チンパンジー

きょうの東京は曇りがちの天気で、朝の最低気温が都心で1.0℃、最高でも8.6℃。 庭の水場に今季初めてムクドリがやってくる。昨年暮れから餌やりを始めた餌台の常連はヒヨドリ、スズメ、ワカケホンセイインコ、キジバト、シジュウカラといったところ。 写真は…

STELLA LEE JONES有料配信ライブ

春の陽気だった昨日から一転、日中も気温が10℃に届かない真冬の寒さとなった今日は吉祥寺のライブハウス・シルバーエレファントでSTELLA LEE JONESのライブ。前回は去年の6月14日で、無観客の有料配信ライブだったが、今回は30名限定で客も入れた上での配信…

4月中旬並み

今日の東京は最高気温が都心で18.7℃まで上がり、4月中旬並みの暖かさとなった。郊外の練馬では19.3℃、府中では19.4℃。ただ、明日はまた真冬の気温い逆戻りするようだ。 うちの水仙はまだ芽が土の中から顔を出しかけているだけだが、井の頭公園の越前水仙はも…

エナガ

今日の東京は都心の朝の最低気温は4.9℃と冷え込みは弱かったが、曇り空で、日中も7.6℃までしか上がらず、寒い一日。でも、明日は19℃まで上がる予想らしい。 新型コロナウイルスの東京都内の新規感染者は再び2,000人を超えて2,001人。緊急事態宣言の発令から1…

オオバン

今日も東京は晴れ。最低気温は0.9℃まで下がったが、最高気温は今年最高の14.5℃まで上がり、これは3月中旬並み。 先日の井の頭公園のオオバン。 オオバンが岸に上がっているのはあまり見た記憶がない。 カワセミ。

きょうの夕景

東京はすっかり天気が回復して、また冬晴れ。 夕空には雲も少なく、面白みには欠けるが、グラデーションがきれいだった。 (おまけ)2005年頃の水上駅 (きょうの1曲)THE MOODY BLUES / Watching and Waiting "Watching and Waiting" w/lyrics- Moody Blue…

東京の初雪&どさんこ

今日は日付が変わる頃から雪が降るという予報だったので、朝、カーテンを開けると外は白くなっているのかと思いきや、雪も雨も降った形跡はなし。 それでも、昼前から雨が降り出し、最初、少しだけ雪が交じっていたらしく、東京で初雪観測ということになった…

コゲラ

今日の東京は午前中は晴れていたが、午後から雲が多くなる。 気温は都心で最低が-1.3℃、最高が6.5℃。ここ数日は気温が下がりにくい羽田などの臨海部も含め、都内全域が氷点下の朝だ。 ニュースで北陸地方などの豪雪のニュースに続いて、明日は東京でも雪の予…

希望ヶ丘公園の動物たち

今日の東京は都心の最低気温が今季最低の-2.4℃。最高気温は8.1℃。郊外の練馬では-4.3℃、府中が-5.7℃、八王子が-6.3℃、青梅が-7.3℃。うちでも今朝も野鳥のための水場がカチカチだった。寒い一日ではあったが、引き続き青空で、記録的な豪雪に見舞われている雪…

きょうの摩周湖と屈斜路湖

今日も東京は晴れ。都心の最低気温は昨日と同じ-1.5℃。最高気温は8.4℃。 郊外の練馬では最低気温が-3.3℃。世田谷も似たようなものか。庭の氷の張り具合は今日がこの冬一番だった。野鳥用の水場もカチカチに凍って、ヒヨドリやスズメが水を飲みに来ていたが、…

ゴポン

今日の東京は晴れていたが、都心の最高気温はこの冬最も寒い6.5℃。最低気温はやはり今季最低の-1.5℃。23区内では練馬で-3.0℃、八王子で-5.1℃、青梅では-6.3℃とかなり冷え込む。東京ではかなり低い気温だが、まぁ、驚くほどではない。 相変わらず日本海側では…

緊急事態宣言

日本列島は強い寒波にすっぽりと覆われ、そこへ台風並みに発達した低気圧が日本海を進んできて、北日本から日本海側の地域では大雪と猛吹雪。 関東でも強風が吹き荒れる。松の内も今日までなので、夜、門松としめ飾りを片付けようとしたら、門松は無事だった…

冷え込む日本

今日の東京は午前中を中心に晴れるとの予報に反して、曇り空。都心の朝の最低気温は3.9℃と高めだったが、日中も6.8℃までしか上がらず、寒い一日。全国的にも再び強い寒波が襲来し、日本海側では記録的な豪雪。雪下ろし中の事故などで犠牲者も増えている。 そ…

チャッピーファミリー

今日の東京都心(北の丸公園)の気温は最低が2.5℃、最高が10.0℃。曇り空で、寒い一日だったという印象だが、この数字だと「そんなに寒くないだろ」と北国の人たちから言われそうだ。寒くはないが、陽射しのぬくもりがない一日といったところか。 東京都内の…

キキとロキ

今日の東京はやや雲が多めながら晴れ。朝の最低気温は都心で1.3℃。郊外な軒並み氷点下。最高気温は都心で11.4℃。これは今年最高。まだ4日目だけど。 多摩動物公園のオランウータン。キキとロキの母子。床暖房の上でまったり。 オランウータンのロキ (おま…

正月のインコ

朝、窓の外でけたたましく騒いでいたワカケホンセイインコ。 昨日の夕方は数十羽の大群が家の上空を飛んでいた。 (おまけ)イベリス (きょうの1曲)Mike Oldfield / Hergest Ridge Part 1 Mike Oldfield - Hergest Ridge {Part One} (Original 1974 Stereo…

春を待つ球根たち

土の中から芽を出し、じっと春を待つ球根植物。 フリージア。 クロッカス。 寒いからもう少し寝ていなさい、と布団がわりに腐葉土をかぶせてやる。 これはヒヤシンス。

謹賀新年

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 毎年、新年は地元の神社で迎えるのが恒例になっていたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大で自粛。「孤独のグルメ」を見ていたら、10時半頃には睡魔に負けてしまい、気がついたら…

大晦日

今年もあっという間に大晦日。昨夜、強風が吹き荒れているな、とは思ったが、朝になってみると、想像以上に影響があった。まず、玄関前にあった陶製の傘立てが倒れて、粉々に割れていた。自転車も倒れ、また門松の輪飾りがひとつ吹き飛ばされたらしく、どこ…

オランウータンのなかよしトリオ

2020年もあと二日。今日の東京は朝から久しぶりに本格的な雨だったが、昼には止んで、午後は青空ものぞく。今日はまだ寒くはなかったが、年末年始は強い寒波が襲来するようだ。 夜は風が強まり、窓の外で風がごうごうと唸っている。 今日の写真は多摩動物公…

オランウータンのひな

多摩動物公園のオランウータン。釧路市動物園から仲間入りした10歳のメス、ひな。未だ正式な公開には至らないまま、動物園が年末年始の休園を含め、1月11日までの予定で再び臨時休園に突入してしまった。 ただ、ホッピーの誕生を機に更新されたメンバー表に…

挿し木したドウダンツツジ

年の暮れだというのに、いつもの年末とは気分が違うのはやはりコロナのせいだろう。 少し前までドウダンツツジに特別な関心はなかったのだが、数年前から花よりは紅葉の美しさに心惹かれるようになった。苗木を買おうか、と思ったが、ご近所さんから剪定した…

第65回有馬記念

2020年の中央競馬をしめくくるグランプリ、有馬記念が中山競馬場・芝2500メートルで行われ、ファン投票で選ばれた16頭が出走。アーモンドアイがジャパンカップの勝利を最後に引退し、無敗で三冠を制覇したコントレイル、デアリングタクトは休養で不在ながら…

カワラヒワ

東京で新型コロナの新規感染者がまたまた過去最多を更新する949人も確認される。1日1,000人を突破するのも時間の問題だろう。イギリスで確認された変異型もあっさりと国内に侵入してきたみたいだし、本当に心配だ。2021年もコロナとの戦いが延々と続くのだろ…

第37回ホープフルステークス

今年の中央競馬もいよいよ最終週。明日がグランプリ有馬記念だが、今日は2歳G1、ホープフルステークスが中山競馬場・芝2000メートルで行われた。このレースがG1に昇格して今年で4年目。一昨年はのちの皐月賞馬サートゥルナーリア、昨年は今年の三冠馬コン…

オナガ

クリスマス、といっても特に書くことはないのだが、今朝、家の前の道をサンタの帽子をかぶり(首から下は普通の服装)、首の後ろから肩に猫をのせ、シャボン玉を大量に発生させながら、若い男が一輪車に乗って通り過ぎて行った。 本日、年賀状投函。 今日の…

さなぎのクリスマスリース

クリスマスイブ。これは去年も書いた気がするが、チコちゃんによれば、クリスマスイブとはクリスマス前夜のことではなく、クリスマス当日の夜のことだそうである。昔は日没とともに日付が変わっていたので、今でいう24日の夜がクリスマスイブだったというわ…

エケベリアの赤ちゃん

先月だったか、我が家の多肉植物、エケベリア「花月夜」の葉っぱがポロッと二つ落ちてしまい、捨てようかと思ったのだが、挿したら根が出るかもしれないと思い直し、調べてみると、用土に挿さずに、葉の付け根が用土に触れるように置いておくと、根が出てく…

アオジ

先日の明治神宮のアオジ。ヤマガラのように手乗り化はしていないようだが、かなり人馴れはしている。 メス。 これは木の実か何かを食べ損ねたのか、弾き飛ばしたのか。 オス。メスよりもさらに近くに寄ってくるので、望遠だと写真が撮りにくい。と、写真の出…

木星と土星が大接近の冬至

今日は冬至。柚子湯にするつもりで近所の方から柚子をいただいていたのだが、風呂に入れるのを忘れた。 東京は今日も冬晴れ。朝の最低気温は都心で0.1℃、練馬で-2.1℃、八王子で-4.7℃。うちでも睡蓮鉢の水がしっかり凍っていたから、練馬と同じぐらいには冷え…