2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドウダンツツジの紅葉

東京は午後から雨が降ったり止んだりで、風も強まり、やや荒れ模様。 街のあちこちでドウダンツツジがきれいに色づいている。 ドウダンツツジの紅葉の美しさを再認識したのは馬事公苑でのことだったが、東京五輪の影響でずっと休苑したまま。再開苑はいつに…

北風の中のインコ

今日の東京は朝から晴れ。朝のうちは北寄りの風がやや強かったが、日中は穏やかで、最高気温も19.2℃まで上がる。 北風に立ち向かうワカケホンセイインコ。 尾羽が風で曲がっている。 風で落ち葉も舞っているし、「木枯らし」と書きたいところだが、今日の都…

第42回ジャパンカップ

競馬の国際レース、ジャパンカップが東京競馬場・芝2400メートルで行われ、欧州からの遠征馬4頭を含む18頭が参戦した。国際レースといっても、近年は日本馬の上位独占が普通になり、参戦する外国馬の数も少なくなっているが、今年は4頭とはいえ、フランス…

色づいた楓

東京は昨日に引き続きすっきりと晴れて、都心の最高気温は17.8℃と気持ちの良い一日。 数年前に拾ってきたタネから育てている楓が赤く色づいた。 これはどこで採取したタネだったか。井の頭公園だったかな。 街ではクリスマス用品を押しのけるように正月のし…

多摩の双体道祖神

勤労感謝の日。東京は一日冷たい雨が降り続く。都心の最高気温は15.3℃だったが、これは日付が変わってすぐの0時07分に出た数字。その後、気温が下がって、昼過ぎの13時13分に観測された10.4℃が最低気温。日中の気温としてはほぼ真冬並み。明日はまた20℃超え…

ポリゴナム

東京は晴れて、日中は気温も20℃ぐらいまで上がり、少し暑く感じた。 数年前に苗を買ってきたポリゴナム(ヒメツルソバ)が予想通りに殖えて、だんだん広がってきた。 ずっと咲いている気がするが、今が一番花数が多いように感じる。 多摩動物公園のユキヒョ…

雨が上がって劇的に晴れた月曜日

昨日からの雨が朝のうちに止んで、午前中は曇り空だったが、昼頃には一気に青空が広がり、空気も澄んで、小春日和となる。 ケヤキの濡れ落ち葉。 朝は全く見えなかった富士山も夕方にはくっきり。 www.youtube.com 東京タワーがやけにカラフル。 (きょうの…

曇りのち雨の日曜日

今日の東京は朝から曇りがちの天気で、午後から弱い雨が降り出す。都心の最高気温は13.7℃で、平年より2℃ほど低い12月上旬並みの寒さ。まぁ、寒さといっても大した寒さではないけれど。 そろそろ庭に来る鳥たちに餌やりを始めようかと思う。ついでに雑草の…

第39回マイルCS

秋のマイル王決定戦、第39回マイルチャンピオンシップが阪神競馬場・芝1600メートルで行われ、G1馬5頭を含む17頭が出走。有力馬がひしめき、混戦ムードだったが、その中で1番人気に推されたのは昨年のNHKマイルを制し、このレース2着だったシュネルマイ…

オラン兄弟

東京はよく晴れて、日中は過ごしやすい一日。 多摩動物公園のオランウータン、アピ(8歳)とホッピー(2歳)の兄弟。 よく一緒に遊んでいるのを見るが、人間の兄弟のような兄弟げんかはあまりなさそう。 チンパンジーの群れではよく争いごとが発生している…

二十三夜の月が浮かぶ朝

今朝の月。昨日が旧暦十月二十三日なので、二十三夜の月だ。半月で下弦の月。 昔、二十三夜に人々が集まり、飲食をともにしたり、談笑したり、勢至菩薩を拝んだりしながら、真夜中の月の出を待つ月待の行事が各地で行われ、今も二十三夜塔は各地で見られる。…

80億人&11,196人

今日の東京は朝から弱い雨が降ったり止んだり。午後から青空も少し覗いたが、すっきりしない天気。朝の最低気温は都心で9.9℃。最高は14.3℃だが、これは日付が変わった直後の0時01分に出た数字なので、日中はそれ以下だったことになる。 本日、国連の推計によ…

ケヤキ

東京はずっと晴天続きだったが、昨日、ちょっとだけ雨が降り、しかも風が強かった。そのせいで、庭に近所のケヤキのタネがついた枯れ葉がたくさん飛んでくる。 このタネを蒔いて、鉢で育てると、こうなる。 (きょうの1曲)GILGAMESH / For Absent Friends …

第47回エリザベス女王杯

9月に亡くなられた英国の女王陛下の名を冠した秋の最強牝馬決定戦が阪神競馬場・芝2200メートルで行われ、3歳~6歳の牝馬18頭が出走。雨の影響で芝状態は「重」。久しぶりに海外から今年のアイルランドオークスを制したマジカルラグーンが参戦し、また外…

晩秋の花

東京は今日も小春日和。 たぶん今年最後のバラが開花。 ナスタチウムもまた開花。 しばらく休んでいたゼラニウムも咲き出した。 初夏に咲いたカンパニュラ・ラプンクロイデスもまた咲き出した。 小菊は今が花盛り。 ビデンスは春からずっと咲いている。 今年…

きょうの夕景

東京は今日も晴天で、穏やかな小春日和が続いているが、最近、室内に取り込んだハイビスカスが2輪開花。まだ次々とつぼみがついている。 ハイビスカスを剪定した際につい枝を3本ほど挿して殖やしてしまったり、夏にブーゲンビリアも買ってしまったので、室…

恩田川の野鳥

先日、町田市成瀬付近を流れる恩田川(鶴見川の支流)で見た野鳥。 カワセミ。 コサギ。この後、見事に小魚を捕まえた。 イソシギ。 コガモ。今シーズン初めて見た。一瞬、メスばかりだなぁ、と思ったのだが、よく見ると、右側はオスのようだ。まだエクリプ…

皆既月食

今日は旧暦の十月十五日。満月で、しかも皆既月食。東京はよく晴れて、最高の条件に恵まれた。 18時08分に月食が始まる。 19時前。もうだいぶ欠けている。 19時16分に月が完全に地球の陰に入って皆既月食となる。皆既食は20時42分まで続く。 月食と同時に天…

立冬

今日はもう立冬。東京は晴れて、都心の最高気温は18.2℃。ほぼ平年並み。最低気温は9.6℃。東京ではそんなに寒いとは思わなかったが、全国各地で冷え込んで、今日の全国最低は北海道陸別町の-8.5℃。 朝のスズメ。 ジョウビタキ♀。電線の見上げる位置にいたので…

町田市成瀬の天狗道祖神を訪ねる

町田市成瀬にあるという天狗道祖神を見に行く。しかも、成瀬に3体あるというのだ。 道祖神というと、最近、長野県の安曇野や神奈川県の藤沢市や茅ヶ崎市などで見た男女二神の双体像がまず思い浮かぶが、天狗というのは珍しい。成瀬という土地に限って、なぜ…

朝の鳥たち

今朝、ジョウビタキ♀が初めて庭のムラサキシキブの実を食べに来たが、手元にカメラがなかったので、写真は撮れず。 庭に水を飲みにきたほかの鳥たち。 キジバト。 スズメ。 メジロも来た。ムラサキシキブの実をついばんだついでに水浴び。 色づいた柏の葉。 …

旧暦十月十一日の月

東京は今日も穏やかな小春日和。 月と煙突。 来週火曜日が満月。そして、皆既月蝕だ。 色づいたケヤキ。

野川サイクリング

文化の日というのは昔から晴れる確率が高いと言われるが、今日も晴れて、都心の最高気温は24.3℃。郊外の府中では25.3℃と夏日になる。羽田でも25.2℃。 午後からサイクリングに出かける。野川沿いを上流へ向かって走る。 カワセミ。雌だね。 今日は最上流部ま…

きょうの夕景

東京は晴れて、都心の最高気温は22.8℃。小春日和。 旧暦10月9日の月。 (きょうの1曲)星野みちる/Interstellar www.youtube.com

秋のコナラ

ドングリから育てている鉢植えのコナラ。葉っぱが黄色く色づいた。 来年はもう少し大きめの鉢に植え替えてやろうと思う。 来年のカーリング世界選手権の予選を兼ねたパンコンチネンタルカーリング選手権(PCCC)がカナダ・カルガリーで現地31日に始まった。…