2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの夕景

今日の東京は朝の気温が今季最低の5.2℃まで下がり、郊外の練馬では3.2℃、八王子では2.0℃と冷え込んだ。天気は晴れで、日中は都心で14.9℃まで上がり、過ごしやすかった。 きょうの夕景。 都心方面の空には満月。スカイツリーも見える。 月影を横切る飛行機。…

葉牡丹

近くのホームセンターで葉牡丹を購入。庭に植え付け。 春になれば周囲にクロッカスやヒヤシンスが咲く予定。いずれも古い球根だけど。 ダイコンもだいぶ成長してきた。 まだ短いが、すでに2本収穫。葉っぱはさっと茹でて、刻み、しらす干しや生姜の千切りと…

第40回ジャパンカップ

競馬好きは世代の異なる歴代の名馬がもし一緒に走ったら、どの馬が勝つのだろう、としばしば夢想する。それは実現することのない夢に過ぎないのだが、今年のジャパンカップは日本競馬史上初めて3頭の三冠馬が激突する、まさにドリームレースとなった。夢の…

たぬき山

多摩動物公園の「たぬき山」。6頭のタヌキが暮らしていて、姿がよく見える時もあれば、どこにいるのか、分からない時もある。 多摩動物公園のたぬき山 (きょうの1曲)Michel Graillier / Agartha Michel Graillier, Alby Cullaz, Bernard Lubat - Agartha

オナガガモ

世田谷区内を流れる仙川にいたオナガガモ。冬に渡ってくるカモ類の中でもありふれた種類だと思うが、今年はなかなか出会えず、ようやく初認。 ヒドリガモも仙川では今年初めて確認。 ダイサギ。 近くでアオサギが1羽死んでいた。今までに見た鳥の死骸の中で…

日野市かくれ穴公園の動物たち

昨日の東京は午前中、雨が降り、最高気温が今季最低の12.1℃までしか上がらない寒い一日だったが、今日はまた晴れて、最高気温も18.6℃。でも、明日はまた寒くなるらしい。 日野市程久保のかくれ穴公園(昔、源義経が奥州へ逃れる途中、身を潜めたという伝説が…

日本シリーズ第4戦

ホークス3連勝で早くも日本一に王手がかかった日本シリーズ第4戦。Gファンも早くも諦めムードだが、今日のGは打線を大きく組み替えて臨んだ。先発投手はホークスがベテラン左腕の和田、Gは畠。 初回、Gは先頭の若林が和田の変化球をとらえて右中間二塁打で…

日本シリーズ第3戦

プロ野球日本シリーズ、ホークス2連勝で迎えた第3戦は舞台を福岡のペイペイドームに移して行われた。先発はホークスがムーア、Gがサンチェス。 Gは初回、先頭打者・吉川の遊ゴロが相手の悪送球を誘い、いきなり無死二塁のチャンス。しかし、2番・松原がバ…

初冬のカマキリとコウノトリ最新情報

今日の東京はどんよりとした曇り空。昨日は日中20℃を超える暖かさだったが、今日の都心の最高気温は12月上旬並みの13.3℃。しかも、これは日付が変わってすぐの0時24分に出た記録。日中はこれよりも低い気温で推移し、初冬を感じさせる寒さだった。 庭でカマ…

野川公園と滄浪泉園

きのう、22日(日)の午後、野川沿いをサイクリング。 ハクセキレイ、カルガモ、ダイサギ、コサギぐらいで、カワセミにも会わず。 調布市内に入ると、上空をヘリが飛んでいる。外環自動車道のトンネル工事による道路陥没をきっかけに空洞があちこちで見つか…

日本シリーズ第2戦

ホークス先勝で迎えた日本シリーズ第2戦。ホークスの先発は石川。Gは今村。先発投手の層が厚いホークスに比べて、Gはエース菅野の次がもう今村かぁ、と思ってしまう。 その今村の立ち上がり、ホークスは2番・川島が四球で出塁すると、3番・柳田の打球はセ…

第37回マイルチャンピオンシップ

秋のマイル王決定戦、マイルチャンピオンシップが阪神競馬場・芝1600メートルで行われ、G1馬8頭を含むマイル巧者17頭が参戦した。1番人気は安田記念、スプリンターズSとG1を連勝中の4歳牝馬グランアレグリア。2番人気は前走・毎日王冠を圧勝した3歳…

日本シリーズ第1戦

今日からプロ野球の日本シリーズ。今年は新型コロナウイルスの影響で開幕が6月までずれ込み、例年より少ない120試合制で行われたシーズン。パ・リーグは福岡ソフトバンクホークスが3年ぶりにリーグ優勝を果たし、2位ロッテとのクライマックスシリーズも2…

公園の動物たち

街なかの児童公園には子供が跨って遊ぶ動物の遊具がよくある。パンダとかゾウとか・・・。 これは世田谷区粕谷の都立芦花恒春園内の児童遊園にある遊具。 パンダは各地の公園でよく見かけるが、案外、可愛くないパンダ、顔が怖いパンダというのも少なくない…

晩秋スカイウォーク

今日の東京は朝の最低気温が21.0℃と9月上旬並み。日中は雲が多く、23.9℃が最高。昨日に続き、上着不要の一日。 新型コロナの東京の新たな感染確認が522人で、2日続けて500人超え。いずれこんな数字も見慣れたものになるのだろう。全国では過去最多を更新する…

小夏日和

今日の東京は都心の最高気温は24.9℃と、わずかに夏日の基準に届かなかったが、郊外の練馬や八王子では25.0℃、青梅では25.2℃まで上がり、夏日。11月としては記録的な暖かさとなった。上着はまったく要らず、半袖姿の人もいた。小春日和を通り越して小夏日和だ…

過去最多の493人

新型コロナウイルスの感染拡大、第三波に見舞われている日本。東京都内では今日、過去最多となる493人の感染が新たに確認された。昨日が298人だったから、200人近い激増ぶりだ。全国の感染者数もこれまで1,700人台が最多だったが、今日は2,100人を超えたとい…

ホッピー

多摩動物公園で10月30日に生まれたオランウータンの赤ちゃん。オスで、ホッピーと名付けられた。ホップ、ステップ、ジャンプで元気にすくすくと育つようにという願いを込めての命名だそうだ。 母親のチャッピーは死産1回を含め7度目の出産で、6度目の子育…

小春日和の夕景

今日の東京はすっきりとした晴天。朝の最低気温は9.1℃とほぼ平年並みだったが、日中は平年より5度以上高い21.4℃まで上がる。まさに小春日和。 小春日和というと、母が高校時代に国語の授業で、先生から「小春日和とはいつ頃の季節か」と聞かれ、「春です」…

オランウータン兄弟

多摩動物公園のオランウータン。もうすぐ8歳のリキは親離れしてチャッピー&アピ母子と一緒に放飼場に出ていたが、チャッピーの出産のため、最近はまた母親のキキや弟のロキ、そしてジュリー&チェリアと一緒に出るようになった。 2歳のロキにとっても、お…

第45回エリザベス女王杯

3歳以上の牝馬限定G1、エリザベス女王杯がいつもの京都競馬場は改修工事に入ったため、阪神競馬場・芝2200メートルに舞台を移して行われ、18頭が参戦した。今年は現役最強馬アーモンドアイや無敗の三冠馬デアリングタクトがいずれもジャパンカップへの参戦…

豪徳寺の招き猫

先日の豪徳寺。 さすがに外国人の姿は見えなかった。 長い間、風雨にさらされた猫たち。 1匹だけいいもの着てる。 (おまけ)アムールトラの「イチ」♀。 (きょうの1曲)THE MOODY BLUES / My Song The Moody Blues - My Song

ケヤキのたね

今日の東京は朝の最低気温が今季最低の6.2℃、日中も雲が多く、最高気温は13.1℃までしか上がらず。 朝、家の近くで今季初めてツグミの声を聞く。この声を聞くと、冬の到来を感じる。 庭に今年もどこからかケヤキのタネが飛んできた。捨ててしまうのはもったい…

きょうの夕空

今日の夕空。朝はきれいに富士山が見えていたが、夕方には雲に隠れていた。 (おまけ)近所で見かけたハクセキレイ (きょうの1曲)流線形&一十三十一/悲しいくらいダイヤモンド 流線形/一十三十一「悲しいくらいダイヤモンド」 【Amazon.co.jp限定】Talio…

ヒマラヤタール

多摩動物公園のヒマラヤタール。野生のヤギで、特にメスは普通のヤギと見た目も似ていて、ちゃんと見ずに通り過ぎてしまうことが多いのだが、冬毛のオスはたてがみがマントのように伸びて、かっこいい。 こちらはメス。 (きょうの1曲)遊佐未森/暮れてゆ…

けさの摩周湖

一足早く冬を迎えた北海道で新型コロナウイルスの感染が急激に拡大し、今日は道内で1日の感染確認がついに初めて200人に達する。これから季節が進むにつれて、本州でも同じようなことが起こるのだろうか。大変心配である。ちなみに今日の東京は157人だそうだ…

オランウータンのジュリー

今朝、家の周囲でこの秋初めてウグイスの地鳴きを聞く。姿は確認できず。ほかにハクセキレイ、オナガ、ワカケホンセイインコ、ヒヨドリ、メジロなど。 昨日のバッタはその後、ほとんど動いていない。まだ生きているが、生命の炎が燃え尽きるのをただひたすら…

11月のバッタ

11月に入って、虫もだんだん少なくなってきたような気がする。先日は2階の網戸にカマキリが飛んできて、しばらくしがみついていたが、翌朝には窓の下で死んでいた。 庭のオンブバッタもいつのまにかあまり見かけなくなったが、けさ1匹確認。 晩秋から初冬…

レッサーパンダ

多摩動物公園のレッサーパンダ。 (きょうの1曲)SHELLEYAN ORPHAN / Shatter Shelleyan Orphan - Shatter

雲に隠れたダイヤモンド

今日も東京はすっきりとした秋晴れ。都内からも雪化粧した富士山がよく見えた。 そして、夕方には富士山の上に夕日が沈むダイヤモンド富士のはずだったが・・・。 ちょうど夕陽が沈むころ、山頂付近に雲がかかってしまった。 陽が沈んだ後に雲がとれる。 (…