2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山麓ツーリング

昨年までの「みどりの日」が「昭和の日」に改まった2007年4月29日、朝から素晴らしい青空の下、富士山麓を走るべく、愛車と一緒に電車で出かてきた。 輪行で富士山麓へ 5時半に出発して、分解・袋詰めした愛車とともに京王線に乗車。車窓に真っ白な富士山…

ジンジャー2

ジンジャー、少し成長した。写真には1つしか写っていないが、芽は2つ出ている。

ジンジャー

去年の秋に友達が農家から入手したというジンジャーの根茎を分けてくれた。 で、土の中に埋めておいたら芽が出てきた。 ジンジャーって、つまりショウガのことだけど、これは観賞用らしい。

今日聴いたCD

キャンディーズ「ファイナル・カーニバル・プラス・ワン」 言わずと知れたキャンディーズの後楽園球場での解散コンサート(1978.4.4)のライブ盤である。 実はかなり久しぶりで聴いたのだけど、やっぱりスゴイ。5万5千人のファンの熱狂度、バックの演奏の…

自分の生まれた場所を見にいく。

サイクリングがてら僕が生まれた新宿区中落合の聖母病院に行ってみた。この世に生まれた時以来、初めてである。自分がここで生まれたのかと思うと、なんだか不思議な感じ。おそらく建物はもう昔とは違うのだろうけれど、敷地内の大きなヒマラヤ杉なら当時の…

ブル&アイ5歳

ブルーボタンインコのブル&アイ夫婦が我が家に来て今日で4年になった。その時点で1歳ぐらいという話だったので、4月12日を誕生日ということにしている。というわけで、今日でブル&アイは5歳になった。もう中年夫婦かな。子どものピーカとプー太の姉…

今日のサイクリング

あちこちで桜吹雪が舞うなか、成城から野川沿いに小金井市まで行き、小金井街道を北上して小金井公園へ。花見の人たちで大変な賑わい。 その後、田無から青梅街道を阿佐ヶ谷まで走り、永福町経由で帰る。47キロ。

キャンディーズ

4月4日というと僕の中では今でもキャンディーズが解散した日として記憶されている。あれは1978年のことだからもう29年前のことだ。来年で解散30周年である。 あの時、僕は中学生で、後楽園球場での解散コンサートには行けなかったけれど、あれから…

お花見サイクリング

神田川、井の頭公園、吉祥寺、武蔵野市役所周辺、多摩湖自転車道、多摩湖、狭山湖、狭山不動尊、所沢を回って、また同じ道を帰る。どこも桜が満開で、大変な人出。84キロ。