2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーヒットノーラン

ヤクルトのガトームソン投手が無安打無得点試合を達成。ま、楽天相手だけど。

都民の森の朝

夜明け前から小鳥たちのコーラスが賑やか。マミジロ、コマドリ、コルリ、オオルリ、キビタキ、ホトトギス、ツツドリ、ジュウイチ、ミソサザイ、ウグイスなど。 その後、野鳥やリスを見ながら素晴らしい新緑の山を歩き、すっかり満足して都民の森をあとにする…

星空

標高1000mほどの都民の森の空は思いのほか明るいが、それでもやはり星がたくさん見える。流れ星も見た。周りの山からはムササビやヨタカ、ジュウイチの声。そろそろ仮眠します。

夜の都民の森

沢山の野鳥の声を聞いたり姿を見たりして日が暮れた。夜はヒナコウモリが巣から出る様子やタヌキなどを見る。星もきれいで、天体望遠鏡で土星の輪や木星の衛星、人工衛星などを見る。

都民の森

檜原村・都民の森の夜行性動物と野鳥の観察会に今年もまた参加。 予報より良い天気になって、ただいまオオルリやミソサザイ、センダイムシクイの声を聞きながら昼食中。

PFM

クラブチッタ川崎にイタリアのベテランバンドPFM(プレミアータ・フォルネリア・マルコーニ)のライブを観に行く。 イタリアにはやたらに巧いバンドが多いけれど、PFMはなかでもトップクラスだろう。バロックやジャズやトラッドなどの要素を盛り込みな…

ルピナス

去年の春に苗を買ってきたルピナス。花が終わってもそのままにしていたら今年もまた芽が出て、だんだん成長して、蕾が出てきた。もうすぐ咲きそう。 3年目のベルフラワーや2年目のエニシダも咲きはじめた。

豪徳寺

招き猫で知られる東京世田谷の豪徳寺。このたび三重塔が建立され、5月14日に落慶法要が行われるそうです。

筑波山麓巡礼サイクリング

新緑の季節になると、山が呼んでいる気がして自転車で出かけたくなる。今年はどこへ行こうかと迷ったが、つくばエクスプレスを利用して茨城県の筑波山麓を走ることにした。おもな目的は坂東三十三ヶ所のうち筑波山周辺の4つのお寺を回ることである。この新…

ピーカとプー太

ピーカはカゴから出してやるとすぐ僕のところへやってきて、プー太は母親アイのところへ飛んでいく。同居人のピーカより隣のカゴのアイのほうが美人なのは人間の目にも分かる。彼はアイが自分の母親であることをたぶん覚えていないのだ。アイがピーカとプー…