2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

8月31日。明日から9月だが、東京は今日も最高気温が34.1℃まで上がる。それでも朝晩はいくらか過ごしやすくなった。 8月31日というと、子どもたちが宿題に追われる、というイメージだが、自分の子ども時代を思い返しても、この日に宿題に追われたという…

宇都宮ライトレール

日本国内で完全に新設の路面電車としては75年ぶりという栃木県宇都宮市に先週土曜日(8月26日)に新規開業した次世代型路面電車(LRT=Light Rail Transit)はニュースなどでも話題になっているが、さっそく乗ってきた。 第三セクター宇都宮ライトレールが運…

ムラサキシキブ色づく

まだまだ暑い日が続くが、夜は虫の声が聞こえるようになったし、何よりも夕方、暗くなるのが早くなった。本格的な秋の到来が待ち遠しくもあり、このまま夏が終わってしまうのが寂しいような気もする。 庭のムラサキシキブの実もいつのまにか色づき始めた。 …

処理水の海洋放出はじまる

東京電力福島第一原発の放射能で汚染された水が大量に溜まり続けている問題で、60種類以上ともいう放射性物質を安全面では無視できる程度にまで除去し、どうしても除去できないトリチウム(半減期は約12年)は海水で基準以下のレベルまで薄めた「処理水」の…

天竜浜名湖鉄道

8月19日、名古屋から中央西線、中央東線を回って東京に戻るという計画を立てて出発したにもかかわらず、途中で気が変わって、愛知県の大府(おおぶ)駅を起点とするローカル線、武豊線を往復し、再び東海道本線を引き返し、静岡県湖西市の新所原駅で下車。こ…

ちょっと愛知県まで行ってきた(その2)

8月19日に「青春18きっぷ」を使って愛知県方面へ出かけた話の続き。 東海道本線を西へ向かい、豊橋11時02分発の特別快速大垣行きに乗車。都市化の進む田園といった風景の中を列車は走る。 蒲郡、岡崎と停車して、次は安城である。安城といえば小学生の頃、「…

ちょっと愛知県まで行ってきた(その1)

「青春18きっぷ」の旅2023年夏の第二弾。8月19日(土)、どこかへ行くことは決まったが、どこへ行くかは決まらないまま、前夜は寝てしまい、当日の朝4時頃、目が覚めると同時に東海道線で名古屋まで行って、中央西線で塩尻に出て、中央東線で帰ってくるのは…

レッサーパンダのララ

東京は晴れて、都心の最高気温は34.5℃。今日は猛暑日にはならなかったが、猛暑日の日数は去年が16回、今年はすでに19回と2年連続で最多記録を更新し、今年はまだまだ記録が伸びそうである。昔は真夏でも30℃を少し超えるぐらいだった気がするが、今では35℃前…

台風7号

台風7号が早朝に和歌山県の潮岬付近に上陸。中心気圧は980hPa程度に弱まったが、東海、近畿、中国地方に強い雨と風をもたらす。鳥取県や岡山県で線状降水帯が発生し、特に鳥取県内で豪雨となる。また、静岡県では竜巻の被害も出る。 台風は和歌山県から大阪…

ハイビスカスの小さな花

東京は今日も雲がもくもくと湧き、晴れていたかと思うと、突然、激しい雨が降り、すぐにまた陽が射すというような天気。台風7号が明日には紀伊半島に上陸するということで、明日は新幹線の名古屋~岡山間の終日運休が予め発表されるなど、お盆休みのUターン…

アジアゾウのアルン

今日の東京は晴れていたかと思ったら、急に空が暗くなって、ザーッと強い雨が降るような不安定な天気。植物たちは喜んでいるだろう。この先、暴風が吹き荒れるようなことにはなってほしくない。 上野動物園のアジアゾウ。2020年10月31日に誕生した「アルン」…

ハシビロコウ

東京は今日も晴れて、最高気温は35.5℃。この夏19回目の猛暑日。 明日からは台風7号の影響もあり、雨が降りそうだ。火曜日頃に紀伊半島付近に上陸しそうということだが、大きな被害が出ないことを祈るばかり。 上野動物園のハシビロコウ。口が開いているのは…

上野不忍池の蓮

長い間、沖縄・奄美・九州地方に大きな被害を出し続けた台風6号がやっと去ったと思ったら、今度は本州の南の海上を台風7号が北上中で、またまた心配な状況である。現在は小笠原諸島が暴風雨圏内に入っているようだ。 先週末に上野に出かけた時に撮影した不…

ひたちなか海浜鉄道の旅(その4)

8月6日に茨城県のローカル線、ひたちなか海浜鉄道沿線を旅した話の続き。 那珂湊おさかな市場で昼食をとり、那珂湊駅に戻る。 110年前の大正2(1913)年に湊鉄道の駅として開業して以来の木造駅舎が修繕を重ねながら今も残り、ちゃんと駅員もいて、古き良…

ひたちなか海浜鉄道の旅(その3)

8月6日に茨城県のローカル線、ひたちなか海浜鉄道沿線を旅した話の続き。 阿字ヶ浦から磯崎、平磯にかけて続く、恐竜が生息していた中生代白亜紀の地層が露出した磯浜を散策している。 遠くから笛や太鼓の音が聞こえてくる。お祭りをやっているようだ。 平…

ひたちなか海浜鉄道の旅(その2)

今日は立秋だが、最高気温は東京は最高気温が35.9℃で、年間最多記録を更新する17回目の猛暑日。 さて、8月6日(日)に茨城県のひたちなか海浜鉄道沿線を旅してきた話の続き。 阿字ヶ浦駅に近い「ほしいも神社」に立ち寄った後、坂を下って阿字ヶ浦の浜辺へ…

ひたちなか海浜鉄道の旅(その1)

昨年の夏に十数年ぶりに「青春18きっぷ」を購入して、日帰りで5回、あちこちへ出かけた。それぞれに面白い旅だったので、今年もまた買ってしまった。「青春18」といっても年齢制限はないが、使用期限はある。夏は7月20日から9月10日まで。この期間中の5日…

アオマツムシが鳴きだした

東京は今日もカンカン照りで、最高気温は36.7℃。15回目の猛暑日。 夜、窓の外からアオマツムシ(外来種)の声が聞こえてきた。今年初めてだと思う。 過去写真から。 これも少し前の写真だが、多摩動物公園で見つけたタマムシ。園内では過去に死骸は2度見て…

ノウゼンカズラの花を食べるインコ

今日から8月。東京では雨が少なかった7月から一転、未明に雷が鳴り、雨も少し降ったようだった。 朝も雲が多かったが、午前中に気温が都心で33.2℃まで上がる。しかし、昼過ぎに激しい雷雨。強風も吹き、天気は大荒れ。荒天は長くは続かなかったが、気温は…