2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新メンバー

多摩動物公園のチーター。繁殖をめざして、カイとカケルの兄弟が富士サファリパークへ移動し、交換でムツとナガトの兄弟(ともに6歳)がやってきた。 視線の先には同じネコ科のサーバル。その動きをずっと追い続けているのは獲物だと思っているからだろうか…

第154回天皇賞・秋

秋のG1戦線も三歳クラシックが終わって、いよいよ秋の天皇賞。東京競馬場・芝2000メートルに豪華メンバー15頭が参戦。 1番人気は日本と香港のマイルG1を4勝した昨年の年度代表馬モーリス。馬の人気もあるが、鞍上が今年の凱旋門賞をファウンドで制した…

秋色の馬事公苑

今日の東京は肌寒い曇り空。そんななか、午前中、またまた馬事公苑までウォーキング。 すっかり秋の色が濃くなってきた。 放飼場のポニー。 前髪を結ってもらっている。 今日は全国大学対抗馬術競技大会が開かれていて、いつも以上に馬も人も多かった。北海…

日本シリーズ第6戦

北海道日本ハムファイターズと広島東洋カープの日本シリーズ第6戦。札幌で3連勝して王手をかけたファイターズが一気に頂点に駆け上がるか、熱狂的なファンの待つ広島でカープが逆襲に出て第7戦での最終決戦に持ち込むか。 ファイターズの先発投手が大谷で…

マガモ

今日の東京は午前中は曇り空だったが、昼過ぎには雨が降り出し、気温も10℃ほどまで下がる。12月並みの寒さ。 仙川にはマガモが来ていた。べつの場所でオナガガモも見たし、冬鳥が次々と渡ってきている。 キセキレイ。 冬鳥のジョウビタキもあちこちで見かけ…

コキサカオウム

上野動物園のバードハウスにいるコキサカオウム。 ヒナの誕生を期待しているのだが…。

日本シリーズ第5戦

両チーム2勝2敗で迎えた北海道日本ハムファイターズ対広島東洋カープの日本シリーズ第5戦。勝ったほうが日本一に王手をかける試合。 先発はファイターズが加藤、カープは初戦で大谷に投げ勝ち、今シーズンの沢村賞にも選出されたジョンソンを中4日で投入…

初冠雪

今日の東京は晴れて、最高気温が25.7℃と夏日となる。 富士山が例年よりかなり遅い初冠雪。都内からも確認できた。 夕方の富士。

日本シリーズ第4戦

カープが勝って日本一に王手をかけるか、それともファイターズがタイに戻すか。カープ2勝1敗で迎えた日本シリーズ第4戦が札幌ドームで行われた。 先発はファイターズが3年目の高梨、カープがルーキー岡田と期待の若手投手同士の対戦。 ファイターズが1…

ジョウビタキ

朝、窓の外でヒッヒッヒッヒというジョウビタキの声を聞く。家の前の電線に止まっていた。逆光で真っ黒だが、オスらしい。声を聞くのも姿を見るのも今シーズン初めて。 これだけだと寂しいので、今年の春のジョウビタキ。同じ個体だろうか?

日本シリーズ第3戦

カープの2連勝で迎えた日本シリーズ第3戦。ファイターズの選手にとっては完全アウェイの雰囲気に呑まれた形の広島から本拠地・札幌に戻って、建て直しを図る大事な試合。ただ、広島の“熱さ”とは違って札幌ドームは“温かさ”が特徴のスタジアムであり、カー…

第77回菊花賞

3歳クラシックの最終戦、菊花賞が京都競馬場・芝3000メートルで行われ、3歳牡馬18頭が出走した。 1番人気は春の2冠には届かなかったサトノダイヤモンド。2番人気は皐月賞馬ディーマジェスティ。ダービー馬マカヒキが凱旋門賞参戦で不在のなか、この2頭…

バーバリーシープ

上野動物園・西園でシマウマと一緒に展示されているバーバリーシープ。 北アフリカに生息し、ヒツジとヤギの中間のような特徴を持つ動物。僕は子どもの頃から上野で見ているせいか、「バーバリー」というと、あのバーバリーより、こちらのシープのほうが先に…

日本シリーズ第2戦

カープ先勝で迎えた日本シリーズ第2戦。先発はカープが今季16勝で最多勝投手となった野村。ファイターズは今季途中、抑えから先発に転向して後半の快進撃を支えた増井。 初回から両チームともチャンスを作るが得点できず、2回裏。エルドレッドが安打で出塁…

日本シリーズ第1戦

25年ぶりにセ・リーグを制した広島東洋カープが32年ぶりの日本一に輝くのか。はたまたパ・リーグで11.5ゲーム差をひっくり返して大逆転優勝を遂げた北海道日本ハムファイターズが10年ぶりに日本一に返り咲くのか。他球団から大物選手をカネの力で掻き集める…

TOKYOウォーク2016第4回大会

東京都などが主催するウォーキングイベント、TOKYOウォーク2016の第4回大会に参加してきた。昨年も歩いた多摩川30キロコースである。 どんよりとした曇り空の下、スタート地点である立川市の多摩川河川敷で友人3人と待ち合わせ。上流に中央線の鉄橋、すぐ…

ヒドリガモ

世田谷区内を流れる仙川にヒドリガモが来ていた。東京にも冬鳥シーズン到来。

今年も到着

今日の東京は晴れて暑くなる。最高気温は27.7℃。街でも秋の装いに交じって半袖やノースリーブや半ズボンの人を見かける。ツクツクボウシも1匹鳴いていた。明日は気温が下がるらしい。 そろそろ来ているかも、と思い、今朝、北海道・屈斜路湖のライブカメラ…

モコモコの恐竜?

巨大な箱の中に何かいる。 出てきた! 親御さんはこちら。 父親。 母親。 コンドルですね。 モコモコの正体は上野動物園のコンドルの幼鳥。孵化して3か月半ぐらい。説明プレートによると、たま〜に出てくるレアキャラであるらしい。 飛べるようになるには6…

馬事公苑の秋バラ

今日の東京は最高気温が26.3℃。ちょっと暑い一日。 日曜日の馬事公苑。秋の色がだんだん濃くなってきた。 武蔵野自然林。 公苑内のフラワーガーデン。 秋バラが咲いている。 散歩する(?)ハクセキレイ。 苑内児童遊園地のパンダとラッコ。

日曜日の馬事公苑

今日の東京は雨。午後には上がり、一時薄青い空ものぞいたが、夕方にはまた曇る。 16日の午前中、また馬事公苑までウォーキング。開苑前に着いたので外周1600メートルコースを2周してから入苑。今日もまた障害馬術の競技会が行われていた。馬運車の中には室…

STELLA LEE JONESライヴ

今日は吉祥寺のライヴハウス、シルバーエレファントでステラ・リー・ジョーンズのライヴ。現在活動している日本のバンドの中でも一番好きといってもいいぐらいのバンド。もちろん、無数に存在するバンドの中のごく狭い範囲で語っているわけだが…。 夕方、吉…

第21回秋華賞(G1)

牝馬3冠の最終戦、秋華賞。京都競馬場・芝2,000メートルに3歳牝馬18頭が出走。 前哨戦ローズSを快勝し大本命になるはずのオークス馬シンハライトが屈腱炎による戦線離脱で、1番人気に推されたのは、オークス3着で紫苑Sを勝ったビッシュ。2番人気には…

CS、順当で望ましい結果

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)、ファイナルステージ。 セ・リーグは昨日、リーグの覇者・広島カープが3位から勝ち上がってきたDeNAベイスターズを8−7で破り、通算4勝1敗で日本シリーズ進出を決めた。ぶっちぎりで優勝したカープが日本シ…

秋のタヌキ

気持ちのよい秋晴れ。 ということで、多摩動物公園のタヌキ。 細身のタヌキとふっくらタヌキ。夏毛と冬毛ということか。

ハクビシン

いつのまにか秋が深まって、少し肌寒いような青空の一日。 今日の写真は上野動物園の東園のハクビシン。西園の子ども動物園にもいるが、これは東園のほう。 どこにいるかというと、マレーグマの放飼場にいる。 ハクビシンは夜行性なので、ふだんは樹上で休ん…

残念でした

上野動物園のゴリラのモモコ(33歳)。第四子の出産間近で、いつ生まれるかと楽しみにしていたのだが、残念ながら赤ちゃんは死産だった。 モモコは昨日(12日)14時20分頃、出産し、すぐに赤ちゃんを抱き上げたそうだが、赤ちゃんはまったく動いておらず、園…

アオスジアゲハ

今日の東京は気持ちのよい秋晴れ。朝は富士山も見えた。一方で、アブラゼミの声も聞く。1匹だけ。健気だ。 写真はアオスジアゲハ。 子どもの頃から身近な蝶のなかでも一番好きなのはアオスジアゲハだった。 (おまけ)オオワシ

荒川サイクリング(後編)

体育の日(10日)に自転車で荒川方面へ出かけ、10時半過ぎには行田市までやってきた。行田は高崎線の駅でいえば熊谷の一つ手前(東京寄り)である。 荒川のサイクリングロードをあとに行田の街なかを走る。 JR行田駅は荒川の堤防からすぐの場所だが、そこは…

荒川サイクリング(前編)

体育の日。しかも、秋晴れのお出かけ日和という予報。ということで、前日から自転車で出かけようと意気込んでいて、実際、4時には目が覚めたのだが、行き先が決まっていないので、ぐずぐずしているうちに時間が経ち、6時前にようやく出発。 愛車と一緒に電…