第84回皐月賞

4月6日、阪神競馬場のレースで落馬した藤岡康太騎手(35歳)が搬送先の病院で10日に亡くなり、競馬関係者やファンの間にショックと悲しみが広がる中、それでも競馬は通常通り開催され、今週は3歳クラシックの第一弾、皐月賞が中山競馬場・芝2000メートル…

モッコウバラが咲きだした

東京は雲が多い天気で、時折弱い雨が降る。 庭のモッコウバラが昨日あたりから咲き始めた。 モッコウバラは他所でもあちこちで咲き出しているし、ほかにもカロライナジャスミンやヤマブキなど黄色の花が目につく季節。 ソメイヨシノはだいぶ散って、八重桜や…

庭の花がいろいろ咲きだした

東京は朝からすっきりとした青空。 昨年の秋にこぼれダネから芽を出したナスタチウムが冬の寒さと雪も乗り越えて無事に春を迎え、1.5メートル以上にも伸びて、今日最初の花を咲かせた。何色が咲くか分からなかったが、黄色だった。 それにしても、ナスタチウ…

烏山高源院、花と緑の広場

東京は朝から雨と風が強く、荒れ模様の天気。桜がだいぶ散った。 日曜日(7日)に蘆花公園の花の丘の後、烏山の寺町へ。 いつもの高源院。 浮御堂には弁財天が祀られている。 亀が列になって甲羅干し。 墓地への通路沿いに野菜畑。 正面の桜は隣の寺のもの…

フリージア開花

朝は晴れていたが、しだいに曇って、午後は時折弱い雨が降る。 数年前から庭に植えたままのフリージアが咲きだした。 モクレンも咲き出した。昔からあるモクレンが数年前に枯れてしまって、少し離れた場所から出てきたひこばえを掘り上げてしばらく鉢で育て…

桜丘の桜のトンネル

満開の桜を見ながら、近所をサイクリング。 世田谷区桜丘の千歳通り、桜のトンネル。 馬事公苑では昨日、今日と馬術競技会が開かれていた。 今日はクロスカントリーも行われていた。 大学の馬術部の学生が多く参加しているようで、馬が障害の前で立ち止まっ…

旧甲州街道・春景色

3月31日に高尾山に登った話の続き。高尾山から小仏城山、日影林道を通って裏高尾へ下ってきた。 最寄りの日影バス停には十数人のハイカーがバスを待っていたが、僕は素通りする。 バスに乗るよりは旧街道の面影を残す道をのんびり歩く方が断然楽しい。高尾駅…

小仏城山~日影林道

3月31日に高尾山に登ってきた話の続き。 高尾山頂では休む場所もないので、すぐに奥高尾方面へ向かう。まだ3月だというのに、かなり暑く感じる。 これはダンコウバイ(檀香梅)かな。 一丁平で休憩を、と考えていたが、木陰のベンチはほとんど塞がっている…

春爛漫の高尾山

東京で3月としては観測史上1位となる28.1℃を記録し、初夏の陽気となった3月31日、高尾山に登ってきた(高尾山がある八王子市では28.2℃)。 桜が咲き始めたケーブルカーの清滝駅前。 まずは琵琶滝まで6号路を歩く。古くから修験の山であった高尾山の水行道…

4月1日

今日から4月。昨日の初夏の陽気から一転、東京は未明から雨だったが、朝のうちに止む。しかし、午後もザーッと雨が降ったりの不安定な天気で、気温も昨日からは大幅に下がる。それでもちょっと暑く感じた。 ジャガイモ(インカのめざめ)の芽が出てきた。以…

初夏の陽気の3月31日

きょうで3月もおしまい。東京は都心の最高気温が28.1℃と7月上旬並みの暑さ。3月としては観測史上最高を更新する高温。郊外の府中市では28.6℃。 また高尾山に登ってきた。今回は6号路で琵琶滝まで行き、そこから1号路のケーブルカー駅まで登って、3号路…

暴風雨のち桜咲く

東京は昨夜から雨。しかも、強い風が吹き荒れ、窓を叩く雨音で夜中に目が覚める。 東京都心の最大瞬間風速は21.8メートルだったが、神奈川県では30メートル近い風が吹いたところもあったようだ。 この大荒れの天気のおかげで、先日購入したラナンキュラス・…

ムスカリが開花

東京は昨日の晴天からまた曇り空に逆戻り。今夜から明日にかけてまた雨になるようだ。 ずっと前からあるムスカリが今年も咲き出した。 3年前に水栽培で咲かせた後、庭に植えた黄色のヒヤシンスもだいぶ殖えた。 ハナニラ。 室内ではブーゲンビリアが満開。 …

原種アネモネ、もう一株開花

久しぶりに朝からすっきりとした青空。昨年、2株植え付けた原種アネモネ・フルゲンスのうち、先日咲いた株に続いて、もう一株も赤い花を咲かせた。両方とも2年目もちゃんと咲いてくれてよかった。 けさのヒヨドリ。野鳥に餌をやっている人にとって、ヒヨド…

WWCC2024最終結果

カナダ東部のノヴァスコシア州シドニーで現地時間の3月16日~24日まで行われた世界女子カーリング選手権2024。日本代表は13か国中11位に終わり、最終日に決勝と3位決定戦が行われた。 現地24日11時からの3位決定戦は韓国のキム・ウンジとイタリアのステフ…

WWCC2024決勝トーナメント~日本は予選敗退

きょうの東京は曇りで、夕方には弱い雨が降りだす。都心の最高気温は15.5℃。ほぼ平年並み。当初の予想ではもう東京の桜は開花しているはずだったが、まだ咲かない。ここ数年に比べるとやや遅れ気味か。 これは庭のスモモ。 vv.youtube.com カナダのシドニー…

春分の日の青い花

春分の日。東京は天気の変化が激しい一日。雨が降るとの予報だったが、午前中は快晴で、とても雨が降るようには思えない好天。しかし、午後になると、雲が出て、あっという間に降りだす。しかし、長続きはせずに、また陽が射してきたので、これで終わりかと…

カナヘビ

今日も東京は晴れて、最高気温は21.7℃と4月下旬並みの気温。 朝の鳥たち。 www.youtube.com 昨日、1輪だけ咲いたハナニラが庭のあちこちで咲き出した。 トサミズキも開花。 初夏を思わせる陽気に誘われたのか、庭にカナヘビが出てきた。 ニホントカゲは毎…

スモモとハナニラが咲きだした

今日の東京は朝の最低気温が10.8℃、最高気温が22.7℃というポカポカ陽気。 鉢植えのアンズがほぼ満開。 スモモ(プラム)も咲き出した。若葉と白い花の取り合わせがきれい。 庭のあちこちに生えているハナニラも最初の一輪が開花。 ヒヤシンスも花盛り。 本日…

原種系アネモネ・フルゲンス

きょうの東京は朝は都心で2月下旬並みの2.8℃まで下がったものの、日中は3月下旬並みの15.6℃とすっかり春の陽気。ウグイスのホーホケキョも聞いた。 原種系アネモネ・フルゲンスが開花した。植えっ放しでも毎年咲くというので昨年の春、開花苗を買ってきて…

すみれば自然庭園のサンシュユ

きょうの東京は朝のうちは曇り。その後、雨が降りだし、一時は強く降る。暴風雨になるとの予報もあったが、自分の周りではそれほどの強風は吹かなかった。 一昨日、世田谷区桜丘にある「すみれば自然庭園」を散策。今ごろの季節になると思い出すこの庭園のサ…

アンズが開花

今日の東京は朝、意外に冷え込んで、都心の最低気温は0.5℃。郊外では氷点下で、庭の野鳥用の水皿にも薄氷が張っていた。 日中はほぼ平年並みの13.6℃まで上がり、穏やかな陽気。 鉢植えで育てているアンズが咲きだした。まだ2、3輪。 ブルーのシラー・シベ…

春の淡雪

東京は未明から雪が降り、朝起きた時、窓の外は雪景色となっていた。 庭の草花も雪に埋もれている。 クリスマスローズ。 昨年の秋にこぼれダネから発芽して、なんとか冬を乗り越えそうなナスタチウムにも最後の試練? 餌を待ちわびていたスズメ。 www.youtub…

山手線に残る唯一の踏切~第二中里踏切

東京の都心部を走る山手線。一周34.5キロの環状線にただ一カ所だけ踏切が存在する。北区中里にある第二中里踏切。駅でいえば、駒込駅と田端駅の間で、駒込から400メートルほどの地点に位置している。第二ということは第一もあったわけだが、すでに廃止されて…

シラー・シベリカ

数年前に球根を植えつけたシラー・シベリカの白い花が咲きだした。 青花のほうはまだ芽を出したばかり。 ヒヤシンスとクロッカス。ヒヤシンスはもう長く植えっぱなしだが、このぐらいの咲き方の方が風情がある。 きょうの夕空。 飛行機雲。 夕方、小田急線が…

MDカーリング準決勝&決勝

東京は今日も晴れ。鉢植えのケヤキやサツキなどの植え替えを行う。 紫色のクロッカスが咲き始めた。 今朝の小鳥。インコ、キジバト、ヒヨドリ、スズメが入り乱れている。 www.youtube.com 2月27日から長野県の軽井沢アイスパークで始まった日本ミックスダブ…

日本MDカーリング選手権2024

きょうから3月。昨夜の雨も朝には上がり、日中は晴れ。気温も上がり、3月らしい暖かさ。梅の季節は終わりに近づき、河津桜があちこちで見ごろになっている。 今朝の庭の鳥たち。 www.youtube.com 2月27日に長野県の軽井沢アイスパークで開幕した日本ミック…

ブーゲンビリア

二日続けて強風が吹き荒れ、花粉光環が出現した東京は今日は風もおさまり、わりあい穏やかな晴天。 冬の間は室内で管理しているブーゲンビリア。一時はだいぶ葉を落としてしまったが、また新しい芽が出て、花も付き始めた。 きょうの夕景。日没地点が富士山…

花粉光環

今日の東京はすっきりとした晴れだったが、北風が強く吹き荒れ、都内でも最大瞬間風速が20メートルを超える。 この強風で、杉花粉も大量に飛散したようで、太陽の周囲に虹色の輪が見える花粉光環が出現。 今日の花粉光環の出現はネットのニュースにもなって…

クリスマスローズ

今日は朝のうちは曇りだったが、昼前には雨が降り始め、寒い一日。 クリスマスとは全く時季がズレているが、クリスマスローズが咲きだした。 みんな俯き加減に咲いているので写真を撮りにくい。 ヒヨドリとクリスマスローズ。 www.youtube.com (きょうの1…