写真は撮れず。 紅白歌合戦はちょこっと見たが、なんだか見たことも聞いたこともない人たちが全然知らな…

雨の12月30日

朝から冷たい雨が降る中、門松を立てたり、正月準備。 今年を振り返って、改めて思うのは、テレビの視聴時間が劇的に減ったこと。節電のためテレビは見ないようにしよう、などと考えたわけではないが、見たいと思う番組が本当に少ない。少し前までは夜は大抵…

パンを作ってみた

今年もあと3日。もう年賀状も出してしまったし、大掃除も終わったわけではないけど、今年最後のゴミ収集車が行ってしまったので、一段落ということにして、賞味期限が数日前に切れていた小麦粉(強力粉)を使って、初めてパンを焼いてみた。まだ生地のこね…

江ノ島のネコ

街はクリスマスから一気に新年を迎えるムードに早変わり、門松もあちこちで見かけるようになった。 ということで、今日は江ノ島で出会ったネコの写真。 ネコが近づいてきた。 ベンチに座ったら、膝の上に乗ってきた。 膝の上でじ〜っとしている。 別のネコも…

今日の夕景・江ノ島編

今朝は庭の氷の張り具合から見て、今シーズン一番の冷え込み。野鳥用の水場は底まで全部凍ってしまったし、睡蓮鉢にもしっかり氷が張っている。その下でメダカたちはとりあえず元気に泳いでいるけれど…。 で、今日は江ノ島周辺で見た夕陽。 沈む夕陽の反対側…

安倍内閣発足

先の総選挙で大勝した自民党の安倍晋三総裁が首班指名され、自公連立による第二次安倍内閣が発足。日本のおかれている厳しい現状を考えると前途多難であることは間違いないが、危機突破内閣を自認する新内閣がどこまでやれるか、とりあえずお手並み拝見、な…

きょうの摩周湖

さすがに訪れる人も少ないのだろうね。 1時間余り後にもう一度チェックしたら、晴れ上がっていた。 摩周湖のライブカメラ

クリスマス

日本の場合、当日より前夜祭のほうが盛り上がるクリスマスだが、クリスマスにちなんで、個人的に懐かしい写真。子どもの頃の我が家のクリスマスツリー。白黒写真だし飾り付けもなんだか冴えない感じだが、本物のモミの木だ。当時はクリスマスツリーといえば…

クリスマス・イヴ

今日はテレビやラジオで「メリー・クリスマス」という言葉をずいぶん聞いた。でも、今日、それを言ってしまうのは、大晦日に「あけましておめでとう」と言うのと同じことなのかな。 昔、高校受験を控えた中3のクリスマス・イヴに進学塾の授業が大幅に延長と…

ツキノワグマ

上野動物園のツキノワグマ。

第57回有馬記念

今年の競馬を締めくくるグランプリ、第57回有馬記念は曇り空の中山競馬場・芝2,500メートルに牡馬16頭が出走。オルフェーヴル、ジェンティルドンナの2強が出走せず、皐月賞・菊花賞のクラシック2冠を制した芦毛の3歳馬・ゴールドシップが1番人気となった…

リンゴジャム

リンゴ2個を使ってジャムを作る。砂糖はリンゴの重さの半分。シナモンパウダー少々。 (おまけ)小田急のドラえもん電車。 小田急F−Trainを久しぶりに見かけた。10両編成のそれぞれのカラーがよく分かる。 60000形ロマンスカーMSEと…。

さよならポニーテール/なんだかキミが恋しくて

なんだかキミが恋しくて(初回生産限定盤)アーティスト: さよならポニーテール出版社/メーカー: ERJ発売日: 2012/12/05メディア: CD購入: 4人 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る 最近買ったCD。 活動拠点をネット上に置き、ライブは行わず、…

オジロワシとヘビクイワシ(蔵出し)

今日は冬至。朝のうちは青空も広がっていたが、だんだん雲が広がって、いかにも冬らしい灰色の一日。 とくに新しい写真もないので、過去に撮った写真から上野動物園のオジロワシとヘビクイワシ。 まずはオジロワシ。 そして、ヘビクイワシ。この鳥の前で立ち…

誉田哲也『ガール・ミーツ・ガール』

ガール・ミーツ・ガール (光文社文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/12/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 先日読んだ『疾風ガール』の続編。 前作で芸能事務所の社員、宮原祐司と出会った19歳の天才ギ…

千両万両

庭に千両や万両が赤い実をつけている。とくに万両はヒヨドリあたりが実を食べてはフンと一緒に種をあちこちにまいているのか、あちこちに生えている。 上向きに実をつけるのが千両。 下向きに実がつくのが万両。 ところで、千両と万両は全然種類が違うようだ…

蔵出しネコ写真

けさ、餌台にインコやスズメが集まっているところに、いつもの黒猫が忍び寄ろうとしていたが、すぐに見つかって、鳥たちは全員無事避難。 ということで、過去に街で見かけたネコたち。 (おまけ)ついでに発掘した過去のツグミの写真。あれ、一度紹介したか…

ゴイサギ

ずいぶん前の写真だけど、井の頭池のゴイサギのいろいろなポーズ。

衆議院選挙の結果

昨日の衆議院議員選挙は自民党が294議席を獲得して圧勝。公明党の31議席と合わせ325議席と、衆議院の3分の2を超える議席。民主党は選挙前の230議席から57議席と4分の1以下に減らす大惨敗。野田内閣の現職閣僚もバタバタ落ちる。日本維新の会が54議席。以…

選挙の投票日

(今日の6時過ぎの空。自宅の2階から。輝いているのは東京タワー) 今日は衆議院議員選挙の投票日。東京ではそれに都知事選挙が重なり、世田谷では都議会議員の補欠選挙まである。衆議院は小選挙区と比例代表の2票だし、最高裁判所裁判官の国民審査もある…

第64回朝日杯フューチュリティステークス

2歳チャンピオン決定戦、朝日杯フューチュリティステークスが中山競馬場・芝1,600メートルで行われ、2歳牡馬16頭が出走した。デビューから3戦3勝のコディーノが圧倒的な1番人気だったが、ミルコ・デムーロ騎乗の7番人気、ロゴタイプが最後の直線でコデ…

世田谷ボロ市

今年もボロ市の季節がやってきた。毎年12月15・16日と年明けの1月15・16日に開かれ、今回は週末に重なった。小田原の北条氏が関東一円を支配していた戦国時代の楽市が発祥で、今年で435年目になるらしい。ちなみにボロ市が開かれるボロ市通りはかつて江戸と…

北村薫『空飛ぶ馬』

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/03/27メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 154回この商品を含むブログ (271件) を見る 米澤穂信の古典部シリーズなど、いわゆる「日常の謎」をめぐるミス…

ふたご座流星群と忘年会

昨夜から本日未明にかけてが「ふたご座流星群」のピーク。晴れたうえに月もなく絶好の条件だったようだ。昨夜は外に出てしばらく夜空を見上げてみたものの、流れ星は確認できず。諦めて寝てしまったが、今日の未明にたまたま家の前をサイレンを鳴らして救急…

今日の摩周湖

いつのまにか除雪されていた。

今日の夕景

雲ひとつない快晴。夜にはふたご座流星群、見えるかな? 富士山と飛行機とヘリコプターと電車。 あの小さな光の中に何百人かの乗客がいるのかと思うと不思議。

今日の夕景

イイ感じで雲が出ている。やっぱり快晴ではつまらない。

チーター親子

多摩動物公園のチーター(ガラス越し)。発掘写真です。 そして、今日の摩周湖。展望台は昨日から全然除雪していないようだ。

井の頭自然文化園のおばあちゃん達

今日は東京も1.2℃まで冷え込み、都心でも初霜が観測されたとか。 ウチでは野鳥用の水場だけでなく、睡蓮鉢にも初めて薄い氷が張る。 真冬の寒さとなったわけだが、井の頭自然文化園のおばあちゃん達は元気にしているだろうか。 最高齢65歳のアジアゾウ、はな…

今日の摩周湖

けっこう吹雪いているみたいで、湖面は見えず。第一展望台も雪に埋もれている。 摩周湖のライブカメラ