2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MAGMA“Bourges1979”

フランスの音楽集団マグマの1979年のライヴ盤が2枚組で出た。この時期の編成でのライヴはほとんど聴いたことがなかったのだが、想像以上に凄い。この時期のマグマはブラック・ミュージックへの傾倒が顕著になり、ファンキーなサウンドに変容しつつあったと…

今日の摩周湖

湖面のブルーがなかなか深い色で、いい感じ。 http://www.masyuko.or.jp/livecam.html

埼玉西武ライオンズ、パ・リーグ制覇。

ライオンズは負けたけど、2位のオリックスも負けたので優勝決定。このところ西武は監督が交代すると、1年目に優勝している。伊原監督、伊東監督、渡辺監督。伊原監督の前の東尾監督は違ったか…。でも、その前の森監督も1年目で優勝しているし、その前の広…

やまがたすみこ&赤い鳥

最近、やまがたすみこのアルバムをよく聴いている。この70年代な感じがいいね。 ゴールデン☆ベストアーティスト: やまがたすみこ出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2008/08/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品…

夜明けの摩周湖

ちょっと早起きしたので、こんな時間の摩周湖もチェックしてみた。

麻生内閣発足

麻生太郎内閣が本日発足。長く政権を担当して行こうという気概があまり感じられない顔ぶれではある。また短命か。

檜原村サイクリング

秋分の日ということで、ちょっとばかりサイクリングに出かけた。10時頃、行先が決まらないまま走りだし、とりあえず世田谷通り経由で多摩川サイクリングロードに出て、上流へ向かう。先週は土手にツルボがたくさん咲いていたが、今は彼岸花があちこちで咲い…

きょうの摩周湖

今朝は湖面が鏡のようになってカルデラを取り巻く外輪山やカムイシュ島が水に映っている。本当に時々刻々と表情を変えていくのが分かる。

ドゥーピーズ

ヤン富田の“キュート・ミュージック”プロジェクト、DOOPEESのこんな動画を最近見つけた。途中で切れているのが残念。ついでにアルバム『ドゥーピー・タイム』から“Through My Window”〜“Some Day,That Place in Time”。

あっという間に霧の摩周湖

朝、5時半過ぎには摩周湖はしっかり見えていたけれど、南側からどんどん雲(霧?)が流れてきていて、1時間後にチェックしたら何も見えなくなっていた。 その後、また湖面が見えてきたようだ。摩周湖ライブカメラhttp://www.masyuko.or.jp/livecam.html

トカゲ

庭にニホントカゲが何匹か棲みついている。一時はほとんど姿を見なかったのだが、数年前から再び見かけるようになり、繁殖もしているようだ。 今日も尻尾の青い子どもトカゲと大柄なオトナのトカゲを発見。 写真はオトナのほう。 何やら探している気配。 芝…

秋晴れの摩周湖

雲ひとつない快晴。斜里岳もくっきりと全容を現している。

きょうの摩周湖

昨日は真っ青な湖面が見えていたけれど、今日も引き続き晴れているようだ。6時台にチェックした時は霧で何も見えなかったけど。 木々はだいぶ色づいて、もう秋ですね。葉っぱを落とした木も見えるし…。 観光客のみなさん、さわやかで気持ちいいだろうなぁ。…

けさの摩周湖〜霧の摩周湖

最近はわりとよく見えていた湖面が今朝はすっかり霧に隠されている。そのうち晴れてくるのかもしれないけれど。その後、雨が降り出し、一瞬だけカムイシュ島がちらっと見えたけど、あとはほぼ真っ白。はるばる出かけて行って、こんな具合だったら、やっぱり…

September Fifteenth

きょう9月15日は敬老の日だけれど、ジャズ・ピアニスト、ビル・エヴァンス(Bill Evans)の命日でもある。亡くなったのは1980年だから、もう28年になるのだ。1929年生まれで、生きていれば、今年で79歳か…。51歳での死はあまりに早すぎた。 …

きょうの摩周湖

摩周湖の近くに住んでいるわけでもないのに、最近、インターネットで摩周湖のライブカメラをチェックするのが日課になっているので、これから日々の摩周湖の画像をここにアップしていくことにしよう。なぜ摩周湖なのか、といえば、それはたまたまとしか言い…

多摩川&谷保界隈

午後、多摩川沿いをサイクリング。例によって狛江から上流へと向かう。 土手にはツルボの薄紫の花がたくさん咲いている。そろそろ彼岸花が咲き出すのも近いか。 立川市の中央線鉄橋まで行って引き返し、多摩川を離れ、谷保の「ママ下湧水」を見に行く。高さ…

摩周湖ライブカメラ

最近、北海道・摩周湖のライブカメラをチェックするのが日課になっている。霧で何にも見えなかったり、きれいに晴れ渡っていたり、雨だったり、1分ごとに更新されるので、時々刻々と変化していく摩周湖の風景が楽しめる。便利な時代になったものである。 摩…

秋の虫

秋の虫たちがいろいろ賑やかだ。 夜はエンマコオロギ、オカメコオロギ、ツヅレサセコオロギ、アオマツムシなど。 庭の赤ジソにはオンブバッタ。 同じシソにツユムシの幼虫も2〜3匹棲みついていて、そのうちの1匹はいつのまにか成虫になっていた。

キャンディーズ・タイムカプセル

昨日発売されたCDボックス『キャンディーズ・タイムカプセル』が今日届いた。 キャンディーズの全オリジナルアルバムにライブアルバムを加え、未発表曲「霧のわかれ」(「哀愁のシンフォニー」初期ヴァージョン)を含むたくさんのボーナストラックを追加し…

福田首相、突然辞任

キャンディーズについて書いていたら、突然福田康夫総理が辞任するというニュースが飛び込んできた。ワケわからん。政権投げ出し、敵前逃亡と言われても仕方がない。自民党の政権担当能力がもはやほとんど失われているのではないか。早く国会解散したらどう…

デビュー35周年記念日

9月1日はキャンディーズが「あなたに夢中」でデビューした記念日。1973年のことだから今年で35年ということになる。 キャンディーズは1972年にNHKの歌謡番組のマスコットガール兼アシスタントとして結成され、1973年4月からは『8時だヨ! …