2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

きょうは10月31日、ハロウィンである。ハロウィーンと表記する場合もある。いずれにしても、自分にはまったく関係のない、どうでもいい行事である。もちろん、何もやらない。 しかし、今年は世間でかつてないほどにハロウィンが盛り上がっているようである。…

ユリカモメ

秋がだんだん深まって、そろそろ冬鳥たちが渡ってくる季節になった。 東京都の鳥でもあるユリカモメもすでに北から到着している。 ウミネコもいる。

スズメ

しばらくは晴天が続くかと思っていたのに、今日はまた雨。 プロ野球日本シリーズは楽天が2勝1敗、予想以上に頑張っている。 ということで、今日の写真は水浴びするスズメ。

御茶ノ水駅と神田川

中央線・総武線と丸ノ内線が交差する御茶ノ水駅の有名な鉄道風景。 神田川は徳川家康が江戸に入った頃、江戸城の前で日比谷の入江に注いでいたが、2代・秀忠の時代に流路が変更され、隅田川に接続するようになった。この付近はそれまで両岸の台地がひと続き…

第148回天皇賞・秋

東京競馬場・芝2000メートルに17頭が出走して行われた秋の天皇賞。 好スタートの1番人気ジェンティルドンナがハイペースで逃げるトウケイヘイローの直後を追走。最後の直線でトウケイが失速し、ジェンティルが先頭に立とうとするところを中団にいた5番人気…

久しぶりの青空

今日は朝から久しぶりに雲ひとつない快晴。きれいな青空が広がった。 このところ、自宅周辺でワカケホンセイインコがやけに賑やかだ。 夕方にはいくらか雲が出て、いい感じの夕焼けが見られそうだったが、本屋で立ち読みなどしている間に太陽が沈んでしまっ…

ユキヒョウ姉妹アサヒ&エナ

未明の2時10分頃、地震があり目を覚ます。東京は震度3だったようで、そんなにすごい揺れではなかったが、なんとなく遠くで大きな地震が起きた時のへんな揺れ方だったので、テレビをつけてみたら、福島県沖でM6.8といい、あとでM7.1に修正される。東北〜…

エミュー

オーストラリアの鳥、エミュー。 多摩動物公園では初夏に4羽のヒナが孵った。エミューはメスが産卵後、オスが2か月間抱卵し、その後の子育てもオスだけが行い、メスは一切参加しないという。 青い色は識別のために着色されたもの。 その子どもたちも今では…

サーバル

このところ東京はずっとすっきりしない天気が続いている。この週末にはまた台風27号が接近してくるし、それが過ぎるまでは青空もお預けのようだ。というより、その前に台風で大きな被害が出なければいいけれど…。九州地方ではすでに記録的な雨量のところもあ…

キキ&リキ母子

多摩動物公園のオランウータン、キキとリキの母子。 母親のキキは今月21日に13歳になり、息子のリキは来月で1歳の誕生日を迎える。 立派に母親をやっているキキもたまには遊びたくなる。 「ママ、なにしているの?」 腕章! 帽子! その頃、父親のボルネオ…

屈斜路湖にハクチョウ

「笑っていいとも」が来年3月で終了するらしい。もうずいぶん見ていない。 芸能界、テレビ業界にとっては番組や映画などの宣伝に都合のいい番組だったのだろうし、バラエティータレントにとっても「いいとも」レギュラーは一種のステータスだったのかもしれ…

楽天、日本シリーズ進出

プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズ最終ステージは楽天3勝1敗で迎えた第4戦。 楽天が序盤に3点をリードするも、4回にロッテが1点返し、さらにG.G.佐藤の3ランで4対3と逆転。しかし、直後に楽天がジョーンズの2ランで再逆転と点の取り合い…

チーター

今日の東京は冷たい雨が降り続く肌寒い一日。南の海上には920hPaという猛烈な台風27号が先日の26号と似たコースを北上中。たしか26号のような台風は10年に1度と言っていた気がするが、記憶違いかな? なんて言っている場合じゃなさそうだ。心配である。 さ…

第74回菊花賞

クラシック三冠レースの最終戦、第74回菊花賞が不良馬場の京都競馬場・芝3000メートルで行われ、3歳牡馬18頭が出走。今年は皐月賞馬もダービー馬も不在で、春はいずれも2着だったエピファネイアが圧倒的な1番人気となった。能力は断然だが、闘争心が旺盛…

楽天、王手

パ・リーグのクライマックスシリーズ最終ステージ第3戦。楽天は2回に嶋のタイムリー二塁打で挙げた2点を先発・美馬が守り切り、2対0の完封でロッテを破り、通算3勝1敗として日本シリーズ進出に王手をかけた。

電車見橋

富士見橋というのはあちこちにありそうだが、「電車見橋」というネーミングは初めて見た。まぁ、橋の上から電車が見える場所は日本中にいくらでもあるけれど…。 多摩市諏訪四丁目にあり、丘陵地帯の谷を跨ぐように橋が架かっている。 橋の下には線路。 やっ…

パCS最終ステージ第2戦

楽天がアドバンテージの1勝を含め2勝0敗で迎えた第2戦。 楽天は0対1で迎えた9回裏にジョーンズのソロで追いつき、延長戦にもつれ込んだが、10回、ブラゼルのホームランなどで3点を勝ち越され、その裏、1点を返したものの2対4で敗れる。これで楽天…

ヒヨドリ

夏の間は街なかではあまり見なかったヒヨドリがだんだん増えて、あの甲高い声をよく聞くようになった。

マー君完封

プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズ最終ステージが始まり、リーグ覇者の楽天は田中、3位から勝ち上がったロッテは成瀬というエース対決となったが、田中がロッテ打線を無得点に封じ、2対0の完封勝利。やっぱりすごいわ。 あ、セ・リーグもなんか…

けさの摩周湖

うっすら雪化粧している。 最近、屈斜路湖のライブカメラがずっと調整中になっている。例年だと20日前後には白鳥がやってくるはずなのだが…。早く復活してほしい。 摩周湖・屈斜路湖のライブカメラ 国道監視カメラによる美幌峠。 北海道の国道最高地点、三国…

台風26号襲来

関東に接近する台風としては10年に1度の強さという台風26号。中心気圧955hPaで早朝に関東沿岸を通過。 昨日からの予報でも、どんなに凄いことになるかと不安だったが、風向きの関係で隣の建物が風除けになってくれたようで、雨風とも、まぁ、普通の台風だな…

台風接近中

大型で強い台風26号が関東に近づいている。 今夜から明日にかけて暴風雨になるようだ。 マスコミが事前に危機感をあおりまくる時は実際に来てみたら意外に大したことはなかった、ということも過去にはあった。今回もそうであってほしいと思うが、どうだろう…

ロッテ、ファイナルへ

プロ野球クライマックスシリーズの第1ステージ。パ・リーグは西武とロッテが1勝1敗で迎えた第3戦。リーグ3位のロッテが4対1で勝ち、仙台で待つ楽天への挑戦権を獲得。セの広島に続いて、パも3位チームが勝ち上がった。 ファイナルステージはセが16日…

檜原村サイクリング

体育の日なので、檜原村までサイクリングに行ってきた。 9時40分頃に自宅を出た段階ではほかにも行き先候補があったのだが、走っているうちになんとなく山へ行きたくなった。まだ紅葉には早いかもしれないが…。 調布から多摩川のサイクリングロードに入り、…

第18回秋華賞

牝馬三冠レースの最終戦、秋華賞が京都競馬場・芝2000メートルで行われ、三歳牝馬18頭が出走した。 レースは比較的速い流れで、縦長の展開。1・2番人気のデニムアンドルビーとスマートレイアーは後方から、3番人気のオークス馬メイショウマンボは中団のや…

カープ勝ち上がる

プロ野球クライマックスシリーズ第1ステージの第2戦。セ・リーグは広島が阪神を7対4で破り、連勝でファイナルステージ進出を決める。この試合で9回2死から今季限りで引退の桧山が代打で登場し、現役最後の打席で2ランホームランを放つが、反撃もそこ…

馬事公苑

午後から馬事公苑へ。 雲ひとつない快晴。さわやか。 フラワーガーデンのツマグロヒョウモン。 コスモス。 雑木林でツクツクボウシがまだ鳴いていた。 馬術競技会も行われていた。 東京農大の「食と農の博物館」とバイオリウムにも立ち寄る。 (クリオネ) …

下剋上の予感?

きょうの東京は最高気温が31.3℃、朝の最低気温も25.0℃…ということは10月なのに熱帯夜だったわけか。 しかし、夕方には気持ちいい風が吹き、涼しくなる。季節はずれの暑さも本日まで、らしい。 さて、プロ野球のクライマックスシリーズ第1ステージが始まり、…

10月の真夏日

10月だというのに、きょうの東京は都心で最高気温が30.2℃、八王子市では31.5℃にもなり、観測史上最も遅い真夏日となった。 8月が猛暑だったわりに、9月にはかなり涼しくなり、夏は案外あっさり去ってしまったなぁ、などと思っていたのだが、まさか10月になっ…

オンブバッタ

きょうも暑い一日で、まだツクツクボウシの声を聞いた。 春には5ミリほどしかなかったオンブバッタが同じ赤シソの上ですっかり大きくなり、短い生涯で最も大切な仕事に勤しんでいる。写真はそれぞれ別のペア。 シソの実は一部収穫して、醤油漬けにした。(…