つぼみ

オダマキのつぼみが膨らんできた。 スズランもこんな状態で、もうつぼみが出てきた。 早すぎないか? 庭でモミジが芽を出していて、踏んでしまいそうなので、鉢に上げてみた。あんまり鉢植えを増やしたくないのだが・・・。 今朝の鳥。スズメとインコ。 ムク…

クリオネ

新型コロナの感染防止対策で休館になる前に訪れた東京農大の食と農の博物館に設置されたクリオネ水槽。北海道・網走市に農大のオホーツクキャンパスがある縁でここでもクリオネが飼育されている。 流氷の天使、氷の妖精などと呼ばれるクリオネは貝殻をもたな…

緊急事態宣言

新型コロナウイルスの感染拡大が社会に深刻な影響を及ぼす中で、本日、安倍総理が東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・福岡の7都府県を対象に「緊急事態宣言」。 19時から総理の会見、当然、国民に向かって語りかけるのだろうと思っていたが、相変わらず…

ケヤキ三鉢

現在、3本のケヤキを鉢植えで育てている。自宅に飛んできたタネから育てているものが2鉢、園芸市で購入したものが1鉢。 実生4年目。10日ほど前の写真よりも若葉が出てきた。 上のケヤキの2年前の姿。1歳。 これも実生4年目。 上のケヤキの2年前の姿…

スズメ

このような世の中になってしまって、ブログのネタも少なくなってきた。今回のウイルス感染が終息したとしても、またグローバルエコノミーが復活すれば、同様の事態がすぐにまた繰り返される可能性がある。文明の転換点に立たされているのかもしれない。 さて…

第64回大阪杯(G1)

G1に昇格して4年目の大阪杯が今週も無観客の阪神競馬場・芝2000メートルで行われ、G1馬5頭を含む12頭が参戦した。 1番人気はG1未勝利ながら前哨戦の中山記念で快勝した4歳馬ダノンキングリー。2番人気には同レース2着でG1を2勝している5歳牝馬ラッ…

蘆花公園

不要不急の外出は自粛するように、との要請が出た週末。 午後、気分転換に蘆花公園を散歩。繁華街は閑散としていたらしいが、郊外の公園はそれなりに人出が多かった。 桜の季節が過ぎて、新緑の季節へ。 徳富蘆花の旧居もコロナ対策で内部の見学はできなくな…

夏みかんのマーマレード

先日、いただき物の夏みかんで毎年恒例のマーマレードを作った。 明日は夏みかんピールを作る予定。 昨年、タネから育てて4年目で初めて花を咲かせたハス。今年も芽が出てきた。今年も咲いてくれるだろうか? (おまけ)井の頭のニホンリス 東京の動物園は…

雨上がりのメジロ

今日の東京は菜種梅雨も一段落して、朝から晴天。暖かくなる。 雨上がりの朝、向かいの家の雨樋でメジロが6~7羽、水浴びをしていた。 おとといぐらいから子連れのシジュウカラも家の近くを飛び回るようになった。 先日も見かけたこどもトカゲの3匹目。し…

4月1日のコウノトリとキツネ

今日から4月。東京は終日雨が降り続き、最高気温も3月上旬並みの12.9℃までしか上がらず。 千葉県野田市で自然に放されたコウノトリの本日の情報。 2015年生まれの「翔」と「未来」は茨城県神栖市付近。 2016年生まれの「きずな」は福島県の喜多方市から矢…

キセキレイ

きょうで3月も終わり。明日から4月、新年度の始まりだが、世の中全体が寒々としている。 休園になる前の多摩動物公園で撮影したキセキレイ。 (コウノトリ最新情報) 千葉県野田市で2016年に放されたコウノトリの「キズナ」。昨日(30日)朝8時には新潟県…

すずらん発芽

東京は今日も冬の寒さで、天気は曇り。 志村けんさんの訃報が日本中に衝撃を与える。著名人の訃報に接することは日常的にあるが、個人的にも今回は最大級のショック。子どもの頃からテレビで観ていて、現在までずっとバリバリの現役という人はそう多くはない…

雪とハイビスカス

朝、強い雨音で目を覚ます。雪の予報がはずれたのかと思ったが、7時半頃にはみぞれに変わり、すぐに雪になった。かなり激しい降り方で、たちまち屋根や地面が白くなる。 そんななか、室内で冬越ししていたハイビスカスが今年初めての花を咲かせた。 窓の外は…

第50回高松宮記念(G1)

中央競馬は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2月29日以降、無観客でレースが実施されているが、今日は関東で季節外れの雪のため中山競馬場が3レース以降中止。そんななか、晴れた中京競馬場では春のスプリント王決定戦、高松宮記念(芝1200m)がG…

トカゲ

「不要不急の外出は自粛せよ」という終末。じゃなくて週末。 東京は暖かいのを通り越して暑いぐらい。日中は半袖で過ごせる。都心の最高気温は今年最高の24.6℃。夏日目前。しかし、明日は雪の予報だ! 本当に降るのか? 実際、午後は気温が急降下している。…

きょうのコウノトリ

千葉県野田市で放鳥されたコウノトリの最新情報。 東北から戻って、茨城県神栖市にいた「きずな」は再び動き出し、昨日の朝には富士山麓の山梨県忍野村で確認され、夕方には長野県松本市で目撃されている。 「未来」「翔」「レイ」は神栖市付近。 「ヤマト」…

芽吹きの季節

鉢植えで育てている木々が芽吹きの季節を迎えている。 これは先日も紹介した多摩動物公園で採取したタネから育てて3年目のモミジ。 盆栽と呼べるような代物ではないが、蜂の中で小さく育てていけば、犬や猫や鳥よりもずっと長生きするペットにはなる。 井の…

テン

東京オリンピックが1年程度延期されることが発表された途端に東京都内での新型コロナウイルス感染者が今日だけで40人以上も確認され、日本でも感染爆発の不安が高まってきた。志村けんさんも感染し、肺炎で入院中だという。回復を願うばかりだが、著名人の…

タスマニアデビル

今日も東京は昨日に続いて気温が低め。いわゆる花冷え。桜の季節には毎年、こういう日があるものだ。そして、北風も強い。 写真は新型コロナウイルスに負けず、ずっと開園している多摩動物公園のタスマニアデビル。昼寝中。 食事中。ニワトリの頭を齧ってい…

きょうのコウノトリ

今日の東京は最高気温が日付が変わった直後に出て14.0℃。その後、気温は下がり、10時台過ぎには8.0℃。昨日のポカポカ陽気から冬に逆戻り。 千葉県野田市で自然に放されたコウノトリの最新情報。 宮城県まで北上していた「きずな」♂はすぐに関東に戻ってきて…

チーター

今日も東京は晴れで、気温は今年最高の23.7℃。陽射しの下では半袖でもいいような陽気だった。 写真は春分の日の多摩動物公園のチーター兄弟。 キングチーターの「イブキ」。 ノーマルの「シュレン」。 シフゾウの「アオバ」。正月には角がなかったが、ここま…

お花見サイクリング

東京の桜が雪の中で開花してから1週間。ということで、春の陽気に誘われて、お花見サイクリングに出かける。 いつものように野川沿いを走るが、コサギ、カルガモ、ハクセキレイ、ムクドリ、ヒヨドリぐらい。桜の下ではシートを広げて宴会をやっているグルー…

春分の日

今日は春分の日。それに相応しく暖かな一日で、桜の花もどんどん咲き進んでいく。桜の季節というのは、やはり気分的にウキウキすると同時に、花が散る前に存分に楽しまなくては、どこかへ出かけなくては、という焦燥感のようなものも心の中に広がっていく。 …

とちおとめの花

きょうの東京は都心の最高気温が今年最高の22.0℃まで上がり、ポカポカ陽気。でも、午後からまた風が強まり、夜9時過ぎには雨も降りだす。 イチゴの「とちおとめ」の花が咲きだした。 栃木県の農家しか栽培できなかった「とちおとめ」の育成者権の保護期限が…

うちの桜も開花

今日の東京はポカポカ陽気。 うちの鉢植えの桜も2輪が開いた。だいぶ前からある鉢で、去年初めて咲いたのだが、種類は不明。ソメイヨシノでないことは確か。 あちこちでソメイヨシノも咲き出しているが、今年は新型コロナウイルスの影響で花見も自粛ムード…

エナガ

今朝、窓の外でエナガの声がするので、出てみたら、隣の家のカエデの枝にいた。 いつものように大した写真は撮れず。 ただ、いつもと違う聞きなれない鳴き方をするな、と思って見ていたら、2羽が交尾していた。ほんの数秒を2回。3メートルぐらいの距離で…

岡本隧道

今日の東京は晴れたものの、午後から暴風に近い強風が吹き荒れ、東京の最大瞬間風速は24.3mに達したそうだ。夜には静まる。 きのう訪れた岡本民家園の敷地内、古民家の裏手に不思議なものがある。 立ち入りできないように封鎖されたトンネル。岡本隧道。下部…

春のじてんしゃ散歩

昨日の冷たい雨や雪が止んで、今日は朝から青空。気温は暖かくもないが、寒くもないといった感じ。 ということで、ママチャリで小さな春を探しに出かける。 先日も訪れた桜丘すみれば自然庭園。 キブシの花。 スモモの花。 野鳥はムクドリ、ヒヨドリ、シジュ…

春の雪

昨日までの暖かさから一転、今日の東京は朝から冷たい雨。気温も急降下して、午後にはみぞれ、さらに雪に変わる。17時過ぎには都心で気温が1.3℃まで下がる。まさに真冬の寒さ。 冷たい雨に打たれるインコ。 午後から牡丹雪が舞う。 そんな寒さの中、東京では…

フォッサ

新型コロナウイルスの感染拡大で、世界中で様々な影響が出ている。スポーツの試合や大会も各地で中止や延期になり、予感はあったのだが、個人的に楽しみにしていた14日開幕のカーリング女子世界選手権(@カナダ)も今朝中止が発表された。日本からはロコ・…