2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

灯台グッツ

ひさびさの貼り紙シリーズ。 犬吠埼灯台で見つけた「灯台グッツ」。「バッチ」というのも変ですね。ぐいのみ(\400)は売り切れみたいです。

日本一小さな電気機関車

銚子電鉄の仲ノ町駅に留置されている“デキ3”。日本一小さな電気機関車らしい。こんな機関車に乗って日本中の線路を旅して回ったら楽しいだろうなぁ、とおとぎ話みたいなことを考える。

飯沼観音と犬吠埼

千葉県の銚子へ行ってきた。 昼頃、銚子駅に着き、銚子電鉄に乗換え、2つ目の観音駅で下車。 駅の売店でタイ焼きを買い、坂東二十七番札所の飯沼観音・円福寺に参拝。これで三十三ヶ所巡礼もあと七ヶ所となった。 再び銚子電鉄に乗って犬吠駅へ。売店で濡れ…

鎌倉

鎌倉へ行ってきた。 稲村が崎から極楽寺、長谷寺、大仏、銭洗弁天、寿福寺、鶴ヶ岡八幡宮というコース。至るところでタイワンリスを見る。

ピーカの卵

ボタンインコのピーカはこの秋、あわせて5個の卵を産んだ。同居しているのが弟のプー太なので卵が孵っても困るのだが、結局は放置状態だったので、全部撤去した。写真は最後の2個。そのうちの1個は僕の目の前で産卵したもの。止まり木の上でピーカが妙に…

フィル・ミラー

冷たい雨の降る中、新宿ピット・インで行なわれた英国カンタベリー派ジャズロックを代表するギタリスト、Phil Millerのライブに出かける。 まずはFred Baker(b,g)とのDuo。1991年にフィルが初来日した時にも六本木ピットインでこのDuoをみたのを思い出す。 …

東京港野鳥公園ほか

今日は自転車で東京湾方面へ行く。 世田谷区野沢の鶴ヶ久保公園の湧水池、大田区山王の蘇峰公園と弁天池に立ち寄った後、東京港野鳥公園へ。キンクロハジロ、ホシハジロなどのカモ類、オオバン、アオサギ、カワウ、イソシギ、ハクセキレイなど。写真は観察小…