2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野川の野鳥

午後、また野川沿いをサイクリング。 いつものように成城から上流をめざすとすぐにカワセミ。 コサギ。 ずっと見ていると、キリがないので、再び走りだす。 またカワセミ。ここでは2羽目撃。その少し上流でももう1羽。今日見たカワセミは計4羽。 カワウ。…

しもきた天狗まつり

昨日の天気予報では今朝雪化粧しているかと思ったが、結局、東京では雪は降らなかったようで、雨も朝のうちに止み、曇りの一日。ただし、とても寒かった。 下北沢で1月29日〜31日に行われる第84回「しもきた天狗まつり」に行ってきた。 なぜ下北沢で天狗な…

雪上のチーター

今日の東京は冷たい雨が降る一日。18日の雪がまだ残っていたが、今日の雨でほとんど消えたようだ。しかし、南岸低気圧の接近で夜遅くから明朝にかけてまた雪になるかもしれないという。明日の朝はまた雪景色? 都心部で雪が積もるかどうかは微妙なところみた…

都庁の夕景

新宿の東京都庁展望台からの夕景。思ったより遠くが霞んでいて、富士山も見えなかったが、日没の頃になってシルエットが浮かび上がってきた。 大都会の中の孤島のような明治神宮の森。 東京タワー。 新宿のビル街。 東京都庁。

雪の上のオオカミ

今日も東京都心の朝の最低気温は4日連続で氷点下まで下がったが、日中は寒さが和らいだ。それでもまだ先週の雪があちこちに残っている。 今日の写真は多摩動物公園のタイリクオオカミ。 彼らにとってはこんな環境はさほど悪いものではないのだろう。 群れが…

ライオン姉妹と初めての雪

東京は今朝も最低気温が-1.3℃と3日連続で氷点下の朝。でも、今後は少しずつ暖かくなり、暖冬傾向が復活するらしい。 昨年4月11日に多摩動物公園で生まれたライオンの姉妹、イチゴとニイナにとっては今回が初めての雪。 おとなライオンたちが雪のない日なた…

雪の上のユキヒョウ

今朝の東京都心の最低気温は氷点下2.6度。北海道では上川地方の下川でこの冬全国最低の氷点下31.8度を記録したというし、九州を含む全国各地でも記録的な寒さになっているので、それに比べれば東京の気温は大した冷え込みとは言えないが、それでも今朝は寒か…

メジロ

記録的な寒波の襲来で、西日本は大雪、奄美大島でも115年ぶりに雪が降ったそうだ。東京は快晴だが、寒い。 庭にはまだ雪が残っている。 雪の中からチューリップの芽がのぞいている。 今朝は餌台に珍しくオナガが2羽来たが、カメラを取りにいって戻ってきた…

寒桜

日本列島はこの冬一番の強い寒気に包まれ、これから明日にかけて日本海側や西日本を中心に大雪になるらしい。今夜は東京も雪が降るようなことを言っているが、今のところ大したことはなさそうだ。とはいえ、気温が低いため、月曜日の雪がまだあちこちに残っ…

シロフクロウ

井の頭自然文化園のシロフクロウ。 可愛いのか、怖いのか、わからない微妙な表情。 時々、可愛くなる。 (おまけ)冬毛のホンドテン

ニホンリスその2

井の頭自然文化園の「リスの小径」を歩くと、あちこちからガリガリガリガリという音が聞こえてくる。クルミを齧っている音だ。 ガリガリガリガリとひたすら齧り続けて、やがてパカッと堅い殻を二つに割り、中身を食べる。根気の要る作業だ。 リスは親指が退…

ニホンリス

井の頭自然文化園のニホンリス。 逆光の中のリス。 そばにやってきた。 正しいリスのポーズ。

雪の東京

東京はこの冬はじめての本格的な雪。南岸低気圧の接近で、昨夜降り始めた雨が日付が変わる頃から雪に変わり、明け方には都心で6センチの積雪を観測。郊外ではそれ以上に積もったようだ。 朝には雨に変わったが、首都圏の交通は例によって大混乱。交通事故や…

井の頭池の「かいぼり」と69歳のはな子

2014年に続いて2年ぶりに池の水を抜く「かいぼり」を実施中の井の頭池。弁天池に続いて、1月6日からお茶の水池・ボート池の排水も始まった。 だいぶ水量の減ったお茶の水池(七井橋の上流側)。 ボート池。 池の中からは前回もたくさんの自転車などが発見…

馬事公苑と世田谷ボロ市

午後、世田谷の冬の風物詩で、今日が最終日のボロ市に出かけるが、その前に馬事公苑に立ち寄る。 馬事公苑では今日は特別な行事はなく、あちこちで馬が歩いたり、走ったり、芸の練習に励んだり、のんびりしたりしていた。 池の白鳥。 サッカーの練習中? 馬…

きょうの夕空

夕空の美しさというのは要するに夕雲の美しさだと思うので、やはり雲ひとつない快晴ではつまらない。 できれば、もうちょっと雲があったほうがいいね。 今日の夕陽は丹沢山地の彼方に沈んでいった。次のダイヤモンド富士はたぶん2月。ここ数年、なぜかその…

氷点下の朝

今朝の東京都心の気温はこの冬はじめて氷点下0.9℃まで下がる冬日。 郊外にある自宅でも地面が真っ白になるほどの霜が降り、いつもはなかなか凍らない睡蓮鉢の水も凍っていた。 凍ったバラ。 沈丁花。 霜におおわれた苔。 大根の葉っぱ。 睡蓮鉢にもこの冬初…

東京で初雪&今日の摩周湖・屈斜路湖

今日の未明、東京で初雪が降ったそうだ。僕自身は雪が降っているのは見ていないけれど、ニュース映像だと都心ではけっこう強く降る場面もあったようだ。ただし、積もるようなことはまったくなし。でも、日中も5度以下という寒い一日。 今日は特に写真がない…

クサイチゴ

いつのまにか庭に侵入し、はびこっているクサイチゴの白い花がもう咲いた。 初夏にラズベリーのような実をつけて、美味しいらしいのだが、野鳥が食べてしまうのか、ほとんど収穫できない。それよりも茎に鋭い棘があって、邪魔である。 デビッド・ボウイが10…

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリは先日、鎌倉でも咲いているのを見かけたが、都内でももう咲いている。 僕の好きな花で、毎年、この花を見つけると記事にしているが、いずれも2月になってからで、今年はやけに早い。 そして、これも毎年書いていることだが、この玉袋筋太…

明治神宮のアオジ

今朝、東京都心では平年より19日遅い初霜を観測したそうだ。うちではこの冬、もう何度も霜が降りているし、今朝は久しぶりに氷も張っていた。 今日の写真は明治神宮のアオジ。 アオジ♂。明治神宮にはたくさんいる。 アオジ♀。

明治神宮のヤマガラ

明治神宮のヤマガラは野鳥カメラマンらの餌付けによって完全に手乗り化していて、それがいいことなのか悪いことなのか、たぶんあまり良くないことだと思うが、とにかく外国人を含む参拝者にも大変人気がある。 ということで、僕もその辺にたくさん落ちている…

ルリビタキ

明治神宮でみたルリビタキ♂。 こちらはジョウビタキ♀。

鎌倉七福神めぐり

新春1月4日、友人たちと5名でウォーキングを兼ねて鎌倉七福神めぐりに出かける。 小田急線新百合ヶ丘駅のホームで待ち合わせ、快速急行で藤沢へ。 江ノ電に乗り換え、当初は極楽寺駅まで行くつもりだったが、急遽予定を変更して1つ手前の稲村ケ崎駅下車…

元日

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 ということで、年明けは地元の神社で迎えた。 大晦日の23時25分頃、家を出て、徒歩10分。かがり火が焚かれた境内にはすでに十数人が並んでいたが、紅白が終わる頃から一気に人が増…