高尾山口駅前の火の見櫓

今日の東京は未明には雨が降っていたようだが、予報より早くから晴れ間が出る。 わりと最近、調布の「火の見下バス停」を取り上げたが、今日は京王線・高尾山口駅前を流れる川の対岸、甲州街道沿いに立つ火の見櫓。火の見櫓はやはりこの形がいい。しかも、半…

たまにはプロ野球の話題

今年の野球といえば、MLBの大谷翔平の二刀流での活躍や東京五輪での侍ジャパンの金メダルなどで盛り上がったが、日本のプロ野球も両リーグともに優勝争いが最後の最後まで大接戦となっている。 パ・リーグはロッテが今日の試合前の時点でマジック3、残り4…

松沢けやき公園のリス

世田谷区上北沢の松沢けやき公園。公園といっても、都立松沢病院の敷地の一部を利用して、赤堤通りの歩道を拡張し、壁泉やベンチなどを設置しただけのスペースで、遊具などは特にない。散歩者向けの休憩スポットのような場所である。 あちこちにリスがいる。…

第82回菊花賞

中央競馬クラシック三冠レースの最終戦、第82回菊花賞が改修工事中の京都競馬場にかわって42年ぶりに阪神競馬場の芝3000メートルで行われ、牝馬1頭を含む3歳馬18頭が参戦した。 今年は皐月賞、ダービーの勝ち馬がいずれも出走せず、混戦模様だったが、レッ…

高尾山

久しぶりに山歩きがしたくなり、とりあえず、最も手近な高尾山へ行ってきた。 京王線の高尾山口駅に着いた時点で、すごい人の数。まぁ、これは覚悟していたことではある。 どのコースで登ろうか、と迷ったが、今回は初めての稲荷山コースを選択。高尾山の南…

線路に咲くアサガオ

東急世田谷線の線路にアサガオが咲いていた。 ちょうどよいタイミングで招き猫電車がやってきた。 この招き猫電車は当初、期間限定のはずだったと思うが、結局、ずっとこのままなのだろうか。 (きょうの1曲)河井英里 / Dawn www.youtube.com

富士山、雪化粧

今朝、駅のホームから眺める富士山がいつのまにかすっかり雪化粧していた。 夕方の富士。 都心方面の夕景。 (きょうの1曲)DOOPEES / Caroline, No www.youtube.com

向天神橋公園のカエル

今日の東京は朝から雨で、その後、曇り。最低気温が11.5℃で、最高は15.4℃。最高気温は札幌より低かったらしい。 公園どうぶつシリーズ。今回は世田谷区弦巻2丁目の向天神橋公園。バス通りに面した小さな公園で、噴水と花壇と・・・。 カエルの遊具。 まだ新…

さわやかな秋晴れ

東京は今朝の最低気温が9.2℃と今季初めて10℃を下回る。日中はよく晴れて、都心の最高気温は18.8℃。陽射しには温もりがあったが、日陰に入ると空気が冷たく感じる。爽やかな秋らしい気候。 全国的にも気温は低めで、今日、30℃以上の真夏日になった地点は沖縄…

小雨が降り肌寒い日曜日

今日も東京は弱い雨が降ったり止んだりの天気で、都心の最高気温は21.2℃だが、これは日付が変わってすぐに出た数字。日中はどんどん気温が下がり、夕方には今季最低の12.8℃を記録。 今日もハイビスカスが咲いているが、そろそろ室内に取り込む頃合だ。屋外に…

第26回秋華賞

牝馬三冠レースの最終戦、秋華賞が今年は京都競馬場改修工事中のため、阪神競馬場・芝2000メートルに舞台を移して行われ、3歳の牝馬16頭が参戦。 注目は桜花賞で白毛馬として史上初のクラシック制覇を成し遂げたソダシ。オークスでは8着に敗れたが、夏の札…

今年も飛来

久しぶりに摩周湖・屈斜路湖のライブカメラをチェックしたら、摩周湖第一展望台周辺の木々はだいぶ葉っぱが散っているようだった。少し前に、そろそろ木々が色づく頃だなぁ、などと思ったのだが、あれは9月のことだったか。 そして、隣の屈斜路湖には白鳥が…

オランウータンの「リキ」が福岡へ

本日、衆議院が解散。総選挙は31日が投票日。 それにしても、解散と同時に議員たちが一斉に万歳をするのは不思議な光景だ。あそこで「ばんざーい」と両手をあげている人には投票したくないな、と思う。 多摩動物公園のオランウータン、「リキ」(8歳♂)が福…

雨で涼しい一日

今日の東京は昨日に続いて弱い雨が降ったり、止んだりで、東京都心の最高気温は18.5℃。11月上旬並みの涼しさ。 東京の新型コロナの新規感染確認は72人で、5日連続で100人を下回る。 過去写真から井の頭池のコサギ。 (きょうの1曲)EGG / Enneagram www.yo…

きょうの夕景

今日も東京は晴れて暑い。都心の最高気温は29.3℃。まだツクツクボウシが鳴いていた。 新型コロナウイルスの東京の新規感染確認は49人。50人を下回るのは昨年6月25日以来、1年4カ月ぶりだそうだ。この夏の大変な状況からは信じられないぐらいの減少だが、どう…

神代植物公園

神代植物公園に行ってきた。 バラの「ファンファーレ」。 猿の顔のような蘭、「ドラクラ・ギガス」。 ダリア園が見ごろ。これは「キューティー・ハニー」という品種(だったと思う)。 花の名札を見たおばちゃんが「キューテーハニーだって。キューテーハニ…

火の見下バス停

かつて各地の集落に存在した火の見櫓。「〇〇火の見下」というようなバスの停留所も恐らくあちこちにあったのだろうし、いくつかは実際に知っている。しかし、火の見櫓の撤去が進むにつれて、火の見下バス停も名前が変わる傾向にあるようだ。 そんななか、東…

きょうの夕空

昨夜、22時41分頃の地震にはちょっと驚いた。震源は千葉県北西部でM5.9。 東京でも震度5強とか5弱と出て、確かにそのぐらいかな、と思ったが、世田谷では震度4だったらしい。まぁ、こういう揺れ方は同じ地域内でもバラツキはあるのだろうけれど、4よりは…

オランウータンのキュー

今日の東京は雲が多めの天気。最高気温は都心で24.1℃とほぼ平年並み。西日本では真夏日になった地点もあった一方で、北海道では稚内市沼川や上士幌町ぬかびら源泉郷で-0.4℃を記録するなど、3地点で今シーズン全国で初めての冬日となったそうだ。 写真は多摩…

秋の芝桜

秋だというのに、庭で芝桜が咲きだした。 こういうことは過去にもあったような気もするが。 こちらは秋海棠。 (きょうの1曲)Pat Metheny Group / Minuano(Six Eight) www.youtube.com

オランウータンのキキとロキ

今日も東京は晴れて、暑い。真夏日にこそならなかったが、都心の最高気温は29.1℃。今日もアブラゼミは鳴いていた。いつになったらセミの声が完全に聞こえなくなるだろう。 写真は多摩動物公園のオランウータン、キキとロキ。この季節はスカイウォークの先の…

ヒメコンドル

今日も暑かったが、日陰に入ると、涼しくて、風も爽やかだった。まだアブラゼミもツクツクボウシも鳴いている。数は減ったけど。庭には相変わらずツマグロヒョウモンがやってきて、所かまわずに産卵している様子。もうスミレはほとんど食べ尽くされて、幼虫…

金木犀、2度目の開花

朝、新聞を取ろうと外に出たら、金木犀の香りが漂っていた。先月10日頃から一度咲いたが、2度目の開花。今ごろが本来の開花時期だろう。そして、今回の方が香りが強いように感じる。 すっかり秋の気配だが、東京都心の今日の最高気温は27.7℃。秋というには…

第55回スプリンターズステークス

中央競馬はいよいよ秋のG1戦線が開幕。第一弾はスプリント王決定戦のスプリンターズステークス。舞台は中山競馬場・芝1200メートル。天気は晴れで、馬場状態は良。 短距離の精鋭16頭が参戦し、1番人気はスプリントG1で2勝をあげているダノンスマッシュ。…

台風一過

関東の沖合を通過した台風16号が東へ遠ざかり、東京は朝から青空。最低気温が今季最低の15.2℃まで下がったが、日中は暑くなり、都心では30.1℃まで上昇。10月なのに、真夏日となった。近所ではアブラゼミも鳴いていた。 最近、自宅周辺でしばしば小型の猛禽ツ…

きょうから10月

きょうからもう10月。10月1日は「都民の日」である。 非常に強い台風16号が伊豆諸島をかすめて、関東の沖合を進み、伊豆諸島や千葉など沿岸部ではいろいろと影響があったようだが、東京では一時風雨が強まったが、大したことはなかった。今日は涼しかったが…

オランウータンの「ひな」

今月前半に早くも花を咲かせた我が家の金木犀。また新たな花芽がたくさんついているのに今朝、気がついた。もう一度、咲きそうだ。 台風の接近で、東京は夕方から雨。明日は荒れ模様の天候になりそうだ。大きな被害が出ないことを祈るばかり。 多摩動物公園…

ガラパゴスゾウガメの「タロウ」

上野動物園にいるガラパゴスゾウガメの「タロウ」。推定1929年生まれの92歳! でも、まだ年寄りというほどの年齢ではないらしい。 上野にはもう一頭、「カメ吉」というのもいる。こちらは普段は非公開。推定1940年生まれの81歳。 絶滅危惧種のガラパゴスゾウ…

もうすぐ引っ越し

多摩動物公園のアジアゾウ(スリランカゾウ)のうち、最後まで従来のアジアゾウ舎に残っていたヴィドゥラ(14歳♂)がいよいよ新アジアゾウ舎に引っ越すことになった。予定日は10月13日(水)。 アヌーラ(68歳♂)とアマラ(16歳♀)は先に新居に引っ越して、…

オンブバッタ

今年は庭であまり見かけないオンブバッタ。 昨シーズン、格安の苗を買ってきたクリスマスローズも新しい葉が出てきた。4株あるうちの1株しか咲かなかったが、今年はどうなるだろうか。 (きょうの1曲)YES / Siberian Khatru www.youtube.com