2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川河口

午後からサイクリング。新宿〜秋葉原〜蔵前橋通り〜平井大橋〜荒川ロックゲート〜荒川河口(右岸)と走った後、荒川沿いに木根川橋まで北上し、押上に出て東京スカイツリーを見上げて、また隅田川を蔵前橋で渡って帰る。70キロ。 (平井大橋下流の荒川土手。…

第30回ジャパンカップ

圧倒的1番人気のブエナビスタ(C.スミヨン騎乗)が最後の直線で外から鋭く伸びて快勝、6冠達成かと思われたが、ゴール前で2位入線のローズキングダム(武豊騎乗)の走行を妨害したと判定され、長い審議の末、2着に降着。またも2着かと思われたローズ…

晩秋の井の頭公園

佐々木譲『巡査の休日』

北海道警察シリーズの第4弾。冒頭から緊迫したシーンでストーリーに引き込まれる。巡査の休日作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2009/10/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見る

山茶花

昨夜からの雨の中、サザンカの花が咲き始めた。今年最初の一輪。

マイルチャンピオンシップ

京都競馬場・芝1600Mで行われたマイルチャンピオンシップ。落馬負傷から復帰したばかりの岩田康誠騎乗のエーシンフォワード(牡5)が1分31秒8のレコードタイムで制す。このところ、重賞戦線は外国の馬とジョッキーに席捲されている感じだったが、今…

東野圭吾『学生街の殺人』

ずいぶん前に買ったまま読まずにいたのだが、いざ読んでみたら非常に面白い。一応、なるほどと思わせる形で事件が解決したかに見せて、さらに全体がひっくりかえるような結末。学生街の殺人 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/…

東野圭吾『片想い』

「十年ぶりに再会した美月は、男の姿をしていた。彼女から、殺人を告白された哲朗は、美月の親友である妻とともに、彼女をかくまうが…。十年という歳月は、かつての仲間たちを、そして自分を、変えてしまったのだろうか。過ぎ去った青春の日々を裏切るまいと…

白鵬敗れる!

大相撲九州場所2日目、横綱白鵬が稀勢の里に敗れ、連勝記録は63でストップ。双葉山の69連勝には届かなかった。 ここまで来たら、記録更新してほしかったけどなぁ。 「空気読めよ」なんてことは言われないのだろうね、稀勢の里。

エリザベス女王杯

ブエナビスタ&レッドディザイア抜きの牝馬最強決定戦、エリザベス女王杯。三冠牝馬アパパネが古馬・外国馬相手にどんなレースをするのかが注目だったが、蓋を開けてみれば、今年のイギリス&アイルランド・オークスを制した英国3歳牝馬スノーフェアリーが…

多摩川サイクリング

午後から多摩川沿いに羽田まで走ってくる。羽田付近はAPEC開催中ということで、警備の警察官だらけ。 55キロ。(北前堀水門) (武蔵小杉夕景)

餌台の事件

今日もいつものようにスズメ、シジュウカラ、カワラヒワ、メジロ、ワカケホンセイインコなどが次々と餌台や水場にやってくる。スズメとメジロが並んで水浴びなどという微笑ましい光景も見られたのだが、昼ごろ、餌台に20羽近いスズメが集まっていたところに…

綾瀬川

満ち潮で上流に向かってゆったりと流れている。

日韓クラブチャンピオンシップ

日本シリーズを制した千葉ロッテマリーンズと韓国チャンピオンのSKワイバーンズが東京ドームで対戦。 先発はロッテが唐川、SKは日本プロ野球から韓国に渡った門倉。ロッテが2回に二死満塁として清田が2点タイムリー安打を放ち先制、5回には今江がソロ…

疋田智『自転車ツーキニストの作法』

自転車乗りにとってはおなじみの自転車ツーキニスト疋田智氏の新刊。僕は非常に面白く読めたし、なるほどと思うことも多かったが、この本を本当に読むべき人はきっと読まないのだろうなぁ。自転車ツーキニストの作法 (SB新書)作者: 疋田智出版社/メーカー: S…

三国峠

国道273号線・三国峠。本日16時半の画像。積雪6センチ。

坂本真綾「Down Town」

この有名な曲の数あるカバーの中でもこれはけっこう好きかも。元スペクトラム(その前はキャンディーズのバックバンドMMP)の渡辺直樹さんの名前をこんなところで見つけた。素敵なベースを弾いている。このPVのベースは別人だけど。 デパぺぺの参加して…

GATTO MARTE“Colombo Tutto Tondo”

ほのぼのとした室内楽風ロックを演奏するイタリアのGatto Marteのアルバム。メンバーはヴァイオリン、バスーン、ピアノ、ダブルベースの4人。ほかにヴォーカリスト4名とドラム&パーカッション1名の計9人により、コロンブスの物語を音楽化した…

ツグミとジョウビタキ

今シーズン初めて冬鳥のツグミとジョウビタキの姿を見る。

日本シリーズ第7戦

今日の結果によっては明日第8戦があるかもしれない第7戦。先発は中日・吉見、ロッテ・渡辺俊介。 初回、ロッテは第1戦に続いて本調子ではない吉見を攻め2点を先制するが、ロッテの渡辺俊も傾斜のきついマウンドのせいか制球が悪く、あっさり逆転を許して…

日本シリーズ第6戦

いやぁ、長い試合だった。再びナゴヤドームに場所を移して行われた第6戦はロッテ・成瀬、中日チェンの先発で始まり、初回に1点ずつ取り合った後、投手戦に。しかし、6回に中日がブランコの二塁打で1点勝ち越し。8回から浅尾を投入して逃げ切りを図った…

King Crimson“Islands”

ボーナス・トラックに惹かれて、つい購入してしまう。しかし、キング・クリムゾンのCDというのは同じアルバムがリマスターだのDVD付きだのって一体何パターン出るのか? でも、このボーナストラックはなかなか良かったけど。Islands, 40th Anniversary …

堂場瞬一『孤狼』

孤狼―刑事・鳴沢了 (中公文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見る

富士山

朝、都内から山頂が白くなった富士山がくっきりと見えた。これまでも見えていたのかもしれないが、僕が気がついたのはこの秋初めて。今朝は吐く息も白く、冬間近を感じた。

日本シリーズ第5戦

先発はロッテ・ペン、中日は中田賢。中日が初回に1点先制するが、その裏、ロッテは相手のエラーにつけ込み、5連打で4点を挙げ、逆転。その後も得点を重ね、結局、10対4で圧勝、日本一に王手。

日本シリーズ第4戦

ロッテ・唐川(21歳)、中日・山本昌(45歳)と親子ほど年齢の違う両投手の先発で始まった第4戦。3回にロッテが制球の定まらない山本昌から西岡のタイムリーと井口の2ランで3点を先制するが、中日も4回に和田の二塁打と野本の犠飛で2点を返し、さらに…

日本シリーズ第3戦

千葉マリンスタジアムに場所を移しての第3戦。先発はロッテ・渡辺俊、中日・山井。3回に1点ずつ取り合って同点の4回、ロッテは2死満塁から清田の走者一掃三塁打と井口の二塁打で一挙に4点を勝ち越し、その後も2点を追加して、7対1。渡辺が緩急自在…