初冬の彩り

東京の秋から冬、色づく木々は赤よりも黄色が多い。 (新宿御苑沿いの遊歩道) そして、黄色の中に時折、赤が交じる。 四ツ谷~市ヶ谷間にて。ヒヨドリ、オナガ、ツグミ、ウグイスなどの声が聞こえた。 南沙織 - 色づく街 - 1973

越冬クビキリギス

昨日、庭でクビキリギスを見つけた。夏に生まれて、秋に成虫になり、そのまま越冬して、翌年の初夏に子孫を残して生涯を終えるキリギリスの仲間である。 昨日、ワカケホンセイインコがやってきて、いかにも「餌をくれ」といいたげな顔つきで、こちらを見下ろ…

経堂五丁目特別保護区の紅葉

今日は東京で初霜が観測されたそうだ。うちではこの冬2度目の霜と氷。日中は比較的穏やかな冬晴れ。 先週と今週の土日、世田谷区の「経堂五丁目特別保護区」が一般公開。 湧水の池。もともとはこの土地の旧家の敷地内にあった池とその周辺が庭園として整備…

第71回阪神ジュベナイルフィリーズ&香港国際競走

今年デビューした2歳の牝馬たちが挑む最初のG1レース、阪神ジュベナイルフィリーズが阪神競馬場・芝1600メートルで行われ、16頭が参戦。ここまで無敗の重賞勝ち馬が3頭いたが、なかでもディープインパクト産駒のリアアメリアが断然の1番人気に推された。…

キキ・ロキ・チェリア

多摩動物公園のオランウータン。チェリアは放飼場に出ると代理母のジュリーよりもキキ・ロキ母子と過ごす時間のほうが長い。5歳になったチェリアにしてみれば、54歳のお婆ちゃんよりも19歳のキキと赤ちゃんのロキと過ごすほうがいろいろと刺激があって楽しい…

ヤマアラシ

井の頭自然文化園のアフリカタテガミヤマアラシ。全身に鋭い針をまとっているけれど、案外かわいい顔をしている。 (きょうの1曲)NUCLEUS / Song For The Bearded Lady Nucleus - Song For The Bearded Lady (1970)

どさんこ

多摩動物公園の「アジアの平原」の一番奥にいる家畜馬の「道産子」。野生馬の「モウコノウマ」との比較のために飼われているようなところもあるが、イベントの時には乗馬体験もでき、僕も乗ったことがある。 こちらは調教中の「桃太郎」。 こちらは「仁太郎…

12月2日のコウノトリ

千葉県野田市で自然界に放されたコウノトリの12月2日の情報。 毎年、冬が近づくと西へ移動する個体もいたが、今年は現時点ではそのような動きは見られないようだ。 2015年生まれの「未来」♀と「翔」♂は春からずっと茨城県神栖市にいる。ただし、「未来」の装…

もう師走

今日から12月。もう師走だ。今年も瞬く間に月日が過ぎて、11月もあっという間に終わってしまったような気がするが、霞ケ浦沿いを自転車で走ったのはもうずいぶん前のことのように感じるのに、あれは11月2日のことで、まだ1カ月も経っていないことを考えると…

第20回チャンピオンズカップ

2000年に創設された前身のジャパンカップ・ダートから数えて20回目を迎えたダート王決定戦、チャンピオンズカップが中京競馬場・ダート1800メートルで行われ、ダートの強豪16頭が参戦した。国際レースながら、今年も外国馬の参戦はなく、先週のジャパンカッ…

おんぶ

今日も東京は青空が広がったが、寒い。午前中、玉ねぎの苗を植え付け。 多摩動物公園のコアラ親子。コアラは一日のうち20時間以上を眠って過ごすので、動物園でも寝ている確率が高い。母親の「ニーナ」と赤ちゃんの「ニシチ」♂の場合もどちらも寝ているケー…

寒い朝

今日の東京は8日ぶりに一日中すっきりとした青空が広がる。しかし、朝の最低気温は都心で今季初めて5℃を下回り、一気に1.6℃まで下がる。青梅や奥多摩では氷点下。日中も9.7℃までしか上がらず、真冬並みの寒さ。 庭では野鳥のための水場に今季初めて薄氷が…

餌台

東京は今日も冷たい雨がしとしとと降る。これで7日連続で雨降り。 庭の餌台は春から餌やりをしていなかったが、今日はパンくずを少しやってみたら、すぐにスズメがやってきて、それを見たワカケホンセイインコもやってきた。 地面にこぼれたパンくずをスズ…

ワシミミズク

今日も東京は冷たい雨が降ったり止んだりの寒い一日。 多摩動物公園のワシミミズク。 (おまけ)モウコノウマ。繁殖に参加しないオスたちだけの群れ。 (きょうの1曲)坂本真綾/夜 MAAYA SAKAMOTO (坂本真綾) - 夜 (yoru)

千両万両

昨日とは一転して寒い一日。弱い雨も降る。 庭の千両、万両の実が色づき始めた。 千両。 万両。 晩秋だというのにツツジの花がぽつぽつと咲いている。この秋はあちこちで狂い咲きのツツジをよく見かける気がする。 (おまけ)シロフクロウ@井の頭自然文化園…

コナラ

今日の東京は朝のうちは曇っていたが、日中は晴れる。都心の朝の最低気温15.9℃、最高気温21.9℃とこの季節としては高めで、上着を着ていると暑く感じるほどだった。ただ、夕方には気温が下がり、夜には雨も降る。 2017年の春にドングリから育て始めたコナラ。…

第39回ジャパンカップ

39回目を迎えた国際レース、ジャパンカップ。このレースが開設された当初、外国馬が日本勢を圧倒していたが、日本産馬の実力が向上するにつれて、次第に形成が逆転。最近では地の利もある日本の馬が上位を独占する傾向が続いている。その結果、海外からの参…

コゲラ

勤労感謝の日。今日も東京は雨が降り続く。でも、昨日に比べると寒さは和らぐ。とはいえ、暖かくもない一日。 今日も新しい写真はないので、過去写真から多摩動物公園のオランウータンの森にいたコゲラ。 コゲラのドラミングというのを初めて聞いた気がする…

アピ

今日の東京は冷たい雨が降り続く一日。都心の最高気温は日付が変わってすぐに出た10.8℃、最低気温の6.3℃は午前10時過ぎの数字。昼間はほぼ6~7℃台で、真冬のような寒さ。週末も天気は悪いらしい。 写真は多摩動物公園のオランウータンのスカイウォーク。今…

もみじ

井の頭公園で拾ってきたモミジの種子を植木鉢に蒔いて、この春に芽を出したもの。赤く色づいたが、少し時間が経って、一部の葉っぱは色あせて、枯れ葉になりつつある。 鉢植えのモミジはほかにもあるが、台風で塩分を含んだ風に当たったせいか、葉っぱが枯れ…

ツグミ

朝、窓の外でツグミの声が聞こえたので、窓を開けると、近くの電線に止まっていた。 飛ぶ寸前。 (おまけ)冬毛のテン (きょうの1曲)ROUND TABLE feat. Nino / Hello Goodbye Hello Goodbye - Round Table feat. Nino

アイ、九州へ

多摩動物公園のアムールトラ、「アイ」(9歳)が明日20日に大分県の九州自然動物公園に移動することになった。 ドイツ・ベルリンから繁殖のため多摩にやってきた雄トラ「アルチョム」と「アイ」の母親「シズカ」との間には今年「ショウヘイ」が誕生したが、…

親子

今日の東京は最高気温が21.4℃。小春日和だったが、南寄りの風がちょっと強かった。 多摩動物公園の動物親子。 オランウータンのキキとロキ。 チャッピー&アピ母子のスカイウォーク。 コアラの親子。 (きょうの1曲)ROUND TABLE feat. Nino / 横顔 Round T…

雪化粧

全体的に遅れ気味の冬の便りが各地から続々と届くようになり、北海道からは猛吹雪などというニュースも伝わってきた。摩周湖もそろそろ雪景色に変わったかな、とライブカメラの画像をチェックしていたのだが、なかなか雪の降った形跡は見られなかった。それ…

第36回マイルチャンピオンシップ

秋のマイル王決定戦、マイルチャンピオンシップが京都競馬場・芝1600メートルで行われ、G1馬5頭を含む17頭が参戦した。1番人気は秋の天皇賞でアーモンドアイの2着だったダノンプレミアム、2番人気は今年の皐月賞3着、ダービー2着で、前走・毎日王冠を…

ピーチとプラム

多摩動物公園で8月25日に誕生したチンパンジーの赤ちゃん。女の子で、母親の名前が「ピーチ」なので、「プラム」と名付けられた。 母親のピーチにとって初めての子ども「ジン」が生まれた時は育児放棄してしまったが、今回はしっかりと子育てしている。 指を…

ユキヒョウ

多摩動物公園のユキヒョウ。暑さが苦手なユキヒョウたちにとっては、過ごしやすい季節がやってきた。 今度の冬は雪の上のユキヒョウが見られるだろうか。 (きょうの1曲)ROUND TABLE feat. Nino / 眠れない夜 Nemurenai Yoru - Round Table feat. Nino

きょうの夕景

今日の東京は晴れ。朝のうちは南風が強かく、都心の最高気温は22.3℃まで上がるが、夕方には北寄りの風に変わる。 霞んでいた富士山が日が沈むにつれて、くっきりと浮かび上がってきた。 いつのまにかダイヤモンド富士のタイミングは過ぎてしまったようだ。次…

あくび

多摩動物公園のオランウータン。2頭のオトナ雄がいるうちの1頭、「ボルネオ」。1985年、シンガポール生まれの34歳。4男1女の父。 「ヒマだあ~」 あくび連発。 (きょうの1曲)PINK FLOYD / San Tropez Pink Floyd - San Tropez (Remastered - HQ)

晩秋のカマキリ

庭でオオカマキリを見つけた。初夏のころに孵化したばかりのちびカマキリをたくさん見て、だんだん成長していく様子を観察していたが、成虫になる頃にはあまり見かけなくなった。そして、もう11月。カマキリにとっては生涯の終盤である。もう世代をつなぐた…