2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアシリーズ決勝

台湾で開催されたプロ野球・アジアシリーズの決勝。福岡ソフトバンクホークスと韓国のサムスンライオンズの対戦となり、5対3でサムスンが逆転勝ちで優勝。アジアシリーズを日本以外のチームが制したのは史上初。 ソフトバンクは必ずしもベストメンバーでは…

今野敏『遠い国のアリス』

警察小説を中心に多くのジャンルで作品を書いている今野敏の異色作『遠い国のアリス』。 20歳の人気女性漫画家が休暇をとって、父親の友人がもつ信州の別荘に一人で出かけるが、それは古い農家のような造りの建物。そこで過ごすうちに、彼女は自分を取り巻く…

アジアシリーズ

台湾で行われているアジアシリーズの3日目。ソフトバンクは今日もオーストラリアのパース相手に4対0で快勝。3連勝で予選リーグ1位通過。あさっての決勝へ。

第31回ジャパンカップ

ドバイワールドカップ優勝馬ヴィクトワールピサか、凱旋門賞優勝馬デインドリームか、それとも…。 東京競馬場・芝2400mに独仏米からの外国馬4頭を含む16頭が出走して行われたジャパンカップ。 1番人気は3歳牝馬ながら今年の凱旋門賞をレコードタイムで圧…

羽田サイクリング

世田谷区内には六郷田無道という古道がある。この道路名そのものは恐らく大正時代に当時の東京府道の路線名として付けられたものと思うが、道はたぶん中世、あるいはそれ以前からあった道だと思う。とにかく、「府道六郷田無線」の世田谷区内のルートは分か…

ジョウビタキ

自宅周辺で今シーズン初めてジョウビタキを見る。メス。 ついでにウグイスの地鳴きも聞く。

アジアシリーズ

アジアシリーズの第2戦。ソフトバンクは韓国代表のサムスンライオンズと対戦。打線は7盗塁を絡めて9得点、投げては山田が好投して、9対0で圧勝。順当といえば順当だが、やっぱり強いな。それにしても、日本での扱いは小さすぎないか?

アジアシリーズ

日本、韓国、台湾、オーストラリアのプロ野球優勝チームがアジアチャンピオンの座を争うアジアシリーズが台湾で開幕。でも、日本ではなぜか全然注目されていない(?)。 日本代表の福岡ソフトバンクホークスが台湾の統一ライオンズに6対5で辛勝。

レモンマーマレード

国産レモンが手に入ったので、4個使ってマーマレードを作る。手間はかかるが、美味しい。

ホークス8年ぶり日本一

ソフトバンクになって初めての日本一か、今季限りの落合ドラゴンズが有終の美を飾るか。3勝3敗で迎えた日本シリーズ第7戦。先発はソフトバンク・杉内、中日・山井。 先制はソフトバンク。3回裏、多村、長谷川の連打と山崎の四球で無死満塁のチャンスを作…

第28回マイルチャンピオンシップ

京都競馬場の芝1600mで行われた秋のマイル王決定戦。4歳馬エイシンアポロンが勝利。 1着 エイシンアポロン(池添) 2着 フィフスペトル 3着 サプレザ 4着 ダノンヨーヨー 5着 リアルインパクト

松本清張『黒い画集』

黒い画集 (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/10/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (22件) を見る

日本シリーズ第6戦

ソフトバンクが3勝2敗と王手をかけて迎えた第6戦。再び福岡ヤフードームに場所を移して行われた。 先発はソフトバンクが和田、中日は吉見。 初回、中日がホークス和田の立ち上がりを攻め、2死1・2塁から5番・和田の右中間三塁打で2点先制。一方、吉…

日本シリーズ第5戦

王手をかけるのはどちらか。注目の第5戦は中日が中4日でチェン、ソフトバンクは初登板の山田という両サウスポーの先発。 初回、ソフトバンクは川崎がヒットで出塁。本多が送って、内川、小久保の連打で今日も1点先制。 2回以降はチェンも立ち直ったが、…

日本シリーズ第4戦

いやぁ、今年の日本シリーズは見ているだけで疲れる試合が多い。 今日もソフトバンクが中日先発・川井の立ち上がりを攻め、川崎、内川のヒットでチャンスを作り、小久保のタイムリーと中日・荒木のエラーで2点を先制。しかし、得点はこの2点だけ。 ソフト…

ようやく雪景色

一昨日、昨日と北海道や東北など各地から平年よりはだいぶ遅い初雪の便りが届いた。 摩周湖も今朝の画像をチェックしたら、雪景色になっていた。 東京はこの秋初めて最低気温が10度を切り、9.7℃。都内からも雪化粧した富士山がきれいに見えた。

日本シリーズ第3戦

中日連勝のあとを受け、ナゴヤドームに場所を移して行われた第3戦。先発は中日・ネルソン、もう負けられないソフトバンクは攝津に託す。 ソフトバンクは初回、松田のタイムリー安打で1点先制。さらに4回には多村の2ランが出て、3対0。中日は6回に1点…

第36回エリザベス女王杯

京都競馬場・芝2200mに英国馬2頭を含む18頭が出走した今年のエリザベス女王杯。昨年優勝の英国馬スノーフェアリーをはじめ、牝馬G1完全制覇にリーチのアパパネ、今年の秋華賞馬アヴェンチュラ、さらに昨年の2歳女王で4戦無敗のレーヴディソールも8ヶ月…

日本シリーズ第2戦

第2戦はソフトバンク・杉内、中日・吉見の先発。昨日に続き、投手戦となった。ホークスが毎回のようにチャンスを作るが、あと1本が出ず、ゼロ行進。今日もまた中日のペースだな、と思っていたら、7回に中日が平田のタイムリー2塁打で先制。しかし、その…

日本シリーズ開幕

ソフトバンクホークスと中日ドラゴンズという両リーグのシーズン1位チーム同士の対戦となった今年の日本シリーズが福岡のヤフードームで開幕。 先発はソフトバンクが予想通りの和田、中日は吉見というのが大方の予想だったが、左腕のチェンが先発。和田は初…

中日が日本シリーズへ

セ・リーグCSファイナルステージ第5戦。中日は中3日で先発した吉見の好投と井端の2ランで、ヤクルトの反撃を1点に抑えて、2対1で勝利。日本シリーズ進出を決めた。両リーグともリーグチャンピオンが進出で、一番望ましい形になった。

箱根ツーリング

朝6時過ぎに家を出て、小田急線で小田原まで輪行。そこから自転車で箱根の山登り。箱根駅伝と同じ国道1号ルート。相当きついはずと覚悟していたが、曇り空で気温もあまり高くなかったのと、あちこちで写真を撮ったり、休憩したり、石仏見物したり…と時間を…

ソフトバンク日本シリーズ進出&中日王手

プロ野球CSファイナルステージ。パ・リーグは第3戦が行われ、ホークス杉内、ライオンズ涌井の投手戦となり、9回を終わって0対0。延長10回にライオンズが杉内から1点を奪ったが、その裏、涌井も2死かあら1点を失い、再び同点。そして、延長12回表、…

CS、ホークスとスワローズが連勝

クライマックスシリーズ最終ステージ。パ・リーグの第2戦は松中の代打満塁本塁打などで7対2とホークスが連勝。日本シリーズ進出に王手。 セ・リーグはヤクルトが2対1と中日に連勝し、対戦成績を2勝2敗とした。

サトイモの収穫

今日は文化の日。妹が3歳の姪を連れて遊びに来たので、一緒にサトイモ掘りをする。途中、カマキリを見つけたので、手にのせたら、姪の顔に飛び移り、大泣き。

クライマックスシリーズ

プロ野球クライマックスシリーズ・ファイナルステージ、今日からパ・リーグも始まる。 シーズン最終戦で3位に滑り込み、第一ステージでも日本ハムに連勝してきた勢いの西武か、シーズンぶっちぎりでリーグ2連覇したソフトバンクか。ホークス和田、ライオン…

セ・リーグCS最終ステージ

セ・リーグのクライマックス・シリーズ最終ステージは中日(リーグ1位)とヤクルト(リーグ2位)という初めての組み合わせ。中日が2対1で先勝。アドバンテージを含めて2勝とした。