2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年の年間走行距離

ちょうど1,900.0キロ。ちょっと寂しい数字。今年は5月に新しいママチャリも買ったので、そちらの走行距離も加えたら、たぶん2,000キロは超えたと思うけど。来年はもう少し走ろう。

芦奈野ひとし『ヨコハマ買い出し紀行』

ふとしたきっかけで、未知の作品に出逢うということは、音楽でも小説でもマンガでも…その他、どんなものでもあるものだ。これもそのひとつ。 最初はDVDだった。ある街のブックオフの店内をウロウロしていた時、アニメDVDのコーナーで、ジャケットに描…

第56回有馬記念

三冠馬オルフェーヴルとこれがラストランとなるブエナビスタの最初で最後の対決として注目を集めた今年の有馬記念。ペルーサの取り消しで出走は13頭となったが、そのうち9頭がG1勝ち馬で、獲得タイトル総数は19という、有馬記念にふさわしい豪華な顔ぶれ…

第63回朝日杯フューチュリティステークス

中山競馬場・芝1600メートルに2歳牡馬16頭が出走した朝日杯FS。1番人気のアルフレード(シンボリクリスエス産駒)が快勝。デビューから3連勝で2歳チャンピオンになる。 1着 アルフレード(ウィリアムズ) 2着 マイネルロブスト 3着 レオアクティブ …

イチョウの黄葉

夕闇に浮かぶイチョウ。

第63回阪神ジュベナイルフィリーズ

混戦模様と思われた今年の2歳女王決定戦。過去5年の勝ち馬をみれば、ウォッカ、トールポピー、ブエナビスタ、アパパネ、レーヴディソールというすごい顔ぶれで、近年とりわけ大注目のレースでもある。で、勝ったのはディープインパクトの娘でブエナビスタ…

初氷&初霜

昨日のみぞれはすぐにまた雨に戻ったけれど、今朝はとても寒くて、氷が張り、霜が降りていた。ともに今シーズン初めて。世田谷の話です。

初雪

世田谷では8時頃から冷たい雨がみぞれに変わる。初雪。寒い!

ワカケホンセイインコ

だいぶ葉っぱの少なくなった桜の木でインコたちがひなたぼっこ。

第12回ジャパンカップダート

阪神競馬場のダート1800メートルで行われたジャパンカップダート。昨年に続いて外国馬の参戦がなく、連覇をねらうトランセンドと一昨年の勝ち馬で復活をめざすエスポワールシチーの二強に人気が集まる。 レースは外枠からスタートしたトランセンドが激しい先…

Christian Vander/John Coltrane L'Homme Supreme

フランスの音楽集団マグマのリーダー、クリスチャン・ヴァンデが敬愛するジョン・コルトレーンに捧げるオマージュ、題して「ジョン・コルトレーン 至上の人」。今年の夏、コルトレーンの命日である7月17日から葬儀の21日までの5日間に録音されたアルバムで…

清浦夏実/ホログラム

ファースト・アルバム『十九色』が素晴らしかった清浦夏実のシングルが出た。ホログラムアーティスト: 清浦夏実,曽我淳一出版社/メーカー: flying DOG発売日: 2011/11/23メディア: CD クリック: 60回この商品を含むブログ (22件) を見る十九色(初回限定盤)(D…

アジアシリーズ決勝

台湾で開催されたプロ野球・アジアシリーズの決勝。福岡ソフトバンクホークスと韓国のサムスンライオンズの対戦となり、5対3でサムスンが逆転勝ちで優勝。アジアシリーズを日本以外のチームが制したのは史上初。 ソフトバンクは必ずしもベストメンバーでは…

今野敏『遠い国のアリス』

警察小説を中心に多くのジャンルで作品を書いている今野敏の異色作『遠い国のアリス』。 20歳の人気女性漫画家が休暇をとって、父親の友人がもつ信州の別荘に一人で出かけるが、それは古い農家のような造りの建物。そこで過ごすうちに、彼女は自分を取り巻く…

アジアシリーズ

台湾で行われているアジアシリーズの3日目。ソフトバンクは今日もオーストラリアのパース相手に4対0で快勝。3連勝で予選リーグ1位通過。あさっての決勝へ。

第31回ジャパンカップ

ドバイワールドカップ優勝馬ヴィクトワールピサか、凱旋門賞優勝馬デインドリームか、それとも…。 東京競馬場・芝2400mに独仏米からの外国馬4頭を含む16頭が出走して行われたジャパンカップ。 1番人気は3歳牝馬ながら今年の凱旋門賞をレコードタイムで圧…

羽田サイクリング

世田谷区内には六郷田無道という古道がある。この道路名そのものは恐らく大正時代に当時の東京府道の路線名として付けられたものと思うが、道はたぶん中世、あるいはそれ以前からあった道だと思う。とにかく、「府道六郷田無線」の世田谷区内のルートは分か…

ジョウビタキ

自宅周辺で今シーズン初めてジョウビタキを見る。メス。 ついでにウグイスの地鳴きも聞く。

アジアシリーズ

アジアシリーズの第2戦。ソフトバンクは韓国代表のサムスンライオンズと対戦。打線は7盗塁を絡めて9得点、投げては山田が好投して、9対0で圧勝。順当といえば順当だが、やっぱり強いな。それにしても、日本での扱いは小さすぎないか?

アジアシリーズ

日本、韓国、台湾、オーストラリアのプロ野球優勝チームがアジアチャンピオンの座を争うアジアシリーズが台湾で開幕。でも、日本ではなぜか全然注目されていない(?)。 日本代表の福岡ソフトバンクホークスが台湾の統一ライオンズに6対5で辛勝。

レモンマーマレード

国産レモンが手に入ったので、4個使ってマーマレードを作る。手間はかかるが、美味しい。

ホークス8年ぶり日本一

ソフトバンクになって初めての日本一か、今季限りの落合ドラゴンズが有終の美を飾るか。3勝3敗で迎えた日本シリーズ第7戦。先発はソフトバンク・杉内、中日・山井。 先制はソフトバンク。3回裏、多村、長谷川の連打と山崎の四球で無死満塁のチャンスを作…

第28回マイルチャンピオンシップ

京都競馬場の芝1600mで行われた秋のマイル王決定戦。4歳馬エイシンアポロンが勝利。 1着 エイシンアポロン(池添) 2着 フィフスペトル 3着 サプレザ 4着 ダノンヨーヨー 5着 リアルインパクト

松本清張『黒い画集』

黒い画集 (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/10/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (22件) を見る

日本シリーズ第6戦

ソフトバンクが3勝2敗と王手をかけて迎えた第6戦。再び福岡ヤフードームに場所を移して行われた。 先発はソフトバンクが和田、中日は吉見。 初回、中日がホークス和田の立ち上がりを攻め、2死1・2塁から5番・和田の右中間三塁打で2点先制。一方、吉…

日本シリーズ第5戦

王手をかけるのはどちらか。注目の第5戦は中日が中4日でチェン、ソフトバンクは初登板の山田という両サウスポーの先発。 初回、ソフトバンクは川崎がヒットで出塁。本多が送って、内川、小久保の連打で今日も1点先制。 2回以降はチェンも立ち直ったが、…

日本シリーズ第4戦

いやぁ、今年の日本シリーズは見ているだけで疲れる試合が多い。 今日もソフトバンクが中日先発・川井の立ち上がりを攻め、川崎、内川のヒットでチャンスを作り、小久保のタイムリーと中日・荒木のエラーで2点を先制。しかし、得点はこの2点だけ。 ソフト…

ようやく雪景色

一昨日、昨日と北海道や東北など各地から平年よりはだいぶ遅い初雪の便りが届いた。 摩周湖も今朝の画像をチェックしたら、雪景色になっていた。 東京はこの秋初めて最低気温が10度を切り、9.7℃。都内からも雪化粧した富士山がきれいに見えた。

日本シリーズ第3戦

中日連勝のあとを受け、ナゴヤドームに場所を移して行われた第3戦。先発は中日・ネルソン、もう負けられないソフトバンクは攝津に託す。 ソフトバンクは初回、松田のタイムリー安打で1点先制。さらに4回には多村の2ランが出て、3対0。中日は6回に1点…

第36回エリザベス女王杯

京都競馬場・芝2200mに英国馬2頭を含む18頭が出走した今年のエリザベス女王杯。昨年優勝の英国馬スノーフェアリーをはじめ、牝馬G1完全制覇にリーチのアパパネ、今年の秋華賞馬アヴェンチュラ、さらに昨年の2歳女王で4戦無敗のレーヴディソールも8ヶ月…