2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツクツクボウシとハクビシン

午前中、久しぶりに多摩川あたりまでサイクリング。 今年初めてツクツクボウシの声を聞く。これで、ニイニイゼミ、アブラゼミ、ヒグラシ、ミンミンゼミと東京のセミはひと通り出揃った。 二子玉川〜丸子橋、そこで引き返して登戸まで川沿いに走って帰る。 帰…

音楽革命

これは誰でも経験することなのかどうか分からないけれど、人生において「音楽革命」というものが起こることがある。何のことかというと、こういうことだ。つまり、ひとは親に歌ってもらった童謡だとか、テレビ番組の主題歌だとか、CMソングだとか、流行の…

小島麻由美ライヴ

先月に続いて渋谷クラブ・クアトロでの小島麻由美のライヴに行ってきた。ロックンロール・キャラバンと題したマンスリーライヴシリーズの3回目。 今回の対バンは菊地成孔Quintet Live Dub。サックスの菊地さんのほかピアノ、ベース、ドラムというカルテット…

野崎美波1st

野崎美波さんの「ハルモニア」があまりに素晴らしかったので、3年前に出た1stアルバム「Lamps of Heaven」も買ってしまった。こちらもすごくいい。アコースティック・ユニットによる完全生演奏の新作と違って、シンセや打ち込みのサウンドも使っていて、ソ…

野崎美波「ハルモニア」

これはいいです。 作曲家でピアニストの野崎美波さんが収録11曲のすべてを作・編曲。一部の曲ではスキャットも聞かせる。 参加ミュージシャンは橋本歩(チェロ)、宮田誠(ガットギター)を中心に、曲によって吉野友加(ハープ)、国吉静治(フルート)、清…

セミ

きょうの夕方、今年はじめてニイニイゼミの声を聞く。 まだ1匹だけ。なんだか寂しそうだ。