Peepooblueです

みなさま、おはようございます。 そして、大変ごぶさたしております。 じつはいま都内の病院に入院しています。しかも、コロナ病棟❗でも、コロナではありませんでした。人から人へは 感染しないタイプの肺炎です。 昼前には2度目のPCR陰性が出る見込みで、そ…

グラジオラス

グラジオラスが咲きだした。ダイソーで3個100円で買った球根を植えたもの。 最初に咲いた花は黄色だった。 朝顔もいろいろな色が次々と咲いている。 ハイビスカスも今日は2輪。 今日の東京都内の新型コロナの新規感染確認は一気に増えて1,832人。オリンピ…

梅干し

きょうの東京は最高気温が都心で34.0℃。郊外の練馬では35.4℃と2日連続の猛暑日。全国で一番暑かったのは山梨県の勝沼で37.9℃。全国で一番気温が下がったのは長野県の野辺山で12.7℃。 東京の新型コロナ新規感染者は1387人。実際はもっと多いのだろうし、こん…

マレーバク

今日の東京は都心の最高気温が今年最高の34.7℃と猛暑日の一歩手前。郊外の八王子では36.1℃、練馬でも36.0℃の猛暑。 新型コロナの都内の新規感染者は727人と6日ぶりに千人台を下回るが、先週の月曜日より225人増えており、依然として増加傾向が続いている。 …

ライオンバスが復活

多摩動物公園に行ってきた。 多摩の名物、ライオンバスはバス乗り場の建て替えのため、2016年4月から運行休止だったが、新しいバス乗り場が完成し、今月から5年3カ月ぶりに運行が再開された。現在は新型コロナの感染拡大のため、入園もバスの乗車も事前予約…

チョウトンボ

今日の東京の新型コロナの新規感染確認は1,410人。神奈川県でも539人。全国的にも感染が再拡大している。開幕が近づく東京オリンピックの選手村でも感染者が1人出るなど五輪関係者だけで15人の感染が明らかになる。馬鹿の一つ覚えで「安心・安全」を繰り返…

梅雨明け!

東京は朝から晴れて、気象庁が関東甲信と東北地方で梅雨明けしたとみられると発表。気温も上がって、東京都心の最高気温は33.2℃。 東京の新型コロナ新規感染確認は1,271人で、3日連続の1,000人超え。もうこのぐらいの数字では驚かなくなった。 時事通信の世…

夏の雲

今日の東京の新型コロナの感染確認は1,308人。最近の傾向として水曜日が一週間のピークとなることが多かったので、木曜日の今日は昨日の1,149人より少し減って1,000人台の半ばぐらいかなと予測していたのだが、予測は悪い方にはずれた。オリンピックが終わる…

1149人!

東京は今日も夕方に雷雨。 そして、都内の新型コロナの新規感染者が約2カ月ぶりに千人を突破して一気に1,149人まで増える。さすがにこの数字には驚いた。東京だけでなく、神奈川・千葉・埼玉でも増えているし、大阪もまた増加傾向。海外に目を向けても、イ…

4度目の緊急事態宣言

東京は今日から新型コロナ感染拡大に関する4度目の緊急事態宣言。都内の新規感染確認は月曜日としてはかなり多い502人。1年前の今ごろは200人台だった。それでもオリンピックは延期になったわけだが、今年は遥かに多くの感染者が出ていても、開催される。確…

今日も雷雨と突風

東京は今日も朝から晴れて真夏日となるが、午後4時前から雷雨。風も強く吹きだして、植木鉢が倒れたり、高さ2メートルほどに成長したヒマワリやタチアオイなどが傾いたりする。 菊の花が咲きだした。 この時期に咲いて、秋にまた咲くはず。 ナスの最初の実…

久々の青空でいきなり暑い!

久しぶりに朝から青空が広がるが、いきなり今年一番の暑さ。東京都心の最高気温は33.4℃。郊外の府中市では34.2℃まで上がる。静岡では36℃を超える猛暑日となったようだ。近所でミンミンゼミが今年初めて鳴く。 一方、南九州では鹿児島県を中心に記録的な豪雨…

西経堂第二児童遊園の動物たち

今日も東京は朝と夕方に雨が降り、日中は曇り。本当に梅雨らしい日々がずっと続いている。 世田谷区船橋にある区立西経堂第二児童遊園、通称「おさんぽ広場」の公園どうぶつ。 このウサギは二度目の登場である。といっても、撮影時期はこちらの方が先なのだ…

朝顔

東京は今日も雨。そして、西日本では中国地方を中心に大変な豪雨となり、被害が出ている。 東京の新型コロナ新規感染確認は896人で、11日までの「まん延防止等重点措置」は12日から東京では4度目の緊急事態宣言に切り替わることが決まる。 今年の1月だった…

ハイビスカス

新型コロナ第五波へ向けて感染拡大が続く東京では今日の新規感染者数が920人と一気に増える。無症状の人は検査も受けないだろうから、実際はもっとたくさんいるのだろう。またまた緊急事態宣言となりそうな雲行きであり、その中でオリンピックが開催されるこ…

赤いバラと赤いバッタ

東京はずっと梅雨空。さえない天気が続いている。 庭のバラが咲いた。 こちらは赤いショウリョウバッタ。 去年、挿し木をしたカツラ。 梅雨のツユクサ。 (きょうの1曲)HENRY COW / Teenbeat~Teenbeat Reprise www.youtube.com www.youtube.com

梅雨空とインコ

冬の間は毎朝、餌台にやってくるのでブログに登場する回数も増えるワカケホンセイインコ。春から秋までは餌はやらないので、庭に飛来することはまずないが、それでも自宅周辺にはたくさんいるし、姿を見ない日はほとんどない。とにかく声がけたたましいので…

都議選

今日も梅雨空の下、東京では都議会議員選挙が行われる。僕は20歳で選挙権を得てから、これまですべての選挙に出向いているので、生涯投票率100%を維持するために投票に行く。投票所前にNHKの腕章をつけた男が立っていて、出口調査をやっていて、何か聞かれ…

あんずジャム

朝のうち雨だったが、昼前にはほぼ止んで、薄日もさす。東京では大雨というほどではなかった気がするが、静岡県や神奈川県などでは記録的な豪雨となり、熱海市では土石流が発生し、多くの建物が流され、大変な被害が出ている。お気の毒としか言い様がない。 …

梅雨空続く

東京は梅雨空が続き、今日も一日雨。 本日、新型コロナワクチンの接種券が届く。さっそく予約しようとしたら、7月はすでにすべて予約が埋まっていて、8月も中旬以降にようやく空きがある状況。とりあえず、2回分の接種を予約。8月中には接種が完了するか…

宇奈根渡し場道公園のリス

今日から7月。もう今年も後半に入った。東京は雨が強く降ったり、弱まったり、止んだり、また降ったり・・・という梅雨らしい一日。 多摩川に面した世田谷区宇奈根にある区立宇奈根渡し場道公園。渡し場道というの昔の宇奈根村の時代、村の中心から多摩川の…

紫陽花のこんぺいとう

今日の東京は朝のうち雨だったが、昼前から晴れ。しかし、午後にはまた曇って、夜は雨。 先日、関西在住の弟が上京した際、京都で買ってきたお土産。こんぺいとう。これは季節商品なのかな。 ポーチュラカ。 (きょうの1曲)VAN DER GRAAF / The Wave www.y…

スイカ

すっきりと晴れるわけではないが、予報ほど雨も降らないここ数日。毎朝の日課はスイカとカボチャの開花状況のチェック。最近、カボチャは雄花ばかりが咲いているが、スイカは3日連続で雌花が咲き、それぞれに人工授粉を行う。 これは26日に咲いたもので、1…

クビキリギスとカマキリ

東京は雨の予報だったが、ほとんど降らず、時折、晴れ間も出る。 庭でクビキリギスを発見。 昨日の4匹のカマキリのうち、アメジストセージの葉にいた子が脱皮していた。同じ場所にいるからといって、昨日と同じ個体とは限らないけれど・・・。 そして、脱皮…

第62回宝塚記念

中央競馬、今年の上半期をしめくくるグランプリ、宝塚記念が阪神競馬場・芝2200メートルで行われ、牝馬5頭を含む13頭が参戦。 1番人気はファン投票1位選出で、昨年の宝塚と有馬を連覇してグランプリ3連覇がかかる5歳牝馬クロノジェネシス。2番人気は前…

カマキリ4匹

庭でカマキリを立て続けに発見。みんな4センチほどに成長している。 ニゲラのタネに1匹。 アメジストセージの葉に1匹。 アヤメの葉に1匹。 菊の葉に1匹。この子はずっとここにいる。 みんな害虫対策部隊として重要な任務を背負っている。 これはショウ…

ど根性タチアオイ

新型コロナの感染者が再び増加傾向となるなか、本日、東京都議選が告示。投票日は7月4日。 国民の声は平気で無視できても、天皇陛下の声は無視できないのだろうか。東京コロリンピック。 路上で見かけたタチアオイ。 コンクリートのわずかな隙間で、これだけ…

ノウゼンカズラ

夏の花、ノウゼンカズラが咲きだした。地植え2株、鉢植え2株あるうち、鉢植えの最初の一輪。 青空が似合う花なのだが・・・。 (おまけ)先日の奥多摩のオオルリ (きょうの1曲)SEAWIND / Pra Vose www.youtube.com

エアプランツ開花中

去年から育て始めたエアプランツのうち、カプトメデューサエが花をつけた。蕾が出てきたのはもうだいぶ前のことで、その後、あまり進展がなかったが、いつのまにか花が咲いていた。 真っ赤な蕾は派手だが、花は地味。咲いたのはこれだけで、ほかのは咲く気配…

キマダラセセリ

今日は夏至。あっという間に今年も半分が過ぎようとしている。 数日前にも見かけたが、キマダラセセリがヒマワリの葉に止まっていた。 この戦闘機のようなフォルムで、普通の蝶のようにひらひら舞うのではなく、蠅のようにぶんぶん飛び回る。 きょうもニイニ…