2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トビとカモメ

11月も今日で終わり。明日から師走。 まえに小田急の片瀬江ノ島駅前のマクドナルドで買ったハンバーガーを店の前で袋から取り出し、食べ始めた途端にトビにさらわれている人を見たことがある。でも、トビもつかみ損ねたようで、ハンバーガーを落としてしまい…

ネコねこ猫

けさは一段と冷え込んで、霜の降りる面積がさらに広がった。今日から東京都知事の選挙戦がスタート。 ということで、最近撮ったネコ写真を…。 (今日の音楽)ZABADAK/遠い音楽 日比谷野音でのライヴ。バックにアオマツムシの合唱団が参加?!

外濠沿いを行く

東京のど真ん中を走るJR中央線は飯田橋〜市ヶ谷〜四谷と旧江戸城のお濠沿いを走る。この区間を電車で通る時、たいてい車窓に水鳥の何羽かは見つけることができる。今日はキンクロハジロ、ダイサギ、コサギ、カワウ、ハシビロガモなど。もともと小川が流れ…

第32回ジャパンカップ

東京競馬場・芝2400メートルに外国馬5頭を含む17頭(しかもそのうち11頭がG1馬!)が出走した今年のジャパンカップ。先月の凱旋門賞(フランス)でオルフェーヴルを破って優勝したソレミアが来日し、オルフェとの再戦が実現したわけだが、それ以上の注目…

経堂五丁目特別保護区の一般開放

今朝も霜が降りる冷え込み。しかも、先日の初霜より白くなる面積が拡大。その分、空は雲ひとつない快晴。 世田谷区に4か所ある特別保護区のうち、経堂五丁目特別保護区が今週と来週の土日に一般開放されているので、散歩がてら行ってきた。ここはかつて世田…

水浴び日和?!

昨日の雨も上がって、だんだん晴れてきた今日はスズメたちが次々と水浴びにやってくる。 2羽で水浴び。 3羽で水浴び。 4羽で水浴び。 メジロも水浴び。 (水が少なくなっている…) 一緒に水浴び。 いずれも室内からの撮影だが、スズメの場合、窓に近づい…

雨の日の小鳥たち

冷たい雨が降る勤労感謝の日。 スズメたちもなんとなく寒そう。 シジュウカラ メジロ ほかに相変わらずジョウビタキ♀もやってくるが、そんな時に限って手元にカメラがない。あとはキジバト、インコなど。 (おまけ)我が家の金魚 熱帯魚店でピラニアなど肉食…

北山猛邦『密室から黒猫を取り出す方法』

密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿作者: 北山猛邦出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/08/29メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (38件) を見る 世界一気弱な名探偵・音野順が活躍(?)する「名探偵音野順の事件簿」…

タンチョウとアナグマ

今朝の東京は都心でもこの秋一番の冷え込みで5℃台を記録したが、世田谷あたりではもう少し下がったようで、花壇の一部に霜が降りていた。たぶん今シーズン初めて。 さて…。北海道の釧路根室地方を旅していると、丹頂鶴にはあちこちで出会うので、最初こそ感…

マーティン・ファクラー/「本当のこと」を伝えない日本の新聞

「本当のこと」を伝えない日本の新聞 (双葉新書)作者: マーティン・ファクラー出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/07/04メディア: 新書購入: 2人 クリック: 123回この商品を含むブログ (39件) を見る とくに昨年の東日本大震災以降、日本の新聞やテレビと…

晩秋の彩り

今日の東京は最高気温が9.9℃と真冬並みの寒さ。 東京の晩秋の彩りというと、紅葉よりも黄葉の印象が強い。 北海道では白い季節がやってきたようだ。 11月12日11時20分の画像以来、機器の故障で更新が止まっていた摩周湖のライブカメラ。けさチェックしたら復…

第29回マイルチャンピオンシップ

秋のマイル王決定戦、マイルチャンピオンシップが京都競馬場・芝1600mで行われ、シルポートが引っ張った流れを中団のインで追走していた4番人気のサダムパテックが最後の直線で抜け出し、激戦を制す。一昨年の朝日杯FS、そしてオルフェーヴルが勝っ…

木枯らし1号

昨日の雨もすっかり上がって、朝から晴天。東京で昨年より23日遅い「木枯らし1号」が観測されたらしい。札幌や旭川など北国からも、例年よりだいぶ遅い初雪の便りが相次ぐ。 ということで、僕の住む町の周辺では、ほとんどただ1か所になってしまったガソリ…

今日のインコとジョウビタキ

冷たい雨の一日。 まだ降っていない朝のうちに今日も4〜5羽のインコがやってくるが、そのうちの1羽(メス)。 ねむそうに見えるけど、ただのまばたきの途中。 ジョウビタキも毎日やってくる。今日もムラサキシキブの実を食べていたが、なかなか写真が撮れ…

美幌峠と屈斜路湖の白鳥

北海道は自転車ツーリングを含め、何度も旅行したので、今頃はどんな様子かな、と気になって、あちこちのライブカメラをチェックしているが、今年は初雪が遅いようだ。 今朝は美幌峠がようやく雪化粧していた。 眼下に見える屈斜路湖はこんな様子。白鳥の群…

衆議院が解散した日の夕空

本日、衆議院が解散。来月16日の総選挙に向けて、選挙戦が事実上、スタート。次は誰に投票するか、まだ候補者もはっきりしない段階だが、迷うなぁ。それにしても、解散時の万歳、意味がわからん。 で、今日の夕方の空。 富士山の上を行く。 空の上のすれちが…

美奈川護『ドラフィル!2〜竜ヶ坂商店街オーケストラの革命』

ドラフィル!〈2〉竜ケ坂商店街オーケストラの革命 (メディアワークス文庫)作者: 美奈川護出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2012/09/25メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る 前作が思いのほか面白かったので、続…

ユリカモメ

けさの東京の最低気温はこの秋初めて10℃を下回り、8.0℃。このぐらいで寒がっていたら、北国の人に笑われるが、それでも寒い。起きるのが辛い季節になってきた。 今日の写真はユリカモメ。「伊勢物語」に出てくる都鳥。夏羽の茶色い頭巾を脱いで(?)、また…

晩秋のカマキリ

今ごろの季節の昆虫には命が燃え尽きる前の静けさ、みたいなものが感じられ、ちょっともの寂しい気分になる。 このカマキリ、指先でつついても、逃げもしないし、抵抗もしない。 (おまけ)今日の夕景 なんだか富士山頂が燃えているように見える。

明治神宮の森の生き物たち

明治神宮の森は人工林とは思えないほど、豊かで、とても東京の真ん中にあるとは思えない雰囲気。 大正時代に神宮が建設された時、100年後を見据えて、植林され、今の姿になった。ある意味で、世界に誇れる森。 野鳥の種類も多いが、特にヤマガラが有名か。珍…

けさの摩周湖

摩周湖第一展望台がうっすらと雪化粧しているのを今シーズン初めて確認。 でも、雪はすぐに消える。

第37回エリザベス女王杯

鬼の居ぬ間のG1制覇なるか? 強い雨が降りしきり、重馬場となった京都競馬場・芝2,200メートルで行われたエリザベス女王杯。 今年の牝馬三冠レースですべてジェンティルドンナの2着だったヴィルシーナがジェンティルの出走しないこのレースで悲願のG1タ…

本当にウソ?

午後には雨が降り出すという予報の、うすら寒い曇り空の午前中、窓の外を何気なく眺めていたら、何やら見慣れぬ鳥が視界をよぎった。 なんだろうと思い、木の枝に止まっていたのをカメラに収めたが、曇り空で正体が分からない。スズメより少し大きめの小鳥。…

東京都庁展望台

新宿の東京都庁45階にある展望室。ここならタダで眺望が楽しめる。エレベーター前で手荷物検査あり。 東京タワー、六本木、東京湾方面。彼方に房総半島も見える。 眼下に新宿中央公園。画面左下に新宿ナイアガラの滝。 富士山は雲に隠れている。 雲間から夕…

美奈川護『ドラフィル! 竜ヶ坂商店街オーケストラの英雄』

ドラフィル!―竜ヶ坂商店街オーケストラの英雄 (メディアワークス文庫)作者: 美奈川護出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2012/03/24メディア: 文庫 クリック: 19回この商品を含むブログ (16件) を見る タイトルの「ドラフィル」とはアマチュ…

井の頭自然文化園のニホンリス

今日は立冬。でも、日中はそんなに寒くもなく、穏やかな一日。アメリカではオバマ大統領が再選される。 ところで、今年6月の台風による倒木で井の頭自然文化園のニホンリスの飼育施設が損壊し、リス30匹が脱走したと伝えられたが、その後、どうなったかと思…

ワシミミズク

冷たい雨が降ったり止んだりの一日。特にネタもないので、井の頭自然文化園のワシミミズク。 ワシミミズクはユーラシア大陸北部の森林に生息するフクロウ。英名はEurasian eagle-owl。学名はBubo buboっていうんだね。 この個体は1999年3月29日、多摩動物公…

米澤穂信『夏期限定トロピカルパフェ事件』

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/04/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (532件) を見る 清く慎ましい小市民をめざす高校生の小鳩くんと小佐内さんのシリー…

ダイヤモンド富士の一歩手前?

富士山頂の端あたりに沈む夕陽。 それにしても、飛行機雲がやたらに飛び交っているなぁ。 明日あたりダイヤモンド富士になりそうだが、予報だと曇りみたい。

馬事公苑

秋晴れの文化の日。午後から馬事公苑に行ってきた。 厩舎にて。やっぱり馬は美しい。 あくび。 公苑前の東京農大・食と農の博物館でエゾシカ肉のソーセージを試食したり、クリオネを見たり、バイオリウムを見学したりして、ジャガイモ「インカのめざめ」など…