2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日。2014年も今日でおしまい。 午前中にちょこっと掃除をしたり、墓参りに行ったり、午後は自転車のパンク修理をしたり…。 夜は何か面白いテレビでもないだろうか、と毎年のように思うのだが、ずっと見続けるほどの番組はない。 紅白はほとんど見なかっ…

ビルの谷間の夕陽

今年も残すところ今日と明日だけ。2014年もあっという間に終わる。 大掃除はキリがないので適当に済ませて、新宿に出かけてCDを3枚購入。 帰りに甲州街道に架かる歩道橋上から夕陽が見えた。ビルの谷間というか狭間に夕陽。3歩あるけばもうビルに隠…

草刈り作業の成果

今日の東京はまったく日差しがなく、冷たい雨が降る寒くて暗い一日。初めて障子張りというものをやってみたが、出来栄えをお見せするほどでもないので写真はない。 ということで、多摩動物公園のヤギ。オス3頭が夏から園内各所の草刈り作業に従事していたが…

第59回有馬記念

あのオルフェーヴルの圧勝劇からもう1年。2014年の中央競馬を締めくくるグランプリ、第59回有馬記念が中山競馬場の芝2500メートルで行われ、ドリームレースに相応しくGI馬10頭を含む16頭が参戦した。 今回は女王ジェンティルドンナ、世界ランク1位のジャ…

カスピ海ヨーグルト&リンゴジャム

今年最後のカスピ海ヨーグルト作り。といっても、牛乳をつぎ足すだけだけど。 カスピ海ヨーグルトを作り始めて、もう5年ぐらいにはなるだろうか。最初は種菌を買ってきて、そこに牛乳を加えてヨーグルトを作っていた。牛乳をつぎ足しつつ作り続けていると、…

年の瀬の黒猫

けさ我が家のボタンインコの水替えのため屋外に出ようとしたら、足元に黒猫がいてビックリさせられた。家の外壁に向けてオシッコを噴射して去って行った。 昼間はひなたで昼寝をしていた黒猫1号。 枯れたアヤメの株の上が絶好のベッドになっている。 右耳の…

けさの小鳥たち

餌台にやってきた鳥たち。 まずはスズメ。15羽ぐらいはいたようだ。 そのスズメたちを一瞬で蹴散らすようにワカケホンセイインコがやってくる。 写真は1羽しか撮れなかったが、7羽が飛来。 水を飲みにきたシジュウカラ。水が凍っているので、氷上にいる。 …

クリスマス前のオランウータン

母から聞いた話。母が友人たちと某飲食チェーン店で食事をしていたら、店内の物陰にひそむ大きなネズミ(ドブネズミか)を目撃したそうだ。それを店側に伝えたところ、若い女子店員が「厨房にもいますよ」とアッケラカンと答えたという。食事をしながら野生…

揃い踏み

多摩動物公園の猛禽が飛びまわるフライングケージでオオワシ、オジロワシ、イヌワシが1本の木に揃って止まっていた。 オジロワシ。 イヌワシ。 オオワシ。 (おまけ)たまごツリー 多摩動物公園で飼育されている鳥類の卵で作ったクリスマスツリー。ウズラ、…

アフリカゾウ

多摩動物公園のゾウ。アジアゾウはたびたび登場するが、アフリカゾウがこのブログに登場するのは久しぶり。あるいは初めてかも? 多摩にはアフリカ園に3頭のアフリカゾウがいる。 まずはアフリカゾウでは国内最高齢、49歳のアコ。1967年に推定2歳で来日し…

第66回朝日杯フューチュリティステークス

今年の2歳王者決定戦、朝日杯フューチュリティステークスが昨年までの中山から阪神競馬場・芝1600メートルに舞台を移して行われ、2歳牡馬18頭が出走。 今週もまた蛯名騎乗でディープインパクト産駒の芦毛馬ダノンプラチナが1番人気に応えて優勝。この秋の…

水谷千秋『謎の豪族 蘇我氏』

謎の豪族 蘇我氏 (文春新書)作者: 水谷千秋出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (27件) を見る 日本の古代史における蘇我氏というと、天皇を凌ぐほどの権勢を振るい、大化の改新に先立…

新入り

多摩動物公園のコアラは飼育されているのがメス2頭だけになっていたが、繁殖をめざして名古屋の東山動物園からオスのタイチが11月に来園した。2012年5月3日、埼玉県こども動物自然公園生まれの2歳。 これで待望の2世誕生となるかどうか。 チーターもこの…

けさの摩周湖

けさの摩周湖は天候も回復。カメラに雪が凍りついて、寒そうではある。 いつのまにか除雪された。 摩周湖のライブカメラ 東京でも庭には今日も氷が張り、ザクザクの霜柱が立つ。 灯油を買いに行ったら、1リットル=103円に値下がりしていた。前回は10…

万両

けさの東京は都心でこの冬初めて気温が氷点下となる−1.3℃を観測。 ウチの庭でも睡蓮鉢など、すべての水面に氷が張る。 そんな寒さの中、万両が真っ赤な実をつけている。 緑と赤の取り合わせは今のシーズンに似合う。 でも、日本列島はほとんどの地域が雪で真…

アオバズク

上野動物園のバードハウスにいるアオバズク。 こちらはオオルリ。同居しているカワセミをやたらに追い回していた。 (おまけ)世田谷ボロ市で購入した瀬戸焼の湯飲み。小鳥が可愛くて、衝動買い。 あ、ボロ市といっても、もちろん新品。実際にこれを焼いた陶…

さる団子

今日の東京は朝の冷え込みは特別寒いというほどではなかったが、日中は冷たい雨が降り続く、とても寒い一日。各地でこの時期としては記録的な大雪となっているし、発達した低気圧のせいで北海道は猛烈な暴風雪の予報。今年は当初の予報と違って寒い冬になり…

アマラとヴィドゥラ

多摩動物公園のアジアゾウ、アマラ(♀10歳)とヴィドゥラ(♂7歳)。 泥の上に寝転がったヴィドゥラの上にまたがるアマラ。 「あんた、ちょっと邪魔よ」 オランウータンのキュー♂

第66回阪神ジュベナイルフィリーズ

今年の2歳女王決定戦、阪神ジュベナイルフィリーズが阪神競馬場・芝1600メートルに2歳牝馬18頭を集めて行われた。1番人気はまだキャリア1戦ながら強い勝ち方をしたロカ。 そのロカが大きく出遅れて始まったレースは団子状態で進み、やはり出遅れ気味で後…

衆議院選挙

なんだかもうここに書く必要もない感じだが、一応、きょう衆議院選挙があった。僕は選挙権を得てからこれまですべての選挙で投票所に足を運んでいるので、生涯投票率100%を維持するという目的だけのために投票に行く。結果はもうだいぶ前から新聞をはじ…

きょうの夕空

ツグミ。 はるか上空をねぐらをめざすインコの群れが飛んでいき、そして、空はあっという間に暗くなる。 (おまけ)井の頭自然文化園のニホンリス

あくび

今年6月19日に生まれたオランウータンの赤ちゃん、アピ♂。初めて迎える冬。 母親のチャッピー(41歳)と一緒にひなたぼっこ。ちょっとねむそう。 でも、本当に眠いのは母親のほうだった。 またあくびが…。 ママは寝ちゃいました。 こちらはアピの姉、8歳…

清澄庭園のユリカモメ

清澄庭園の野鳥シリーズPart3はユリカモメ。そういえば、今季初めて見たかな。 (おまけ)けさの庭の鳥たち スズメ。 スズメを蹴散らして、ワカケホンセイインコ。 けさは3羽が来たが、まだ非常に警戒している。3羽ともメス。 キジバトもけさは4羽来た。…

清澄庭園のサギたち

江戸時代には豪商紀伊国屋文左衛門の屋敷だったと伝えられ、明治以降は三菱財閥・岩崎家の所有となって“迎賓館”として利用されたのが、ここ清澄庭園。この庭園は三菱時代に整備されたもので、昔は隅田川の水を引き入れ、潮の干満によって水位が変化する潮入…

清澄庭園のカモたち

清澄庭園には水鳥の楽園かと思うほどたくさんの水鳥が集まっていた。 最近、なぜかあまり見かけないホシハジロもここにはたくさんいた。 キンクロハジロ。 [ オナガガモ。

皇居乾通りの紅葉

今月3日から7日まで一般公開された皇居内の乾通りを歩いてきた。大きく報道されたこともあり、大混雑が予想されたが、やはりすごい人出だった。たくさんの警察官が整理にあたり、手荷物検査、ボディーチェックもあるため、かなり待たされる。 (長蛇の列!…

第15回チャンピオンズカップ

昨年まで阪神競馬場で開催されていたダートの国際競走、ジャパンカップダートが今年から場所も名前も改められ、チャンピオンズカップとして中京競馬場のダート1800メートルで行われた。それでも第1回ではなく、JCダート時代からの通算で第15回と数えるよう…

初霜初氷

今朝、庭に霜が降り、氷が張っていた。初霜・初氷。 氷は野鳥の水飲み場に利用している鉢皿のみで、水深のある睡蓮鉢などでは張らず。 今日もジョウビタキが何度となくやってくる。 ちなみに東京都心の最低気温は1.7℃、最高が9.8℃。真冬並みといえるが、まだ…

エレクトリック・アストゥーリアス

吉祥寺のライブハウスCLUB SEATAにヴァイオリンがフロントのロックバンド、エレクトリック・アストゥーリアス(エレアス)のライブを観に行く。 今回は2ndアルバム“Elementals”の発売記念ライブということで、満員の大盛況だった。 メンバーはテイセナ(Vln…

ボウシゲラ

上野動物園のバードハウスで、みんなから可愛い、可愛い、と言われているのが東南アジアに生息する世界最大のキツツキ、ボウシゲラ。確かに可愛い。 実際、お客さんのそばに寄ってきて、愛嬌をふりまいている(?)ことも多い。 でも、そこはやはりキツツキ…