2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年最後の入り日

大晦日。新年を迎える準備も一段落して、今年最後の夕陽が沈むのを眺める。 2016年をしめくくる富士の夕景。 皆さま、よい新年をお迎えください。

きょうのインコ

このところ、毎朝、インコがスズメやヒヨドリと一緒に餌やりの時間を待っている。 常連は2羽だが、最近、3羽目が来るようになり、今日は5羽にまで増えた。ただし、1羽だけ仲間に入れてもらえず、ほかのインコがこぼした餌を地面で食べている。 最初は2…

キントンとクロマメ

年の瀬もあっというまに押し迫ってきた。 ということで、キントンとクロマメ・・・と言っても、おせち料理の話ではなくて、イノシシである。 多摩動物公園には2頭の雌のイノシシが飼育されていて、それぞれの名前がキントンとクロマメなのだ。 2002年生まれ…

フサオネズミカンガルー

多摩動物公園のコアラ館にいるフサオネズミカンガルー。 原始的なカンガルーで、見た目はカンガルーというよりネズミのようだが、後ろ肢でピョンピョン跳ねながら移動する様子はまさにカンガルー。 (おまけ)トビ

フクロギツネ

今日の東京は午前中、風雨が強く、気温も19℃近くまで上がるが、その後、雨はほぼ上がったものの、気温は一気に10℃前後まで急降下して寒くなる。 多摩動物公園のコアラ館にいるフクロギツネ。オーストラリアに生息する有袋類で、キツネではない。あちらでは身…

はちみつ

多摩動物公園のオランウータン、アピ(2歳♂)。ガラスの前にやってきて、ペロペロ。 ガラスにハチミツが塗ってある。 その頃、ジプシー(左)とジュリー(右)の超高齢母娘は日なたでのんびり。ふたり合わせて112歳。 4歳のリキ♂が遊びにきた。血縁関係は…

第61回有馬記念

中央競馬の1年をしめくくるグランプリ、有馬記念が中山競馬場・芝2500メートルで行われ、牝馬3頭を含む16頭が出走。 ファン投票1位選出のジャパンカップ勝ち馬キタサンブラックをおさえて、今年の菊花賞馬で年上の馬とは初対戦となるサトノダイヤモンドが…

悪魔姉妹もメリー・クリスマス!

多摩動物公園のタスマニアデビルの姉妹。夏の間は経験したことのない日本の暑さに夏バテ気味だったが、気温が下がるとともに元気になり、いつも走りまわっている。 または、寝ている。 動物園でこんなにいつも走りまわっている動物はほかにいないのではない…

サンタクロース現る

12月24日の多摩動物公園。サンタクロースの出現に子どもたちも大喜び。 現れたのはチンパンジー舎の屋上。 そばにいた父子の会話。 子「どうしてあんなところにサンタさん、いるの?」 父「夜はみんなにプレゼントを配るから忙しいけど、昼間はヒマなんだよ…

江ノ島夕景

昨夜は小学校時代の友人たちと忘年会で帰宅したのが日付が変わった午前3時15分。そして、今日は従弟の家で「いとこ会」。23時過ぎに帰宅。 先日、鎌倉に行った帰りに江ノ島で夕陽鑑賞。

タイワンリス

先日、鎌倉に出かけた際に見かけたタイワンリス。 鎌倉文学館。元加賀・前田家の別荘。 まだ紅葉も美しさを残していた。

オラン2頭が多摩へ

多摩動物公園の公式サイトによると、よこはま動物園ズーラシアからボルネオオランウータンの母子がやってくるそうだ(19日発表)。移動日は25日。 母のバレンタイン(30歳)は自分で子育てができないため、多摩の群れの中で子育ての学習をし、その娘のチェリ…

キジバトの巣

庭のマテバシイを剪定したら、茂みの中からキジバトの巣が現れた。今年はここでヒナが巣立っているのを確認している。 けさもキジバトが2羽来ていたが、うちで子育てしたペアだろうか。 インコのペアは毎朝やってくるようになった。 オナガ。

第68回朝日杯FS

先週の2歳女王決定戦に続き、今週は2歳王者決定戦、朝日杯フューチュリティステークス(G1)が阪神競馬場・芝1600メートルで行われ、2頭の牝馬を含む2歳馬18頭が参戦。 先週のソウルスターリングに続き、フランケルの娘で2戦2勝のミスエルテが1番人…

ツグミ

冬鳥であるツグミはだいぶ前から声を聞いたり、姿を見かけたりしていたが、なかなかじっくりとは観察させてくれない。 ツグミであることがなんとかわかる、といった程度の写真。 もう1枚撮ろうとしたら、飛んだ。。。 (おまけ)フクロモモンガ@多摩動物公…

アトリ

今年はアトリの当たり年なのだろうか。 先日、うちに1羽が飛来して、それが僕が動物園以外でアトリを目撃した最初だったと思うのだが、その後、自宅周辺で目にする機会も増えたし、他の場所でも何やら小鳥がたくさんいるなぁ、と思うと、それがアトリの群れ…

久々に登場

12月もあっというまに前半が終わろうとしている。早すぎる。年末までにすべきことが多すぎる。 最近、庭の餌台にまた餌を置くようにしたら、この方々が久しぶりにやってきた。 ワカケホンセイインコのカップル。 年間を通して姿を見ない日はないが、ウチに下…

ウグイス

このところ、ウグイスがよく水浴びにくるようになった。姿は目立たないが、チャッチャという地鳴きは案外目立つので、あ、来ているな、とすぐわかる。 アトリもたびたび姿を見せるようになって、今日は10羽近く来ていた。 そのかわり、ジョウビタキはムラサ…

野田のコウノトリ最新情報

千葉県野田市で昨年、今年と自然に放されたコウノトリたちの最新情報。12月9日現在。 位置的には大きな変化はないが、ビックリするような事実が判明。 「未来」♀は岡山県里庄町・浅口市あたりで変わりなし。 「翔」♂も高知県大月町・宿毛市付近で、もうここ…

第68回阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)&香港国際競走

2歳牝馬が迎える初めてのG1レース、阪神ジュベナイルフィリーズが阪神競馬場・芝1600メートルで行われ、18頭が参戦。 有力馬は何頭もいたが、なかでも注目は欧州でG1レース10勝を含む14戦無敗の成績を残した英国馬フランケルの娘で、母も欧米のG1を6…

ダイコン

ダイコンを1本収穫。まぁ、上出来といってもいいかな。 味は未確認。それが一番重要なわけだが…。

アポロ

すっきりとした冬晴れの一日。 朝、この冬初めてワカケホンセイインコが1羽、庭に下りてくる。 インコは毎日見ているわけだが、高い空を飛び回っていたり、高木や電線に止まっているのを見上げるばかりで、低いところには滅多に降りてこないのだ。 そろそろ…

越谷オサム『魔法使いと副店長』

越谷オサムの(個人的には待望の)新作が出た。魔法使いと副店長 (文芸書)作者: 越谷オサム出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2016/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 藤沢太郎は41歳厄年、大手スーパーマーケットチェーン「ホリデー…

師走の外濠を行く

朝は12月にしては暖かく感じたが、午後は北風が吹き荒れる。残り少なくなった街路樹の紅葉黄葉が吹き飛ばされ、路上で落ち葉がくるくると渦を巻いていた。 飯田橋〜市ヶ谷間の外濠沿いを行く電車。 (おまけ)レイカ、和歌山へ 多摩動物公園のゴールデンター…

滄浪泉園とお鷹の道

日曜日の午後、また野川の源流方面へサイクリング。 先月はまだ紅葉には早かった小金井市の滄浪泉園。 あれからひと月近く経って、紅葉の盛りは過ぎ、まだいくらかは美しさを残しているという感じだった。 11月の雪景色も見てみたかった。 国分寺崖線の下の…

さよなら増毛駅

JR北海道・留萌本線(深川〜留萌〜増毛)のうち、留萌〜増毛(ましけ)の区間が本日限りで廃止となる。 僕は一度も乗ったことはないけれど、全区間、ほぼ並行する道路を自転車ツーリングで走ったし、増毛駅にも立ち寄った。 まさに絵に描いたような閑散線…

第17回チャンピオンズカップ(G1)

国際G1のジャパンカップ・ダートを継承するレースながら近年は外国馬の参戦が少なく、すっかり国内のダート王決定戦のようになってしまったチャンピオンズカップが中京競馬場・ダート1800メートルで行われ、3歳〜7歳の15頭が参戦。今年も海外からの参戦は…

カマキリの生命力

先日紹介した庭のカマキリ♀。正確にはオオカマキリだと思うが、先月27日の時点で、左後ろ肢を失い、もうわずかに動くのみで、その命はまさに風前の灯と思えた。なにしろ、その数日前には雪が降り、氷が張る寒さに襲われたのだ。 その後、姿を見なくなったの…

コガモ

穏やかな初冬の一日。 仙川のコガモ♂。 コガモ♀。 きょうの夕景。

ミンピーのあくび

11月も今日でおしまい。明日から師走、ということは、あっというまに2016年も暮れてしまうということなのだろう。 今日の写真は多摩動物公園のオランウータン、ミンピー。もうすぐ10歳になる。 大あくび。 同じヒト科なので、歯の形状もヒトとよく似ている。…