2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

70億人突破

誰が数えたのか知らないが、世界の人口が今日70億人を突破したらしい。決してメデタイ話ではないだろう。

クライマックス・シリーズ

セ・リーグのCS第1ステージ第3戦、ヤクルトが3−1で読売を破り、最終ステージへ。ヤクルト球団としては営業的にも2連勝よりは2勝1敗の方がおいしい結果だったろう。あとは神宮で日本シリーズができるかどうか…。

第144回天皇賞(秋)

東京・芝2000mに18頭が出走して行われた秋の天皇賞。1番人気のブエナビスタほか有力馬がひしめくハイレベルの混戦模様だったが、7番人気のトーセンジョーダンが1分56秒1のレコード勝ち。ブエナは4着。 第4コーナーで故障発生・競争中止したメイシ…

クライマックス・シリーズ

プロ野球クライマックス・シリーズの第1ステージ。セ・パとも第2戦が行われた。 パ・リーグは今日も武田勝と西口の投手戦になったが、西武が相手のエラーで勝ち越し、9回に中村の3ランなどで6点追加、結局、8対1で日本ハムを破り、2連勝で最終ステー…

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖2』

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/10/25メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 637回この商品を含むブログ (245件) を見る 古書店に持ち込まれる…

八幡山で高い放射線量

先日の世田谷区弦巻の放射能騒ぎに続いて、今度は世田谷区八幡山1丁目の食品スーパー・パワーラークスの敷地の内外で最大で毎時170マイクロシーベルトという高い放射線が測定されたとの発表。福島原発の影響とは考えにくく、地中に何らかの放射性物質が…

荒川サイクリング

10時半に出発。環八〜笹目橋通りを北上し、和光市から川越街道に入って、新座、志木市内を通り、羽根倉橋から荒川サイクリングロードに入り、上流へ。 指扇の山田うどんで昼食後、さらに左岸を行く。 土手に牛がたくさん放牧されている。 牛の写真を撮りなが…

クライマックス・シリーズ

プロ野球のクライマックス・シリーズの第1ステージが今日から札幌ドームと神宮球場で始まる。 パ・リーグは日本ハム・ダルビッシュ、西武・涌井の先発。日ハムが初回に2点を先制し、ダルが7回まで1失点に抑えたが、西武は9回、武田久から1点を奪って同…

第72回菊花賞

京都競馬場の芝3000mで行われた3歳牡馬クラシックの最終戦、菊花賞。 先団グループを直後から追走した池添謙一騎乗のオルフェーヴルが2周目3コーナーの坂から前へ進出し、4コーナーを回ると先頭、他馬を突き放し、圧倒的な強さを見せつけて、ディー…

SIBERIAN NEWSPAPER with ACOUSTIC ASTURIAS

目黒のBLUES ALLEY JAPANにアコースティック・アストゥーリアスのライヴを観にいく。シベリアン・ニュースペーパーというバンドとのジョイントライヴ。 シベリアン〜は僕にとっては未知のバンドだが、女性ファンが多いみたいで、いつものアコアス・ライヴよ…

『キャンディーズ プロマイドから微笑がえし』

マルベル堂90周年記念企画として出版された『キャンディーズ プロマイドから微笑がえし 464カットすべて掲載』。タイトルだけでもう内容の説明は不要だが、マルベル堂から出たキャンディーズのプロマイド464カットがすべて載っている写真集。当時の撮影カ…

ドラゴンズV2

プロ野球セ・リーグはマジック1となってから3試合足踏みしていた中日ドラゴンズが今日、横浜と引き分け、ようやく優勝を決めた。昨年に続く2連覇。 パ・リーグでは3位オリックスが今季最終戦に敗れ、1ゲーム差の4位だった西武が同じく最終戦に勝ったた…

第16回秋華賞

3歳牝馬G?の三冠目、秋華賞が京都競馬場・芝2000Mで行われ、アヴェンチュラが直線で抜け出すと、他馬の追い上げを許さず、そのまま先頭ゴールイン。まさに横綱相撲といった内容。1番人気のホエールキャプチャは3着。桜花賞馬マルセリーナは7着、オ…

タモリ倶楽部

先日、東京と千葉の間を流れる旧江戸川に浮かぶ、東京23区で唯一の自然島・妙見島の探訪記をホームページにアップしたら、その2日後に『タモリ倶楽部』で妙見島が取り上げられた。実は同番組のネタになりそうな島だな、とずっと思っていたのだ。 番組では実…

屈斜路湖に白鳥

屈斜路湖のライブカメラ画像をチェックしたら、いつのまにか白鳥が来ていた。 屈斜路湖のライブカメラ

明日に向かってハイキック

韓国ドラマはこれまで全然興味がなかったのだが、先日、ちらっと見てしまったBS11の『明日に向かってハイキック』。食品会社社長を中心とする三世代家族、そこに住み込みで家政婦として働く姉妹、家庭教師の美人女子大生などが繰り広げるホームコメディー。…

東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』

社長令嬢のお嬢様刑事と執事が難事件を次々と解決していく、ちょっと笑えるミステリー。まぁ、あまり深みはないけど、気軽に読める。来週からテレビドラマが始まるらしいね。謎解きはディナーのあとで作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/…

高野和明『ジェノサイド』

590ページの大作だが、これはすごい。ここでは内容には触れないけど、すご過ぎる。今年のNo.1と言われるのも納得。 でも、アメリカの前政権の人たちが読んだら、怒り狂いそう。名前は変えてあるけど、頭文字は一緒。B大統領とかC副大統領とか…。ジェノサイ…

GOTIC/Escenes(1978)

スペインのバンド、ゴテイック。正式メンバーはフルート、キーボード、ベース、ドラムという4人編成で、ゲストでクラシック系とジャズ系の2人のギタリストが参加している。全編にわたってフルートがメイン楽器として活躍していて、フュージョンぽい爽やか…

皇帝逝く

1984年に無敗のまま三冠馬となった皇帝シンボリルドルフが死亡した。30歳。 通算成績は16戦13勝。

プー太、天国へ

我が家のボタンインコ一家のお父さん、ブルがあの世に旅立ってからもうすぐ1年だなぁ、なんて思っていたら、息子のプー太も父親のところへ飛んでいってしまった。父と同じ8歳での旅立ち。 ボタンインコの平均寿命というのは本によって7〜8歳とか10歳とか…

第45回スプリンターズS

秋のG1開幕戦、スプリンターズステークスが中山競馬場で行われた。シンガポールから来た21戦17勝、連対率100%の最強スプリンター、ロケットマンが圧倒的1番人気を集めたが、発走直前にビービーガルダンが放馬により競争除外となりスタートが10分遅れる波…

今日の摩周湖ほか

摩周湖はもう晩秋の装い。向こうに見える斜里岳は今日初冠雪が観測されたそうだ。 大雪山系の三国峠はうっすら雪化粧。17時の気温−0.6℃。

もう氷点下

北海道の国道273号線三国峠、21時の気温は−0.4℃。

シソの花

ホークス優勝

プロ野球パシフィック・リーグは優勝マジック1としていたソフトバンクホークスが西武ライオンズを3対0で破り、2年連続のリーグ優勝を達成。

佐々木譲『密売人』

ほとんど同時に釧路、函館、小樽で発見された死体。3人はいずれも北海道警察の捜査員の協力者だった。そして、もうひとりの協力者も妻子とともに姿を消す。一体、何が起きているのか・・・。 北海道警察シリーズの第5弾。今回も期待を裏切らない面白さで一…