Green in Blue

今日の東京は朝から青空。都心の最高気温は今年最高の26.2℃で、2日連続の夏日。 Miles Davis & Bill Evans のBlue in Green ではなくて、Green in Blue。 これは Black in Green。 朝は真っ白な富士山がくっきりと見えたが、午後はだんだん雲が広がって、富…

夏日!

今日の東京は都心の最高気温が25.2℃と、今年初めての夏日。郊外の練馬では26.9℃。九州では30℃を超えた地点もあったようだ。 この季節、街のあちこちでオオムラサキツツジが咲いている。子どもの頃、よくこの花をちぎっては蜜を吸ったものだ。庭に咲いていた…

ゲラニウム・サンギネウム開花

今日の東京は最高気温が24.5℃と夏日一歩手前の陽気。郊外では25℃を超えた地点もあったようだ。 今年、植え付けたゲラニウム・サンギネウム(別名・アケボノフウロ)が最初の花を咲かせた。 フウロソウの仲間で、かつて旅をした北海道のあちこちで見たエゾフ…

ボルネオのスカイウォーク

休園が続く多摩動物公園を園外のハイキングコースから覗き見してきた話の続き。ちなみに、覗いているのは僕だけではなく、ほかにも何人も来ている。 オランウータンのボルネオ(もうすぐ36歳)がスカイウォークをしていた。 地上から約15メートルの高さのロ…

休園中の多摩動物公園を外から覗き見

昨夜の雨も上がって、朝から晴天。 東京都内の動物園や水族館は新型コロナウイルスの影響で昨年12月末から臨時休園となり、緊急事態宣言の解除に合わせて再開されるのかと思ったら、そうはならず、いまだにずっと休園が続いている。 ということで、多摩動物…

第81回皐月賞

3歳クラシックの第一弾、皐月賞が中山競馬場・芝2000メートルで行われ、16頭が参戦。1番人気は昨年のホープフルSを勝った2歳王者ダノンザキッド。僅差の2番人気はデビューから3戦3勝のエフフォーリア。 隣同士の枠に入ったエフフォーリアとダノンザキッ…

チェリーセージとエンドウ豆

雨の予報の週末。 チェリーセージが咲き始めた。 そして、ツタンカーメンのエンドウ豆を初収穫。 莢は紫色だが、中身は緑色。 グリーンピース。炊き込みご飯にするつもり。 (きょうの1曲)VITA NOVA / One Prayer And A Modest Wish ~ Going Along The Path…

19年目のベルフラワー

今年もベルフラワーが咲きだした(隣の鉢はコナラ)。 2003年の春に小さな鉢植えを買ってきたもので、今年でなんと19年目である。一時は花壇に植えてみて、あっというまにドクダミやカタバミなどに包囲されてしまい、ほぼ消滅しかけたりもしたが、再び掘り上…

スズランとフリージア

スズランが咲きだした。 昨年の初冬に新たに球根を植えたフリージアも開花。想像していたのとは違う色。ほかの色の花も咲くはず。 (きょうの1曲)YES / And You and I www.youtube.com

春のすみれば自然庭園

今日の東京は雨が降ったり止んだり。今日あたり開花しそうな花がいくつかあったのだが、チェックしなかったので、それは明日以降ということにして、今日の写真は先週末に散歩に出かけた世田谷区桜丘のすみれば自然庭園。 野鳥はエナガ、ヒヨドリ、シジュウカ…

鷺草の芽生え

世田谷区の花にも指定されている鷺草。数年前に球根を買って、一度咲いただけなのだが、今年もミズゴケの中から芽を出した。今年は咲いてほしい。 ビデンス。 ハナミズキ。 千葉県野田市で放鳥されたコウノトリの最新情報。 栃木県小山市の渡良瀬遊水地の人…

ドングリの芽生え

去年の秋に確か多摩動物公園で拾ってきたクヌギのドングリを埋めておいたら、芽が出てきた。 すでにクヌギは今年で12年目になる鉢植えがあり、これ以上増やしても仕方がないのだが、とりあえず、また鉢植えで育ててみよう。 スズランのつぼみが出てきた。 葉…

サラサドウダンが開花

今年に入って苗木を買ったサラサドウダンの花が咲き始めた。1年目から予想以上にたくさん花がついた。 もう少し木を大きくして、この花を下から見上げたい。 先日の白いポピーに続いて、桃色のポピーが開花。 オレンジ色のカリフォルニアポピー(花菱草)も…

第81回桜花賞

牝馬三冠レースの第一戦、桜花賞が阪神競馬場・芝1600メートルで行われ、3歳牝馬18頭が参戦した。 注目は極めて珍しい白毛のサラブレッドで、昨年の阪神JFで白毛馬として世界の競馬史上初めてGⅠを制した4戦4勝のソダシが、白毛馬として初めて出走するク…

ガジュマル

少し前にホームセンターで見つけて、姿が面白いので買ってきたガジュマル。プラスチック製のポットから鉢に植え替え。 かつて屋久島で見た1本の木なのに、ものすごい数の気根を出してジャングルのようになっている樹齢300年ぐらいのガジュマルがとても印象…

ツタンカーメンの豆

今日の東京は午前中は青空だったが、午後から曇り、夕方には弱い雨。 先日紹介したツタンカーメンのエンドウ豆。紫色の莢がたくさんついた。 タンポポ。 カーリング男子世界選手権。NHK-BS1で日本の試合をすべて中継している以外、ほとんど話題にはなってい…

コウノトリの最新情報とカーリング世界選手権

千葉県野田市で放鳥されたコウノトリの最新情報。 まずは大変残念な話。2018年に放され、九州まで飛んでいって、佐賀県伊万里市にずっと滞在していた3歳の「りく」♂が死んでしまった。「りく」が発見されたのは愛知県内で、衰弱しているところを保護された…

ポピー

タネから育てたポピーの最初の花が咲いた。白い花。 こんな風に見渡す限りのポピー畑というのに憧れるが、自宅にあるのはほんの数株だけである。埼玉県鴻巣市の荒川河川敷にて。 苗を買ってきたネモフィラはずっと咲き続けているが、タネから育てたネモフィ…

水抜き穴に育つド根性植物群

世田谷区内を流れる仙川は両岸をコンクリートに覆われた典型的な都市河川だが、そのコンクリートに開けられた小さな水抜き穴にいろいろな植物が育って、なかなか面白い。 草もの盆栽の作品展のようだ。 木も生えている。 コガモのカップル。 栃木県小山市の…

サボテンの花

十数年前からあるサボテン「玉翁」が今年も花をつけた。 去年はもう少し早くから咲いていた記憶があり、調べてみたら、2月11日に花が咲いたという記事を書いている。今年はなかなかつぼみが出てこなかったので、咲かないのかと思ったが、ようやく咲いてくれ…

オダマキ

今日の東京は午前中は晴れていたが、午後からだんだん曇って、夜には雨が降りだす。 オダマキが咲きだした。 この季節の植物は毎日新たな動きがあって、朝がくるのが楽しみだ。 スズランも続々と芽が顔をのぞかせている。 ソメイヨシノはすっかり葉桜になっ…

第65回大阪杯

昨年の三冠馬コントレイルと短距離女王グランアレグリアがともに今年初めてのレースでの初対決に注目が集まった第65回大阪杯が阪神競馬場・芝2000メートルで行われ、13頭が参戦。グランアレグリアは昨年の安田記念、スプリンターズS 、マイルCSとG1を3連勝…

ハスの発芽とカーリング男子世界選手権

タネから育てて6年目になるハスが今年も芽を出した。 一昨年、4年目にして初めて花が咲いたのだが、昨年は咲かず。今年はどうなるだろう。芽は今のところ、4本出てきている。まもなく水面に葉っぱを浮かべるはず。 姫睡蓮も葉が出てきたし、スズランも次…

コウノトリ、2年連続のヒナ誕生

千葉県野田市で放鳥されたコウノトリ、2016年生まれの「ひかる」♂と2019年生まれの「レイ」♀が栃木県小山市の渡良瀬遊水地に設置された人工巣塔で営巣し、「レイ」が産卵したらしいという話は少し前に紹介したが、昨日、ヒナが少なくとも1羽孵化しているの…

ケヤキ三鉢

今日から4月。新型コロナの感染が再び急速に拡大している大阪、兵庫、宮城の三府県に「まん延防止等重点措置」とやらが初めて適用されることが決まる。5日から。東京も今日の新規感染者は475人と着実に増え続けており、三府県に続いて適用となるのは確実だ…

ツタンカーメンのエンドウ豆の花

今日の東京都心の最高気温は23.4℃。これで3日連続で23℃台だが、東京で3月に3日続けて23℃を超えるのは観測史上初めてのことらしい。3月は今日でおしまいなので、これ以上記録が伸びることはない。昨年は3月末に東京で積雪を観測したと記憶しているが、今…

サラサドウダンのつぼみが出てきた

先日紹介したサラサドウダン。それぞれの枝の先端についていた芽が割れて若葉と一緒にたくさんのつぼみが出てきた。 植え付けて最初の年から咲いてくれるとしたら、こんなに嬉しいことはない。 赤、白、黄色のチューリップ。 プルモナリア。 (コウノトリ最…

スイセン

昨年11月に球根を植え付けたスイセンが本日開花。 午前中、雨が降る前に買い物に出た時に通った遊歩道の桜。 昼前に雨が降りだすが、昼過ぎには止み、午後は曇り。夜はまた雨になるようだ。(おまけ)多摩川を渡る小田急ロマンスカーGSE。 (きょうの1曲)E…

第51回高松宮記念(G1)

中央競馬・春のスプリント王決定戦、第51回高松宮記念が中京競馬場・芝1200メートルで行われ、G1馬7頭を含む18頭が参戦。天候は雨、馬場状態は重。 昨年の短距離女王グランアレグリアが来週の大阪杯(2000m)に参戦のため不在で、混戦模様だったが、1番…

芝桜

芝桜が咲きだした。 もとは別々に植えていた白い花とピンクの花の株が絡み合うように一体化している。 芝桜だけではあまりに地味なので、バーベナ。 近所の桜。満開で、ヒヨドリやメジロ、スズメ、インコなどに加えて、今日はエナガも群れで来ていた。 先日…