2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カエル

7月も今日で終わり。東京は今日も晴れて、今年の7月は記録的に雨が少なかったようだ。各地で記録的な豪雨となり、大変な被害が出たというのに、東京周辺だけ雨がほとんど降らなかった。 今日の都心の最高気温は36.1℃。これで8日連続、13回目の猛暑日。東…

ハイビスカス咲く

東京は今日も猛暑日。36.6℃。今月12回目の猛暑日で、ひと夏の猛暑日の回数の最多記録も更新しそうな勢いだ。 ハイビスカスがようやく最初の花を咲かせた。春に植え替えた時に根詰まり気味だったので、根を切り詰め、その分、地上部も切り戻したので、花芽が…

ツクツクボウシ

東京は今日も最高気温が35.7℃まで上がり、今月11回目の猛暑日。この先もしばらくは「災害級の暑さ」が続くようだ。庭の植物たちにも過酷な日々が続く。山沿いなどでは雷雨になったりもしているらしいが、都内はまったく降る気配がない。 今朝、家の近くでツ…

山形の「だし」

東京は今日も最高気温が36.2℃。これで今月10回目の猛暑日。まだまだ記録は更新されそうだ。 夏のご飯のお伴として山形の郷土料理「だし」がある。夏野菜や香味野菜を細かく刻んで、醤油や酢などで味付けしたもの。今まで市販のものを購入していたが、最近は…

連日の猛暑

今日も東京はカンカン照り。都心の最高気温は今年最高の37.7℃。奥多摩の小河内でさえ35.3℃で、臨海部から奥多摩まで全域で猛暑日。東京都心の猛暑日は8回目で、7月に8回の猛暑日を記録するのは観測史上最多。明日以降もずっと35℃以上の予想が続いている。…

ヘリアンサス・レモンクイーンが咲き始めた

植え付けて2年目のヘリアンサス・レモンクイーンが咲き始めた。 今日咲いたのは2輪。これから晩秋ぐらいまで咲き続けるはず。 昨年は草丈が2メートルほどにまでなったが、今年は6月の初め頃に切り戻したので、現時点では1.5メートルほど。 3株育ってい…

梅を干す

昨日、梅雨が明けて、今朝はこの夏初めてクマゼミの声を聞く。クマゼミのシャワシャワシャワ・・・が始まる前のアイドリングみたいな部分が好き。来るぞ、来るぞ、という感じが。 ということで、今年の梅干し作りもいよいよ終盤。漬物樽の中で梅雨明けをずっ…

梅雨が明けた晩の阿波踊り

本日、気象庁が関東・甲信・東北地方が梅雨明けしたとみられると発表。東京は晴れ時々曇りで、都心の最高気温は33.4℃。 朝、家の前の路上でヒヨドリがミンミンゼミを襲い、ほぼ同時にムクドリがアブラゼミを食べているシーンを目撃。自然界では食べられるこ…

雨は降らず、梅雨は明けず

今日の東京は雲の多い天気。最高気温は都心で31.6℃。まぁ、常識的な暑さ。 すでに東海・北陸地方まで梅雨明けが発表されているが、関東ではまだ梅雨明けしていない。ただ、最後に雨傘を差したのがいつだったか思い出せないぐらい、ほとんど雨に降られていな…

ブドウが・・・

今日も東京は最高気温37.5℃の猛暑日。雨もほとんど降っていないが、まだ梅雨は明けていないようだ。 昨年から鉢植えで育てているブドウ。デラウエアとシャインマスカットの2株を育てているが、今年はデラウエアだけ花が咲き、実がついた。まだ木が若いので…

ヤギレンジャー

東京は今日も猛暑。都心では朝の最低気温が26.9℃、日中は36.2℃まで上がる。都内で一番暑かったのは八王子市の37.3℃。 昨日は群馬県桐生市で39.7℃を記録したが、今日の全国最高は愛知県豊田市の39.1℃。 テレビのニュースでも「命にかかわる危険な暑さ」という…

朝顔

朝顔がようやく今年最初の花を咲かせた。 去年の朝顔のタネを今年の春に蒔いたのだが、双葉が出てすぐにダンゴムシなどに食べられてしまい全滅。その後、残りのタネをビニールポットで育てて、ツルが伸び始めてから植えつけたもの。なので、例年より開花が遅…

コオニユリ

今日の東京は曇りで、朝方、少しだけ雨がぱらついたが、ほんのわずか。午後には晴れる。最高気温は都心で30.5℃。このぐらいの数字だと低く感じるが、涼しかったわけではない。今週末はまた猛暑となり、月曜日は東京で38℃予想。 庭に昔からあるユリが咲きだし…

猛暑は続く

九州地方などでは記録的な豪雨が続き、大きな被害が出ており、関東でも北部では激しい雷雨や突風、雹に見舞われるなどしているが、東京では梅雨であることを忘れそうになるほど雨がほとんど降らず、猛烈な暑さが続いている。 今日の東京都心の最高気温は37.5…

猛暑日!

東京は今日も朝から晴れて、気温がぐんぐん上昇。都心の最高気温が今年最高の36.5℃まで上がって、猛暑日となる。郊外の練馬では37.8℃を記録。 全国最高は山梨県大月市の38.7℃。 都心では最低気温が25.7℃で、熱帯夜でもあった。しばらく猛暑が続くようだ。 グ…

ミョウガ

この週末は東京も雨が降る予報だったと思うが、なかなか降らない。時折、ポツポツと雨粒が落ちてきても、すぐに止んでしまう。西日本方面は大変な豪雨になっている一方で、東京はカラ梅雨に近い。鉢植えが乾いて仕方がない。 今日、自宅周辺ではこの夏初めて…

ミンミンゼミ

すでにニイニイゼミはあちこちで耳にしているが、自宅周辺ではまだ聞かない。しかし、ニイニイゼミよりも早く、昨日の朝、窓の外からミンミンゼミの声が聞こえてきた。今朝もまた聞こえた。ずいぶん早い。 調べてみたら、昨年は7月15日に自宅周辺でミンミン…

コロナ感染症続報

月曜日(3日)に新型コロナ陽性と診断されてから3日。体温は平熱に下がり、後は少し咳が出るぐらい。日曜日の夜に発熱した時、検温はしなかったので、何度ぐらい出ていたのか分からないが、その後の検温では最高でも37.6℃。コロナワクチン3回目(モデルナ…

コロナ陽性

昨日の夜から寒気がしたり、逆に汗びっしょりになったりして、どうやら発熱したようだった。ほとんど眠れないまま、ようやく朝が来て、検温してみると36.9℃だったが、近くのクリニックの発熱外来に電話をしてから指定時間に行ってみた。医師も看護師ももはや…

きょうから7月

7月1日。もう7月である。今年もあっという間に後半に入ったということだ。 東京は昨日に引き続き梅雨らしい天気で、雨が降ったり止んだりだったが、九州~山口県にかけては線状降水帯が発生するなどして、記録的な豪雨になっている。「記録的な豪雨」とい…