多摩動物公園で事故

昨日、多摩動物公園に出かけて、いろいろな動物の写真を撮ってきた。なので、今日はその中からネタを選ぼうと思っていたのだが、その多摩動物公園で今日、残念過ぎる事故が起きてしまった。 インドサイの飼育施設で50代の男性飼育員が殉職したのだ。 共同通…

コアラの赤ちゃん(続報)

多摩動物公園で今年2月7日に誕生したコアラの赤ちゃん。誕生後、すぐに母親ニーナのお腹の袋の中に潜り込み、その中でお乳を吸って成長してきた。 先日(8月12日)にニーナのお腹の袋から手が出ている写真を紹介したが、今日、顔を出しているところを確認。 …

アフリカゾウ

きょうも東京は雨が降ったりやんだりの天気。最高気温も28.5℃までしか上がらず。猛暑から解放されるのはありがたいが、夏が終わるというのも何となく寂しい。 多摩動物公園のアフリカゾウ。2頭のおばちゃんゾウと1頭の少年ゾウが暮らしている。 アコ。推定…

30日ぶり

今日の東京は雨が降ったり、晴れたり、曇ったりという不安定な天気。このところ、こんな日が続いている。 朝の最低気温は23.2℃まで下がり、そして最高気温も29.5℃。30日ぶりに30℃を下回り、真夏日にはならなかった。でも、湿度が高く、蒸し暑くは感じたけれ…

90歳の太郎さん

きょうの東京は都心の最低気温が23.6℃。先月26日から続いていた熱帯夜の連続記録が26日でストップ。要するに今月になって初めて気温が25℃を下回ったことになる。 日中も曇りがちで、最高気温は31.4℃。夕方には雨も降る。 さて、小湊鉄道の話が一段落して、少…

小湊鉄道の旅 '19(その3)

8月18日、日曜日に出かけた小湊鉄道の話のつづき。現在、養老渓谷駅にいる。 11時16分発の列車に乗り、小湊鉄道の終点、上総中野へ。 小湊鉄道は起点の五井から養老渓谷までは市原市内だが、終点の上総中野だけが大多喜町に属している。 山深い区間でトンネ…

小湊鉄道の旅 ’19(その2)

小湊鉄道の旅、起点の五井から二つ目の海士有木駅で途中下車して、次の上総三又駅まで歩き、8時47分発の上総牛久行きに乗車したところから。 9時02分に上総牛久に到着。 市原市牛久は小湊鉄道の沿線では一番大きな町で、列車の大半は牛久止まりである。つま…

小湊鉄道の旅’19(その1)

夏になると千葉県のローカル線、小湊鉄道に乗りたくなる。時代が令和になっても昭和の頃からほとんど変わらない文化財のような鉄道である。というわけで、僕は毎年のように小湊鉄道に乗っているわけだが、去年は乗っていないので、2年ぶりである。 朝5時過…

ショウヘイ

多摩動物公園のアムールトラ、ショウヘイ。 笹や草が生い茂った大きいほうの運動場にもすっかり慣れたようだが、まだ体が小さいので、草丈が高い場所だとすっかり隠れてしまう。 池の中は気持ちよさそう。 久しぶりにハイビスカスが一輪咲いた。 (きょうの…

鷺草

一昨年の暮れにボロ市で買った鷺草の球根。3球をミズゴケに植え付けたのだが、昨年は一つしか芽が出ず、しかも花は咲かなかった。 鷺草は世田谷区の花に指定されていて、区内各所で鷺草栽培の講習会が開かれているので、花を咲かせるのは難しいのだろうか、…

オオコノハムシ

台風10号が四国と九州の間を北上し、午後3時過ぎに広島県呉市に上陸。大きな被害が出なければよいが。 東京でもだんだん風が強まり、激しい雨が降ったかと思えば、日が差し、晴れていたかと思えば、また激しい雨になるというような不安定な天気。言うまでも…

きょうの空とコウノトリ

台風10号が西日本に接近。明日は山陽新幹線など西日本の交通機関がほとんどストップしそうだ。 東京でも朝からザーッとシャワーのような雨が降ったかと思えば、太陽が照りつけるような天気。 都心の最高気温は32.4℃。このところ猛暑続きだったので、この数字…

オランウータンのキュー

超大型の台風10号が日本列島に接近中。東京でも時折、ザーッと雨が降るが、青空も広がり、気温も35℃を超える。蒸し暑い。 多摩動物公園のオランウータン、キュー。この日はペットボトルを手にしていたが、中には白い液体が凍らせてある。ヨーグルトだろうか…

コアラの赤ちゃん

土曜日、パソコンに「更新して再起動」のメッセージが表示されたので、実行したら、更新プログラムの完了まで2時間ぐらいかかったうえに、その後、PCに不具合が多発。写真が取り込めない、ブログの文字入力に応答しない、など。 ということで、NECのサポー…

ゴールデンターキンの赤ちゃん

多摩動物公園で7月16日にゴールデンターキンの赤ちゃんが生まれた。 ターキンは中国の山岳地帯に暮らすウシ科の動物で、ジャイアントパンダと同じぐらいの珍獣だが、多摩では赤ちゃんが毎年のように生まれている。しかし、例年、1月か2月に生まれるのが、…

エレアスライヴ

吉祥寺のスターパインズカフェでエレクトリック・アストゥーリアス(エレアス)のライヴ。 今回はエレアス結成10周年記念ライヴであった。僕は結成直後の最初のライヴも観ていると思うが、それ以来、メンバーチェンジもなく、日本だけでなく海外でのライヴも…

キングカメハメハも天国へ

先月末にディープインパクトがこの世を去ったのに続いて、種牡馬として現代日本競馬界にディープとともに二大勢力を築いてきたキングカメハメハも8月9日に18歳で旅立ってしまった。 キングカメハメハはディープが三冠を制する1年前の2004年にNHKマイルカ…

コウノトリの最新情報

きょうの東京都心の最高気温は35.6℃。今夏最高。練馬や八王子、青梅では37℃超。 全国で一番暑かったのは茨城県大子町の39.0℃。 ちなみに今日、全国で一番気温が下がったのは北海道の阿寒湖畔で、午前10時に11.0℃だった。まえに道東・標津町の宿でストーブに…

カマキリとバッタ

今日は立秋。とはいえ、東京は都心の最高気温が35.5℃まで上がり、猛暑日。今年初めてツクツクボウシの声を聞いた。 庭で久しぶりにカマキリを見つけた。最初は体長1センチほどだったが、だいぶ大きくなった。まだ翅は生えていない。 水やりをしていると、不…

蓮が全開!

きょうの東京は都心の最高気温が今夏最高の35.6℃。練馬では37.1℃。 全国最高は茨城県大子町の38.3℃。 あまりに暑くて、鉢植えの木が葉焼けを起こしたり、葉っぱの一部が枯れたりしている。 蓮は今朝、完全に開花していた。 水面から50センチほど伸びた茎の先…

野田のコウノトリ続報

千葉県野田市から自然に放されたコウノトリ、8月6日の最新情報。 まずは2月22日以来、消息不明だった「りく」(昨年放鳥)が7月31日に佐賀県伊万里市にいることが確認された。前回確認時と同じ場所。ずっとそこにいたのだろうか。とりあえず、よかった。 ま…

ハス開花

きょうも東京は晴れて猛暑。都心の最高気温は35.0℃。練馬では36.9℃。いずれも日陰で測定しているわけだから、炎天下ではこの数字をはるかに上回るすさまじい高温だったに違いない。本当に毎日が暑い。 しかし、西日本では早朝5時ごろに宮崎県に台風8号が上…

野田のコウノトリ

このところあまり大きな変化がなかった千葉県野田市で放されたコウノトリ。 先月3日に野に放たれた今年生まれの2羽「レイ」と「カズ」は引き続き、野田市付近に留まっている。 4年前に放された「翔」と「未来」は茨城県神栖市付近にいる。この2羽はそれ…

もうそろそろ?

今日も猛烈な暑さ。 睡蓮鉢で育てている蓮。4年目にして初めてのつぼみが出てきて、このところ毎朝、咲いているかな、と楽しみにしながら窓の外をチェックするのだが、「ああ、まだか」と思う日々が続いている。 7月31日のつぼみ。 今朝(8月5日)のつぼみ…

クロアゲハも心を洗う?

今日も引き続き暑い。 神社で見かけたクロアゲハ。 先日、触れた「どうぎんカーリングクラシック2019」。カーリングは8月が新しいシーズンの開幕月で、その開幕戦にあたる今大会には日本、カナダ、中国、韓国、ロシアが参加したが、男子は日本のコンサドー…

せたがやふるさと区民まつり

今日の東京は都心の最高気温33.7℃。もっと暑かったと思うが、実際、郊外では35℃を軽く超えている。 そんななか、第42回せたがやふるさと区民まつりが世田谷区役所や若林公園一帯で開催された。明日まで。 若林公園は樹木が生い茂っているので、直射日光を浴…

猛暑つづく

今日も全国的に猛暑が続く。最も暑かったのは岐阜市と大阪・豊中市で38.5℃。東京も都心の気温が昨日より0.1℃高い35.1℃で、2日連続の猛暑日。そして、今夏最高を更新。 写真はネタ切れ気味なので、過去の写真から。 これは新江ノ島水族館だったかな。 こんな…

猛暑日

きょうから8月。東京都心の最高気温は35.0℃に達し、この夏初めての猛暑日となった。 夕方には雷鳴が聞こえる。夕立があると、いくらかでも涼しくなるのだが・・・。 梅は土用干し。 今年は4キロ以上漬けて、全部一度には干せないので、二度に分けて干すつ…

ディアドラが英G1制覇

春からドバイ、香港、ヨーロッパと転戦中の2017年秋華賞馬・ディアドラ(牝5歳)が8月1日に英国グッドウッド競馬場で行われた牝馬限定のG1レース、ナッソーステークス(芝1980m、9頭立て)に参戦し、優勝。日本生まれの牝馬として初めて英国のG1を制…

トンボの羽化

今日で7月も終わり。東北北部も梅雨明けし、これで全国で梅雨が明けたことになる。日本中で猛暑が続き、東京都心の最高気温は34.6℃。今年一番の暑さだったが、猛暑日とはならず。郊外では軒並み35℃を突破。来年の今頃はオリンピックをやっているわけだが、…