2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ

先日、庭にやってきたジョウビタキ♀。その後も毎日のように姿を見せるようになった。どうやら、このあたりをこの冬の縄張りと定めたらしい。 この写真は別の場所で撮影した別個体。

満月と狼

今夜の月。 雲に隠れる満月。 こんな晩はオオカミたちも月に向かって吠えたりするのかな? (タイリクオオカミ)

誉田哲也『ヒトリシズカ』

ヒトリシズカ (双葉文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/04/12メディア: 文庫 クリック: 28回この商品を含むブログ (36件) を見る 先日、小学校時代の友人たちと集まった時に珍しく読書の話題になり、誉田哲也の『ヒトリシズカ』につい…

富士山

昨夜の雨も上がり、快晴となった東京。都内からも真っ白になった富士山がくっきりと見えた。 富士のシルエットが浮かぶ夕景。

第146回天皇賞(秋)

強力3歳勢か、歴戦の古馬か。東京競馬場・芝2,000メートルで行われた今年の秋の天皇賞は7年ぶりに天皇皇后両陛下がご観覧される中で、オルフェーヴルこそ不在ながら、豪華なメンバー18頭が揃い、注目の一戦となった。 個人的には5戦無敗の3歳馬カレンブ…

京王線調布駅

今年8月19日に地下化された京王線調布駅。地下1階に改札口、地下2階に京王八王子・橋本方面の下りホーム、地下3階が新宿方面の上りホームとなった。 これによって、本線下りと相模原線上りの平面交差が解消され、開かずの踏切もなくなった。 これが有名な…

北山猛邦/『クロック城』殺人事件

『クロック城』殺人事件 (講談社文庫)作者: 北山猛邦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (46件) を見る「終焉をむかえつつある人類の世界。探偵・南深騎と菜美の下に、黒鴣瑠華と名乗る…

レモンのマーマレード

先日、国産レモンが手に入ったので、マーマレードを作った。普通のジャムより手間がかかるが、トーストに塗ったり、ヨーグルトに加えたり、レモネードにしたり…といろいろ楽しめる。 ちなみに我が家のレモンはまだ緑色のまま。無事収穫できたとして、たった…

今日の夕空

残照を浴びて西へ…。 (おまけ)ホッキョクグマに見つかったアザラシの気分。

アカゲラとコゲラ、英国のミソサザイ

多摩動物公園は丘陵地帯にあり、丘と谷が入り組んだ起伏の多い地形で、飼育された動物以外にもいろいろな野鳥が観察できるが、サル山のそばの雑木林でガビチョウを見ていたら、樹上から「キョッ、キョッ」という声が…。見上げると、アカゲラだった。こんなと…

ワカケホンセイインコ

秋が深まって、自宅周辺にくるワカケホンセイインコがまた増えてきた。 電線では1羽がもう1羽に口移しで食べさせている(写真はなし)。親子? あるいは求愛行動か。ボタンインコだと、オスが吐き戻した餌をメスに食べさせ、メスが受け入れればカップル成…

第73回菊花賞

3歳クラシック三冠レースのの第3戦、菊花賞が京都競馬場の芝3,000メートルに18頭が出走して行われた。 ダービー馬のディープブリランテが出走回避したため、メンバー的にはやや寂しい感じで、皐月賞馬のゴールドシップの1強ムード。 1番枠からスタートし…

深大寺サイクリング

けさ庭にジョウビタキのメスが飛来。冬鳥はカモ類を除くと、今シーズン初めて見たな。 天気がいいので、昼前から野川に沿って深大寺までサイクリング。 成城で野川に出ると早くもカワセミの声。神明橋付近にはたいていカワセミがいるし、繁殖もしているので…

イチゴ

イチゴの実がだいぶ色づいてきた。 ヒヨドリに狙われないように注意しなくては。 ソバの花。インコの餌のソバの実がこぼれて、芽を出したもの。 (おまけ)今日の夕空

CSファイナル第3戦

プロ野球クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第3戦。 パ・リーグは日本シリーズ進出に王手をかけた日本ハムがソフトバンクのエース・攝津の立ち上がりを攻め、初回に3点先制。ホークスはこの回途中で攝津が足を痛めて降板した時点で万事休す、とい…

屈斜路湖に白鳥飛来!

東京の朝は12.5℃とこの秋一番の冷え込み。ま、冷え込みってほどでもないけれど…。 で、毎日のようにライブカメラでチェックしている摩周湖と屈斜路湖。 昨日のうちに到着していたのかもしれないが、けさの屈斜路湖の画像に白鳥の姿が! まだ数は少ないが、こ…

CSファイナル第2戦

プロ野球クライマックスシリーズのファイナルステージ第2戦、パ・リーグは日本ハムがソフトバンクに3対0で連勝。日本シリーズ進出に王手をかけた。 一方、セは中日が5対2で巨人に連勝。

北山猛邦『踊るジョーカー・名探偵音野順の事件簿』

踊るジョーカー (名探偵音野順の事件簿 ) (創元推理文庫)作者: 北山猛邦出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/06/30メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見る 密室殺人や怪しげな洋館…、古典的な本格ミステリー作品といえるが、…

CSファイナルステージ第1戦

プロ野球クライマックスシリーズはセ・パとも今日からファイナルステージが始まる。 パ・リーグは3位から勝ち上がったソフトバンクが札幌でリーグ覇者の日本ハムと対戦。日ハム・吉川、ソフトバンク・陽の緊迫した投手戦となったが、7回にホークスが多村の…

秋の動植物

東京の金木犀は昨日、今日あたりで満開。どこを歩いていても、あの香りが漂ってくる感じだ。 どんぐり、コロコロ…。 ガマズミの実。 公園の噴水で水浴びするスズメ。 餌を探す子スズメ。 ひなたぼっこをする猫。 コカマキリ。 ツマグロヒョウモン。

カワウ

先日、杉並区内を流れる善福寺川で見かけたカワウ。 (翼を広げて日光浴) 狙っているのは、こんな魚。オイカワかな。 ついでに水辺にいたハクセキレイ。 (おまけ)眠るホッキョクグマ

クライマックスシリーズ第3戦

プロ野球クライマックスシリーズ第1ステージ第3戦。セ・リーグは中日が8回、ブランコの逆転満塁ホームランで4対1とヤクルトを下し、第2ステージ進出。パ・リーグはソフトバンクが3対2で西武を破り、日本ハムの待つ札幌行きを決める。

米澤穂信『さよなら妖精』

さよなら妖精 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/06/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 254回この商品を含むブログ (283件) を見る 1991年4月、ある地方都市で暮らす高校3年生の守屋、太刀洗、白河、文原らの前に現…

コサギ

ロープの上で巧みにバランスをとっているコサギ。 近くで鯉やカルガモに餌をやっているおじさんがいて、このコサギもそれが目当てかと思ったのだが、どうやら餌に釣られて水面近くに浮きあがってくる小魚を狙っているのだった。

第17回秋華賞

三冠馬ディープインパクトの娘・ジェンティルドンナの牝馬三冠なるか。 3歳牝馬の三冠レース最終戦、第17回秋華賞は京都競馬場の芝2,000メートルに18頭が出走して行われた。 レースは2番人気のヴィルシーナが先頭に立ち、スローペースで進むが、向こう正面…

クライマックスシリーズ第2戦

プロ野球クライマックスシリーズ第1ステージ第2戦。セ・リーグはヤクルトが1対0で中日を下し、パ・リーグは西武がソフトバンクを相手に8対0で快勝。両リーグとも1勝1敗のタイとなり、決着は明日の最終戦に持ち越し。

ニホンザルの赤ちゃん

(上野動物園にて)

金木犀とカマキリ

ちょうど1週間前にちらほらと咲きだした金木犀。でも、その後、一向に咲き進まないままだったのが、ようやく本格的に咲きだしたようで、香りも強くなってきた。例年に比べると10日ぐらい遅いのでは? 庭のアスパラガスの葉の上にいたカマキリ。残された時…

クライマックスシリーズ開幕

プロ野球は今日からセ・パ両リーグともクライマックスシリーズ(CS)の第1ステージが始まり、セ・リーグは2位の中日が3位のヤクルトを6対1で破り、パ・リーグは3位のソフトバンクが2位の西武に2対1で勝つ。

ニホンザルの母子

上野動物園のサル山は昭和6年に造られた日本初のサル山。 現在、ここで暮らしているのは人間を除けば地球上で最も北に生息する下北半島のサルたち。天然記念物だが、害獣として捕獲され、上野にやってきたもの。自由を奪われたとはいえ、命を奪われるよりは…