2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンオオカミの狛犬

渋谷・宮益坂にある御嶽神社には珍しいニホンオオカミの狛犬がある。ただし、江戸時代に造られた石像は傷みが激しいらしく、別の場所に保管されていて、現在のは銅製の二代目。 こちらは本物のオオカミ。 今日で11月もおしまい。今年は毎月が師走のようなス…

青の洞窟 SHIBUYA

東京は最高気温が20℃近くまで上がる小春日和。 渋谷のNHK前のケヤキ並木で行われているイルミネーション、「青の洞窟SHIBUYA」。 (おまけ)モルモット

晩秋の豪徳寺

豪徳寺は紅葉が見ごろになっていた。 相変わらず外国人が多く、たくさん吊るされた絵馬にもハングル、中国語、英語、フランス語、スペイン語など、いろいろな国の言葉で願い事が書かれている。 これは自然にこうなってしまったのか? 緑猫。 かび猫。 中華系…

カマキリの卵

この秋はいつもの年ほどカマキリを見ないな、と思っていたのだが、枯れたアヤメの茎の根元に卵を発見。 たぶん探せば、まだまだあるのだろう。 スズランの実が赤く色づいた。

鉢植えケヤキと干し芋

うちの近所にはケヤキの大木が何本かあり、毎年タネが飛んでくるようで、庭のあちこちで芽を出す。今までは見つけ次第抜き取っていたのだが、今年は鉢に上げて育ててみた。 4月のケヤキ。 今日のケヤキ。 これはやはり庭で芽生えて鉢上げした南天。 これは…

第37回ジャパンカップ

東京競馬場・芝2400メートルで行われた第37回ジャパンカップ。海外から参戦の4頭を含む17頭が出走した。1番人気は前走で道悪の天皇賞でGI6勝目を挙げ、引退まで残り2戦となったキタサンブラック(牡5歳)。このレースは昨年も勝っており、連覇がかか…

モウコノウマ

今朝の冷え込みでうちの地面にはうっすらと霜が降りていた。我が家の初霜。 多摩動物公園ではモウコノウマ(蒙古野馬)に3頭の子どもが生まれて、だいぶ賑やかになった。 野生では一度絶滅した希少種だが、順調に繁殖している。 こちらは家畜馬のどさんこ。…

フクミミ親子

多摩動物公園のユキヒョウ。母親の「ミミ」と息子の「フク」。 はじめはお客さん多さにびっくりしたか、なかなか姿を見せなかったフクもすっかり慣れたようだ。 活発に動くようになった。 母親の尻尾で狩りの練習。 動くものを見ると、つい噛みつきたくなっ…

マレーバクの赤ちゃん

今日の東京は午前中は本降りの雨だったが、昼過ぎから急激に天気が回復して、青空が広がる。午後は小春日和。 多摩動物公園では10月26日にマレーバクの赤ちゃんが誕生した。 母親は「ユメ」、父親は「ケン」。青空のきれいな日に生まれた女の子ということで…

タスマニアデビルの兄弟

多摩動物公園では昨年から肉食性有袋類のタスマニアデビルのメス2頭「マルジューナ」と「メイディーナ」姉妹を飼育しているが、新たにオスの兄弟がやってきた。昨年4月生まれの「テイマー」と「ダーウェント」。現地の川の名前らしい。 ガラス越しでなかな…

アヌーラの新居

多摩動物公園のアジアゾウ(スリランカゾウ)の「アヌーラ」(♂、推定64歳)は狭い現アジアゾウ舎から建設中の新アジアゾウ舎のうちすでに完成した屋内放飼場に先月25日に引っ越しをした。まだ工事エリアに観客が立ち入ることはできないのだが、ライブカメラ…

寒い!

今日の東京都心の朝の最低気温は3.6℃。青梅や奥多摩方面では氷点下まで下がったようだ。最高気温も10.4℃で、昼間でも真冬の空気感だった。 そんななか、とっくに咲き終わった河原ナデシコがなぜか今頃一輪花をつけた。 東京・青山で見かけた猫。

チェリア3歳

今日、庭木の剪定をしていたら、猛禽が上空をゆったりと輪を描くように飛んでいた。たぶんツミだろうと思うが、確かなことはわからず。 多摩動物公園のオランウータン、チェリアは今日が3歳の誕生日。 柿を食べている。 おいしい! 渋柿らしいけれど。 代理…

チーターの子どもたち

多摩動物公園で6月8日に誕生したチーターの子ども4頭(母リリー、父ムツ)がようやくデビュー。 母親のリリーが生後2か月の子どもたちを遺して8月に死亡してしまい、子どもたちだけで育ってきたため、生後半年を過ぎての遅めのデビューとなった。 普通…

バレンタイン

多摩動物公園のオランウータン、バレンタイン(31歳♀)。人間に育てられたため、オランウータンの社会になじめず、社会勉強のために昨年末に横浜のズーラシアからやってきて、もうすぐ1年。最近はようやく5歳の男の子リキと遊んだりするようになって、少し…

スカイウォークは来年3月まで休止

多摩動物公園のオランウータンのスカイウォークはオランウータン舎と150メートル離れた飛び地の間をオランたちが高いロープを伝って空中散歩のように渡っていく多摩の人気スポットだが、先月の台風による大雨で飛び地の森の地盤沈下が発生。傾斜地の地面の一…

アビシニアコロブスの赤ちゃん

上野動物園のアビシニアコロブスの赤ちゃん。 親と違って赤ちゃんは真っ白。 というほど真っ白でもないか。

山茶花

曇り空で、時折雨も降る一日。 今朝、今シーズン初めてツグミの声を聞く。自宅近くを飛ぶ姿も確認。ここ数日、ウグイスも来ていて、チャッチャッという地鳴きを聞くが、姿は未確認。 いつの間にか山茶花が咲き始めていた。 コスモスもまだ咲き続けている。 …

街で見かけた猫

穏やかな晴天だったが、夜になって本降りの雨。 街で見かけた猫2匹。双子だろうか。まだ子どもっぽい。 1号。 2号。よく似ているが、鼻のあたりで区別できる。 両目の間の白い部分も違うね。

秋の野川サイクリング

午後から野川沿いをサイクリング。成城で野川に出て、上流へ。 先月は雨が多かったせいか、湧水量が増えているようで、野川の水音がいつもより高らかで、水量も多い。 ダイサギ。 ジョウビタキがあちこちで鳴いている。 ふだんはテニスコートの遊水地が水没…

仙川の野鳥

世田谷区内を流れる仙川。ヒドリガモに続いて、オナガガモやマガモも飛来していた。 オナガガモはオス1羽だけしか見当たらず。ヒドリガモと一緒にいた。 マガモも見たのはオス2羽だけ。 2羽そろって速い流れにのってスーッと下っていくのが気持ちよさそう…

菊人形

街で見かけたちょっとした菊花展。 ここまでは普通。 ここから怪しげな雰囲気が・・・。 これはドラマか何かの登場人物などモデルがいるのでしょうか?(11月18日追記) 後日再び現地を通った時に改めて確認したら、4体の菊人形には足元にちゃんと名札があ…

ルリタテハ

今日は立冬だが、東京は20℃超えの小春日和。 少し前に多摩動物公園で見たルリタテハ。 翅を閉じたり開いたり…。

ゴリラの赤ちゃんとモモカ

上野動物園のゴリラの赤ちゃん。 母親のモモコと男の子。 お姉ちゃんになったモモカ(4歳)。赤ちゃんに興味津々だが、まだ抱っこはさせてもらえない。 だからなのか、赤ちゃんの代わりに丸太を半分に割ったものを抱っこしていた。 「わたしの赤ちゃん」

御岳山

紅葉の山を歩きたくなり、奥多摩の御岳山(929m)に行ってきた。 青梅線は登山客で混雑していて、御嶽駅でもたくさんの人が下車。外国人も多い。駅前からケーブルカー乗り場までのバスも満員だろうから、歩いていくことにする。最近、江戸や明治の紀行をい…

日本シリーズ第6戦

福岡ソフトバンクホークスと横浜DeNAベイスターズの日本シリーズ第6戦が再び舞台を福岡に戻して行われた。ここまでホークスが3連勝の後、2連敗。ここ数年の交流戦や日本シリーズの成績を見ても実力上位のパ・リーグを圧倒的な強さで優勝したホークスとし…

ジョウビタキ

ここ数日、自宅周辺でもジョウビタキの声を聞くようになっていたが、今日、ジョウビタキ♂が水を飲みにやってきた。 ついでにムラサキシキブの実をついばんで飛び去る。

ゴリラの赤ちゃん

上野動物園で10月9日に誕生したゴリラの赤ちゃん。性別不明だったが、オスと判明したそうだ。 母親のモモコ(34歳)がしっかりと抱いて、子育てしている。育児は4度目のベテランママ。 お姉ちゃんになったモモカ(4歳)も興味津々。 父親のハオコ(24歳) …

日本シリーズ第5戦

福岡ソフトバンクホークスと横浜DeNAベイスターズの日本シリーズ第5戦が横浜球場で行われた。 先発はベイスターズが石田、ホークスはバンデンハーク。 初回、ホークスは2番今宮のヒットと盗塁で二死二塁のチャンスに4番内川が二塁打を放ち、1点先制。 バ…

外苑前のイチョウ並木

外苑前のイチョウ並木がだいぶ色づいていた。 こちらは表参道。 渋谷の空。