2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あっというまに終わる7月

つい最近、7月になったと思ったら、もうおしまい。明日から8月である。びっくりするほど時間が経つのが早い。 新型コロナウイルスの感染者、東京では一気に感染確認が増えて、今日は463人だったそうだ。全国でも過去最多の1500人超。梅雨はまもなく明けそ…

カワセミ

東京は今日も梅雨空。そして、新型コロナウイルスの第二波がいよいよ本格的になってきた。東京の新規感染者は250人で、このぐらいの数字ではもう驚かないが、これまで感染者ゼロを続けていた岩手県でもついに最初の感染者が出る。そして、全国の感染者数も初…

インドサイとインドガン

今日も東京は雨が降ったり止んだり。梅雨いまだ明けず。早く梅を干したいのだが。 関東地方はだらだらと梅雨が続く感じだが、九州や東海地方では記録的豪雨で大きな被害が出た。そして、今日は新潟県や東北地方で記録的な豪雨となり、山形県の最上川などで濁…

アカボシゴマダラ

東京は今日も雨が降ったり、止んだり。今月いっぱいは梅雨が明けそうにないようだ。新型コロナウイルスの都内の感染者は今日新たに131人が確認される。これまで200人以上が続いていたので、ずいぶん減った印象だが、もちろん油断はできない。 政府は布マスク…

ハヤブサ

東京は今日も雨がザーッと降ったと思ったら、すぐに止んで青空が広がり、このまま晴天が続くのかと思ったら、また雨が強く降るという変化の激しい一日。今年の梅雨は本当に雨がよく降る。 東京では7月に入ってから、まったく雨が降らなかったのは7月19日の…

カルガモ親子

東京は今日も梅雨空が続く。雲間から太陽がのぞく時間も少しはあったが、その直後にザーッと激しい雨が降ったりする。 東京の新型コロナウイルスの新規感染者は295人。大阪でも132人と連日の3桁。全国の感染者の累計が3万人を超えたそうだが、欧米に比べる…

百合

本当なら東京オリンピックの開会式が開かれるはずだった「スポーツの日」。今日も東京は梅雨空。弱い雨が降ったり止んだり。新型コロナの感染者は都内で260人。昨日よりは100人以上減ったが、これでも多い。 昔からある百合が今年も咲いた。 これは昨日の写…

冴えない「海の日」

海の日。しかし、東京は朝からザーザー降り。その後、弱まる時間帯もあったが、ずっと降り続く。今日は木曜日で、最近の傾向として都内のコロナ感染者の数字が跳ね上がる日なので、300人に行くかもしれないと思っていたら、366人の感染が確認されたそうだ。 …

ミーアキャット

今日の東京は朝のうち雨が降っていたが、その後、晴れ間が広がる。明日はまた雨らしいが、梅雨明けも近いようだ。しかし、今年の夏は冴えない夏になりそう。今日も東京では新型コロナウイルスの新規感染者が238人確認されたが、東京だけでなく神奈川・埼玉・…

夏のマガモ

今日の東京はまたどんよりとした曇り空に戻り、梅雨明けはもう少し先のようだ。新型コロナウイルスの都内の感染者も再び200人台に戻り、今日は237人が確認される。 関西在住の弟がこの4連休に東京に帰省する予定だったが、それも取りやめとなる。まぁ、今は…

「ぶり」と老狸

東京は今日も晴れて、最高気温は31.9℃。8日ぶりの真夏日。この「ぶり」、最近、変な使い方をする人をテレビでよく見かける。たとえば、「1月以来、半年ぶり」というところを「1月ぶり」という使い方。コロナの緊急事態宣言が解除された時も街頭で、レポー…

ツマグロヒョウモン

今日の東京は久しぶりの青空。7月に入って毎日雨が降っていたので、このまま日付が変わるまで降雨がなければ、6月29日以来ということになる。しかし、そのぶん気温が上がって暑くなる。 朝からオナガやワカケホンセイインコが賑やかで、午前中はウグイスも…

イチモンジセセリ

東京は今日も雨。特に午前中は強く降っていた。猛暑の中のオリンピックを心配していたが、延期になって、しかもまさかの冷夏? オリンピックとしては、どっちがいいのだろう。カンカン照りで猛暑と、ず~っと雨の冷夏。いずれにしても、真夏の東京でオリンピ…

新しいライオン園

今日も東京は雨。これで6月30日から18日間連続で雨が降っているそうだ。いくら梅雨とはいえ、こんなに雨が降り続くのは珍しい。 毎年のように7月には小湊鉄道に乗りに出かけているが、きれいな夏空が広がっていたものだ。今年も出かけたい気持ちはあるのだが…

野田のコウノトリ、今年も放鳥

千葉県野田市で2015年に始まったコウノトリの野生復帰プロジェクト。今年も昨日(7月15日)、コウノトリ1羽が自然に放された。4月8日生まれのオスで、公募により「たいよう」と命名された個体。 実は今年、野田の「こうのとりの里」では3羽のヒナ(いずれ…

傘袋

今日も東京は弱い雨が降ったり止んだり。都内の新型コロナウイルスの感染者も4日間続いた200人台から一昨日は119人まで減ったものの、昨日は143人、今日は165人が新たに確認と再び増加傾向。周辺の県や大阪などでも感染者が増えている。 さて、雨の日に買い…

ヤクシカの赤ちゃん

今日も東京は梅雨空。午前中は雨で、午後は止む。しばらくはこんな天気が続くようだ。早く梅雨が明けて、青空が広がらないかな、と思うが、それはつまり猛暑の季節到来を意味することでもある。そうなると、たまには雨が降らないかな、などと思ったりもする…

ガビチョウ

昨日、高尾山でガビチョウの声を聞いたが、ガビチョウという存在を初めて知った時、高尾山周辺で繁殖している外来種という情報もセットで覚えた記憶がある。 ガビチョウは多摩動物公園内の林にもたくさんいて、一年中大きな声でさえずっている。 (きょうの…

高尾山

朝から晴れていたので、どこかへ出かけたくなり、高尾山へ行ってきた。 山へ行くなら早朝に出発するのがいいのだが、家を出たのが10時過ぎ。高尾山の麓の蕎麦屋で昼食を取り、昼頃に登山開始。麓の気温は32℃。今年初めてキリギリスの声を聞く。 1号路を通っ…

カマキリ

今日の東京は雲が多いながらも日が差す時間もあったが、雨がポツポツ降る時間もあった。全体としてはまずまずの空模様。 家の上空を飛ぶ飛行機。 庭で雨に濡れた枝豆の葉っぱにカマキリ発見。 カマの内側にちょっとコカマキリみたいな黒い斑があるけど・・・…

スミスキー

今日も東京は雨が降ったり、止んだり、時折、薄日が差したと思ったら、またザーッと降ってきたり・・・というような天気。 都内で新型コロナウイルスの新規感染者が243人確認。過去最多を更新。そんななか、イベントなどの開催条件が緩和され、プロ野球も観…

224人!

今日も東京は雨が降ったり止んだり。まだ当分はこんな天気が続くようだ。 新型コロナウイルスの東京都内での感染者が今日は新たに224人も確認される。4月17日に確認された206人を上回り、過去最多となった。1日100人以上の感染確認が一昨日まで6日間続き、…

チーター兄弟

今日の東京は雨はほとんど降らず、夕方には晴れ間も出る。しかし、大災害になった九州に加えて、今朝は岐阜県や長野県でも大雨特別警報が出され、飛騨川が氾濫するなど、各地で被害が広がっている。毎年、このような災害が起き、被災地が復興しないうちにま…

ムフロンの子どもたち

多摩動物公園で休園期間中に誕生したムフロンの子どもたち。この春は3頭が生まれたようだ。 そのうちの2頭は双子。 (きょうの1曲)MOSHIRI / カムイ・プヤラ カムイ・プヤラ

盆栽風ノウゼンカズラも開花

うちには鉢植えのノウゼンカズラが4鉢あるのだが、そのうち数年前に地中の根を掘り起こして、ミズゴケで覆って芽を出させ、盆栽風に育てているものが今日、開花。 4月、芽が出てきたころ。逆V字形に折れ曲がっている部分が根だったところ。鉢の泥をきれい…

東京都知事選挙

東京都内で新型コロナウイルスの新規感染者が増え続ける中で(今日は111人確認)、本日、都知事選挙が行われる。史上最多の22人が立候補し、選挙期間中、コロナ対策や東京五輪の開催の是非などについて各候補の「論戦」が繰り広げられた、などとテレビでは言…

ラベンダー

今日も東京は梅雨空。九州では球磨川が随所で氾濫するなど、熊本県や鹿児島県を中心に大変なことになっている。こういう大災害が毎年当たり前のように発生する日本列島になってしまった。ほとんど水没してしまった家屋を目にすると、自宅が同じような被害を…

ヤマユリ

東京は午前中は曇りで、午後はしとしとと降る雨。都内の新型コロナウイルス感染者が新たに124人確認される。昨日に続く100人超え。全国の感染者は207人。いずれも緊急事態宣言解除後では最多。こうなることは予想できたことではあったが、高温多湿でも感染拡…

チンパンジーのプラム

今日の東京は一日中青空だったが、都内での新型コロナウイルス感染者が昨日の67人から40人も増えて107人に激増。もちろん、緊急事態宣言解除後では最多。明日以降の動きが気になる。 自粛、自粛のステイホーム期間のコロナウイルスとの戦いはいわば籠城戦だ…

アコとヴィドゥラ

今日の東京は雨が降ったり、止んだりだったが、風が強い。 そして、新たに新型コロナウイルスの感染者が都内で67人も確認される。実際はもっと多いのだろう。 多摩動物公園のアフリカゾウ、「アコ」。推定1965年生まれの55歳。1967年7月21日に多摩に来園して…