2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かーてん・こーる&グッド・バイ・タイムス

この2曲で僕はキャンディーズの音楽から抜け出せなくなりました。

クライマックス・シリーズ第2ステージ始まる

セ・リーグは中日が初回にいきなり5点を奪って、7−2で読売に快勝。 そして、パ・リーグ。シーズン1位の北海道日本ハムが東北楽天に対し、9回に4点差をひっくり返し、スレッジの逆転サヨナラ満塁ホームランで9−8と劇的すぎる逆転勝利。9回表に楽天が…

片想いの午後

今日は10月にしてはちょっと気温が高かったけれど、この曲は秋の少し肌寒い雨の日あたりに聴きたくなる。 ランちゃんの声の魅力をじっくり味わいたい名曲。 こちらはミキちゃんがメインの「季節のスケッチ」。この曲もいいですね。

中日が勝ち上がる

セ・リーグのクライマックス・シリーズ第1ステージ第3戦は中日が7−4でヤクルトを下し、読売との第2ステージに進出。 シーズン3位とはいえ勝率5割に届かなかったヤクルトの敗退はまぁ順当だろう。

秋華賞

春は桜花賞・オークスといずれも2着だったレッドディザイアがついに最後の一冠をつかむ。牝馬三冠をめざしたブエナビスタはハナ差の2位入線ながら進路妨害で3着に降着。繰り上がり2着はブロードストリート。 ブエナビスタとレッドディザイアにはこれから…

クライマックス・シリーズ

セ・リーグのクライマックス・シリーズ第1ステージ第2戦は中日が3−2でヤクルトを破り、タイに持ち込む。 読売としてはやっぱりヤクルトよりは中日の方が怖いと思っているのだろうなぁ。

クライマックス・シリーズ

パ・リーグは楽天が4−1でソフトバンクを破り、連勝で第二ステージ進出を決める。昨日の岩隈につづいて今日は田中が完投勝利。今度は札幌で日本ハムと対戦。それにしても、プロ野球で北海道と東北のチームがプレーオフで戦うことになるなんて10年前には想…

air plants

昨年夏から活動を休止していた超絶“天然系”弦楽トリオ、air plantsがいよいよ再始動。チェロの橋本歩さんが昨年9月から米国ボストンのバークリーに1年間留学(本人によれば留学ではなく人生修業だそうですが…)、8月末に帰国したことで、めでたく活動再開…

クライマックス・シリーズ

パ・リーグのクライマックス・シリーズ、第一ステージの初戦。シーズン2位の楽天が同3位のソフトバンクを11対4で破り先勝。岩隈が完投勝利。ホークスは杉内が誤算。 といっても、今日は小学校時代の友人7人(男3人、女4人)で下高井戸で深夜まで飲ん…

北からの使者、到着!

屈斜路湖のライブカメラをチェックしたら、白鳥(オオハクチョウ)が来ていた。 第一陣が飛来したのは12日のことらしい。

PIZZICATO FIVE

久しぶりにピチカート・ファイヴの曲をいろいろ聴いて、久しぶりにハマる。

たぶん最後のアブラゼミ

きょう多摩川沿いのケヤキの木でアブラゼミが1匹鳴いていた。セミの声を聞くのはこれがたぶん今年最後だろう。 でも、このセミ、一生懸命鳴いても、もうメスと出会うことはないのだろうなぁ。 というか、7年間を地中で過ごして、ようやく地上に出てきたと…

斜里岳も雪化粧

今日の摩周湖。秋というより初冬のたたずまい。 向こうに見える斜里岳も雪化粧している。

もう雪景色

北海道の国道273号線三国峠(標高1,139m)周辺はもう雪景色。22時50分現在の気温は氷点下1.0度、積雪5センチ。 この峠を自転車で越えたのは9年前の夏。

宇宙のファンタジー

キャンディーズが後楽園の解散コンサートでカバーしたアース・ウインド&ファイアーの「宇宙のファンタジー」。 こちらは初期キャンディーズによる「涙の乗車券」。ビートルズのオリジナルではなく、カーペンターズ・ヴァージョンに基づいたアレンジですね。

台風18号

台風18号は愛知県の知多半島に上陸し、日本列島を縦断。東京でも強風の影響で交通が大混乱。千葉や茨城では竜巻も発生。世田谷区を流れる野川。大正橋の監視カメラ画像。 8日午前0時 8日午前6時 8日午後0時

キンモクセイ

街のあちこちで金木犀の香りが漂い始めた。 しかし、非常に強い台風18号が日本列島に接近していて、明日がとても心配である。 去年は台風の本土上陸がなかったので、上陸すれば2年ぶりということになる。

日本ハム、パ・リーグ制覇

優勝マジックを1としていた北海道日本ハムファイターズが埼玉西武ライオンズを延長12回サヨナラ勝ちで破り、北海道移転後3度目のリーグ優勝を決める。

中秋の名月と秋祭り

今日は十五夜。中秋の名月。つまり旧暦の8月15日。 そして、地元の神社のお祭りでもある。 夜、月見がてら出かけてみた。 僕が子供の頃はすごく賑やかだったものだが、今ではすっかり寂しくなってしまった。夜店の数も大幅に減少。 境内の舞台での地元のお…

東京落選

2016年のオリンピック開催地はブラジルのリオデジャネイロに決定。東京は予想通り落選。

秋の摩周湖と屈斜路湖

けさの摩周湖と屈斜路湖のライブカメラ画像。 早朝は霧がかかっていた摩周湖もすっかり秋晴れ。 鏡のような水面に雲を映す屈斜路湖。今月下旬にはこの画面に白鳥たちが出現するはず。 http://www.masyuko.or.jp/pc/livecamera.html