2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のサイクリング

丸子川〜六郷用水沿いに大田区の矢口あたりまで。途中、湧水のある田園調布せせらぎ公園や新田義貞の子で南北朝時代に矢口の渡しで足利方の謀略で死んだ新田義興をまつる新田神社に立ち寄る。 帰りに洗足池を通ると、カルガモやコサギのほかオナガガモ、マガ…

日立中央研究所の庭園開放

昨日は国分寺市にある日立中央研究所の庭園開放日だったので朝から出かける。本当は自転車で行きたかったのだが、あいにくの雨模様だったので電車で行く。 このような企業の研究施設は部外者は立ち入り禁止が当たり前だが、ここは春と秋の年二回だけ庭園を一…

アコースティック・アストゥーリアス

渋谷のDuo MUSIC EXCHANGEにアコースティック・アストゥーリアスのライブを観にいく。ガットギター、ピアノ、バイオリン、クラリネットの4人による超絶技巧アンサンブル・ユニット。曲もアレンジも一筋縄では行かない人たちだけど、決して難解ではないし、…

内田新哉さんの個展

表参道の画廊コンセプト21で開催中の内田新哉さんの水彩原画展「空のてがみ」に自転車で出かける。 内田さんの作品と出会ってからずいぶん経つけれど、風を感じさせる爽やかな作品は大好きで、一枚一枚じっくりと見入ってしまう。ポストカードとカレンダー…