2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サザンカ

10月も今日でおしまい。東京はうすら寒い一日。 庭のサザンカが咲き始めた。近所ではもう盛大に咲いている家もある。 ジンジャーもまだ次々と花をつけている。 ドングリから育てた鉢植えのクヌギは葉っぱが色づいた。 近所から飛んできたタネから芽生えたケ…

いたずらカラス

ヤクシカの背中でいたずらするカラス。 隣のイノシシにも。

ボルネオ

けさ、ウチの上空を3羽のワカケホンセイインコと1羽のアオサギが一緒に飛んでいった。 インコ3羽が先導するように飛び、その直後をアオサギがついていったのだが、あれは何だったのだろうか。たまたまそうなってしまったのか。インコの飛行速度がアオサギ…

秋のツキノワグマ

多摩動物公園のツキノワグマ、ソウ♂。 同じ場所を行ったり来たりという行動が目立っていたが、秋になって周囲の木々から好物のドングリがたくさん降ってくるようになると、あちこち歩き回るようになった。 アムールトラ、アイ♀の水浴び。

バン

浮間公園の池のバン。 この池はかつてU字形に蛇行していた荒川が直線化された際に本流から切り離された三日月湖の埋め残し。 公園のすぐ北側に現・荒川の土手がある。 ハクセキレイ。 アオサギ。 (おまけ)数日前から庭で咲き始めた小菊

冬の使者たち

今朝、摩周湖のライブカメラをチェックしたら、いつのまにか雪景色になっていた。 美幌峠も雪化粧。 三国峠もだいぶ降ったようだ。 東京の浮間公園には冬の使者が訪れていた。 キンクロハジロ♂。 キンクロハジロ♀。 ヒドリガモ♂。 オナガガモ♂。 池畔のカツ…

第76回菊花賞

今年のクラシック最終戦、第76回菊花賞が京都競馬場・芝3000メートルで行われ、3歳馬18頭が参戦。皐月賞とダービーの二冠を制したドゥラメンテが故障のため不在で、混戦模様。1番人気に推されたのはトライアルの神戸新聞杯を勝ったリアファル。2番人気は…

木枯らし1号とカマキリの卵

昨夜遅くなって東京は急に風が強まり、今日も冷たい北風が吹いていたが、東京で木枯らし1号が吹いたという発表があった。昨年より3日早いそうだ。 北国からは初雪の便りも続々と届く。 庭のラヴェンダーにカマキリが卵を産みつけているのを発見。これでま…

ELECTRIC ASTURIASライヴ

吉祥寺のスターパインズカフェでエレクトリック・アストゥーリアスのライヴ。 アストゥーリアスは日本のマイク・オールドフィールドとも評される作曲家でマルチ奏者の大山曜のソロプロジェクトとして1988年にデビュー。大山氏による多重録音に多彩なゲストを…

イネーフ改めイルムーン

多摩動物公園のモウコノウマ(蒙古野馬)。現存する唯一の野生馬。 今年6月19日にメスの仔馬が誕生し、5つの名前候補から来園者の投票で「イネーフ」という名前が選ばれた。モンゴル語で「笑う」という意味だそうだ。 ところが、その後、モンゴルでは名前に…

生後半年のイチゴとニイナ

多摩動物公園で4月11日に誕生したライオンの姉妹、イチゴとニイナ。生まれてほぼ半年が経った。 手前がイチゴ。 顔つきはもう赤ちゃんとは言えなくなってきた。 左がニイナ。 母親のナナとニイナ。

リキ&野田のコウノトリ続報

多摩動物公園のオランウータン、リキ♂。もうすぐ3歳。 顔つきが赤ちゃんから子どもに変わってきた。 千葉県野田市で7月に放鳥された3羽のコウノトリ。愛ちゃんは引き続き茨城県行方市、翔くんは石川県の七尾市付近にいるが、三重県にいた未来(みき)ちゃ…

ヤギの赤ちゃん

多摩動物公園のヤギのうち、「ヒメ」(♀6歳)と双子の娘の「あん」と「きなこ」(ともに3歳)がこの春から初夏にかけてペアリングのため上野から出張してきた雄ヤギと同居生活を送っていた。 そして、9月に「あん」と「きなこ」の姉妹が揃って双子を出産…

第20回秋華賞

3歳牝馬三冠レースの最終戦、第20回秋華賞が京都競馬場・芝2000メートルで行われ、18頭が出走した。1番人気はオークス馬のミッキークイーン、2番人気は前哨戦のローズSを制したタッチングスピーチ、3番人気が桜花賞馬のレッツゴードンキ。 レースは先行…

サトイモ

サトイモの葉が枯れ始めたので、掘りあげて芋を収穫。 3〜4個の種イモが50個近くに殖えた。

30kmウォーク

昨日、友人たちとの飲み会で、1人が本日開催される「TOKYOウォーク2015」というウォーキングイベントに参加するということが分かり、なぜか僕も一緒に歩くことになった。僕自身もウォーキングには興味は大いにあるのだが、今日の天気予報は雨模様らしいのだ…

サバンナの子どもたち

多摩動物公園のアフリカ園。サバンナでは今年生まれた赤ちゃんたちがみんな群れに加わっている。 6月14日に生まれたシロオリックスのビビ♀。 1歳年上のサクラ♀がそばにやってきた。 生後1カ月半で母親を亡くしたサクラにとってもいい妹分になるのかも。 こ…

もうやってきた白鳥&自由すぎるコウノトリ

けさ摩周湖と屈斜路湖のライブカメラをチェックしたら、屈斜路湖にもう白鳥(オオハクチョウ)の姿があった。例年、10月20日前後に飛来するのだが、1週間ほど早い到着。これから数が増えて、来年4月末ぐらいまで、湖岸に温泉が湧く屈斜路湖で越冬する。 そ…

さよなら、アイ&センチメンタルサイクリング

我が家のお婆ちゃんボタンインコ、アイが天国へ旅立った。 (今年の4月、13歳の誕生日に撮影) 13年余りの生涯のうち12年半をうちで過ごしたことになる。 前日まで少なくとも見た目には普段通りに思えたのだが、朝になったらカゴの床にうつぶせ状態で動かな…

メジロ

庭のムラサキシキブの実を食べに数羽のメジロがやってくる。 もう少し秋が深まると、冬鳥のジョウビタキが毎年、この実をめあてに飛来するのだが、それまで実は残っているだろうか?

馬事公苑

今日の東京は朝のうちは晴れていたが、やがてどんよりとした曇り空になる。 久しぶりに昼食に鶏飯をつくる。ニンニク、ショウガ、青ネギなどと一緒に鶏肉を茹でて、その茹で汁でご飯を炊いたもの。最初の頃はシンガポール風チキンライスとかカオマンガイなど…

栗ごはん

奈良の親戚からたくさん送られてきた栗で、この秋はもう何度か栗ごはんを炊いているが、今回は釜飯の釜で炊いてみた。使ったのは横川駅の駅弁「峠の釜めし」の釜を捨てずに残しておいたもの。 ちょうどいい具合に炊きあがった。 超大型台風23号の接近で暴風…

オシドリ

今日の東京は都心の最低気温が今季最低の12.1℃。でも、日中は24.6℃まで上がり、アブラゼミやツクツクボウシの声も聞いた。 井の頭池のオシドリはすっかり冬の装いになった。

今日の夕空

東京は朝から快晴。台風の影響で北寄りの風がやや強く吹き、爽やかな一日。 夕方になっても、空にはほとんど雲がなく、こういう日の夕空はちょっと面白みに欠ける。 今日の夕富士。

キキのお気に入り

多摩動物公園のオランウータン、キキ(14歳♀)。息子のリキ(2歳)と一緒にスカイウォーク。 帰ってくると、おやつの時間。キキは特製ドリンク(?)の入ったペットボトルを見つけた。 キキはこれがお気に入りで、息子のリキが欲しがっても、決して渡さない…

聖母子像?

多摩動物公園のオランウータン、チャッピー(42歳)とアピ(1歳♂)の母子。

羽田サイクリング

午後から多摩川沿いをサイクリング。出発したのが14時過ぎだったので、下流へ向かっていけるところまで走ってみよう。 多摩川左岸のサイクリングロードを向かい風に逆らって走り、六郷水門までやってきた。久しぶりにじっくり観察。 昭和6(1931)年3月に…

第49回スプリンターズステークス

中央競馬は秋のGI戦線が開幕。今週は2年ぶりに中山競馬場に戻ってきたスプリンターズステークス。芝1200メートルに1頭出走取消で、香港馬1頭を含む15頭が出走した。現在の短距離戦線は相変わらずの混戦模様で、今回は人気上位をストレイトガール、ベルカ…

けさの摩周湖&ジプシー

昨日、爆弾低気圧(いかにもマスコミ好みの用語だな)に見舞われた北海道。摩周湖はどんな感じかとライブカメラをチェックしてみた。 穏やかな晴天。木々が葉を落として、もう初冬のたたずまい。 昨日の朝もそんなに荒れ模様という感じではなかった。 摩周湖…

スワローズ優勝!

ソフトバンクのぶっちぎりだったパ・リーグと違って、大混戦となった今年のセ・リーグ。どうせ最後は巨人が優勝するんだろうと思っていたのだが、2年連続最下位だった東京ヤクルトスワローズが最後に抜け出し、優勝。 マジック1で迎えたこの日の阪神戦は初…