2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・秋〜ブエナビスタ快勝

東京競馬場で行われた秋の天皇賞。圧倒的1番人気の4歳牝馬ブエナビスタが最後の直線で抜け出し圧勝。2着には今日もやや出遅れながら、最後に鋭く追い込んだペルーサ。アーネストリーが3着。 1着ブエナビスタ(C.スミヨン) 2着ペルーサ 3着アーネス…

日本シリーズ第2戦

中日が初回からロッテ先発マーフィーの乱調につけ込み、4点先制。その後も猛攻を重ね、3回までで10対0。先発チェンの好投もあり、結局、12対1で圧勝。これで1勝1敗のタイに戻す。

[ニュース]台風14号

台風14号が関東地方に接近。夜に房総沖を通過。沿岸部では強風の激しい雨が降ったようだが、東京では雨は朝から降り続いたものの、風はそれほどでもなかったような気がする。東海道線の東京〜熱海間や湘南新宿ラインが運転を見合わせるなど、交通は乱れた…

日本シリーズ第1戦

中日ドラゴンズと千葉ロッテマリーンズという36年ぶりの対戦となった今年の日本シリーズがナゴヤドームで始まった。 先発は中日・吉見、ロッテ・成瀬の両エース。2回にロッテが大松のタイムリーで1点先制するが、その裏、中日は和田、谷繁のホームランで逆…

DVDブック『廃線』の旅

すでに廃線になった鉄道の探索ガイドブックだが、現役時代の映像が付録DVDに収録されているのが嬉しい。取り上げられているのは天北線・標津線・鹿島鉄道・湧網線・南部縦貫鉄道・神岡鉄道。神岡鉄道以外は実際に乗ったことがあり、思い入れもある。天北…

こちらも雪景色

昨日は晴れていて雪もなかった摩周湖。けさはすっかり雪景色になっていた。

こちらは快晴

摩周湖の上空はきれいに晴れ渡っている。

各地で初雪

札幌や旭川などでも初雪が観測されたらしい。 山では雪景色となっている。すべて6時半の画像。層雲峡 中山峠 三国峠。6時30分の気温−4.2℃

黒猫

街で見かけた黒猫。

コゲラとシジュウカラ

桜の木にやってきたコゲラ。キツツキの仲間。ここには1羽しか写っていないが、2羽が幹や枝をつついて回っている。 我が家のインコの食べ残したヒマワリのタネ目当てにやってきたシジュウカラ。背景のムラサキシキブの実もほとんどメジロなどの小鳥たちに食…

今日聴いたCD

加藤いづみ「Izumi−Singles and More Ⅱ」 このジャケット写真は多摩川の新二子橋の上流側だな。Izumi -Singles and More II-アーティスト: 加藤いづみ出版社/メーカー: g-strings records発売日: 2004/02/11メディア: CD クリック: 2回こ…

菊花賞

ビッグウィークが逃げたコスモラピュタを最後の直線でかわして快勝。一番人気のローズキングダムはよく追い込んだが2着まで。 1着ビッグウィーク(川田) 2着ローズキングダム 3着ビートブラック 4着レーヴドリアン 5着コスモラピュタ

中日が日本シリーズへ

セ・リーグのクライマックスシリーズ最終ステージ第4戦。和田のサヨナラ打で中日が巨人を4対3で破り、リーグ優勝の中日がアドバンテージ1勝を含め4勝1敗で日本シリーズ進出を決める。ま、順当だ。 日本シリーズはロッテ対中日の対戦となり、30日から…

小学校のクラス会

今日、小学校のクラス会があった。担任の先生のほか21名が参加。卒業から30年以上経って、これだけ集まるのはけっこうすごいかも。うちの妹や弟は小学校のクラス会なんてやったことはないのではないか。 寿司屋での一次会のあと、居酒屋で2次会、ここで…

白鳥飛来

いつのまにか屈斜路湖に白鳥が来ていた。そろそろだと思って、時どきライブカメラをチェックしていたのだが、ここ数日失念している間にやってきたようだ。 摩周湖はもうすっかり初冬のたたずまいだが、いつもの年よりは気温が高いようだ。 摩周湖・屈斜路湖…

ロッテが日本シリーズ進出

3勝3敗のタイで迎えたパ・リーグのクライマックスシリーズ最終戦は第1戦と同じ杉内と成瀬のエース左腕の投げ合いで始まったが、5回に杉内がロッテ打線につかまり、満塁から四死球で連続押し出しなどで4失点KO。さらに8回、ファルケンボーグも大松の…

ロッテ逆王手

パ・リーグのクライマックスシリーズ最終ステージ第5戦、ロッテが5対2でソフトバンクに快勝し、3勝3敗のタイに持ち込む。明日勝った方が日本シリーズ進出。

アパパネ3冠

3歳牝馬のG1秋華賞(京都・芝2000M)で、春の2冠馬アパパネが快勝して、メジロラモーヌ、スティルインラブに次いで史上3頭目の牝馬三冠を達成。 1着アパパネ(蛯名) 2着アニメイトバイオ 3着アプリコットフィズ 4着ワイルドラズベリー 5着レ…

CS第4戦

ソフトバンク王手で迎えたパ・リーグ・クライマックスシリーズ最終ステージ第4戦。ロッテが4対2で勝って意地を見せる。 一方、セ・リーグは地上波のテレビ中継もない中、巨人が2連勝で中日との最終ステージ進出。それにしても、阪神対巨人の対戦というの…

石坂善久『東京水路をゆく』

「艫付きボートから見上げるTOKYO風景」のサブタイトル通り、東京の川や運河などの水路をボートに乗って探索する本。水門や閘門や由緒ある橋などが次々と登場し、東京の水門はほぼ見て歩いた僕にとってはど真ん中のストライク。この著者は「タモリ倶楽…

ホークス王手

パ・リーグのクライマックス・シリーズ。ソフトバンクが初回に相手のミスで挙げた1点を継投で守り切り、1対0でロッテを破り、これで日本シリーズ進出に王手をかけた。ロッテは昨日に続き、ミスで自滅。 セ・リーグも今日からクライマックス・シリーズが始…

ホークスが一歩リード

パ・リーグのクライマックス・シリーズ、ファイナル・ステージ第2戦。ソフトバンクが和田の好投と相手のミスに乗じた3得点で3対1でロッテを破る。1勝のアドバンテージを含めて、これで2勝1敗と一歩リード。

ロッテ先勝

パ・リーグのクライマックス・シリーズ、ファイナル・ステージ第一戦。 3位から勝ち上がってきたロッテがソフトバンクを大松の3ラン一発で3対1で破る。シーズン優勝のホークスには1勝のアドバンテージがあるので、これで1勝1敗ということになった。個…

東野圭吾『白銀ジャック』

東野作品は相変わらずハズレがない。白銀ジャック (実業之日本社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/10/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 62回この商品を含むブログ (119件) を見る

ロッテが勝ち上がり

パ・リーグのクライマックス・シリーズ第1ステージ第2戦が西武ドームで行われ、千葉ロッテマリーンズ(シーズン3位)が埼玉西武ライオンズ(同2位)を5対4で破り、連勝。シーズン優勝の福岡ソフトバンクホークスとのファイナル・ステージ進出を決めた…

堂場瞬一『青の懺悔』

面白かったけれど、誰が犯人か、途中で想像がついてしまったので、まあまあ、といったところ。青の懺悔 (PHP文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/03/02メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る

パ・リーグCS始まる

パ・リーグのクライマックス・シリーズ(CS)第1ステージ、第1戦。 シーズン2位の西武と3位のロッテの対戦。西武・涌井、ロッテ・成瀬のエース対決は1対1のまま終盤に入り、8回裏に西武が一気に4点勝ち越し。これで勝ったかと思ったら、9回にロッ…

青い夕暮れ

17時の摩周湖は霧の中。青い夕闇が迫っている。

ブルのいない朝

朝、いつものようにインコたちの世話をするが、ずっと4羽揃っているのが当たり前だと思っていたから、まだケージの中にブルの姿が見えないという現実に慣れない。と同時に残った3羽が元気でいるのを確認して安心したりもする。 ブルのお墓の周りに好物だっ…

ブルの旅立ち

我が家のボタンインコ一家のお父さん、ブルが天国に飛んでいってしまった。8歳。 昨日はいつもと変わりなく元気だったのに(少なくとも、そう見えたのに)、朝になったらケージの床でうつぶせ状態で動かなくなっていた。 生き物を飼っていれば、いつかはこ…