2006-01-01から1年間の記事一覧

灯台グッツ

ひさびさの貼り紙シリーズ。 犬吠埼灯台で見つけた「灯台グッツ」。「バッチ」というのも変ですね。ぐいのみ(\400)は売り切れみたいです。

日本一小さな電気機関車

銚子電鉄の仲ノ町駅に留置されている“デキ3”。日本一小さな電気機関車らしい。こんな機関車に乗って日本中の線路を旅して回ったら楽しいだろうなぁ、とおとぎ話みたいなことを考える。

飯沼観音と犬吠埼

千葉県の銚子へ行ってきた。 昼頃、銚子駅に着き、銚子電鉄に乗換え、2つ目の観音駅で下車。 駅の売店でタイ焼きを買い、坂東二十七番札所の飯沼観音・円福寺に参拝。これで三十三ヶ所巡礼もあと七ヶ所となった。 再び銚子電鉄に乗って犬吠駅へ。売店で濡れ…

鎌倉

鎌倉へ行ってきた。 稲村が崎から極楽寺、長谷寺、大仏、銭洗弁天、寿福寺、鶴ヶ岡八幡宮というコース。至るところでタイワンリスを見る。

ピーカの卵

ボタンインコのピーカはこの秋、あわせて5個の卵を産んだ。同居しているのが弟のプー太なので卵が孵っても困るのだが、結局は放置状態だったので、全部撤去した。写真は最後の2個。そのうちの1個は僕の目の前で産卵したもの。止まり木の上でピーカが妙に…

フィル・ミラー

冷たい雨の降る中、新宿ピット・インで行なわれた英国カンタベリー派ジャズロックを代表するギタリスト、Phil Millerのライブに出かける。 まずはFred Baker(b,g)とのDuo。1991年にフィルが初来日した時にも六本木ピットインでこのDuoをみたのを思い出す。 …

東京港野鳥公園ほか

今日は自転車で東京湾方面へ行く。 世田谷区野沢の鶴ヶ久保公園の湧水池、大田区山王の蘇峰公園と弁天池に立ち寄った後、東京港野鳥公園へ。キンクロハジロ、ホシハジロなどのカモ類、オオバン、アオサギ、カワウ、イソシギ、ハクセキレイなど。写真は観察小…

今日のサイクリング

丸子川〜六郷用水沿いに大田区の矢口あたりまで。途中、湧水のある田園調布せせらぎ公園や新田義貞の子で南北朝時代に矢口の渡しで足利方の謀略で死んだ新田義興をまつる新田神社に立ち寄る。 帰りに洗足池を通ると、カルガモやコサギのほかオナガガモ、マガ…

日立中央研究所の庭園開放

昨日は国分寺市にある日立中央研究所の庭園開放日だったので朝から出かける。本当は自転車で行きたかったのだが、あいにくの雨模様だったので電車で行く。 このような企業の研究施設は部外者は立ち入り禁止が当たり前だが、ここは春と秋の年二回だけ庭園を一…

アコースティック・アストゥーリアス

渋谷のDuo MUSIC EXCHANGEにアコースティック・アストゥーリアスのライブを観にいく。ガットギター、ピアノ、バイオリン、クラリネットの4人による超絶技巧アンサンブル・ユニット。曲もアレンジも一筋縄では行かない人たちだけど、決して難解ではないし、…

内田新哉さんの個展

表参道の画廊コンセプト21で開催中の内田新哉さんの水彩原画展「空のてがみ」に自転車で出かける。 内田さんの作品と出会ってからずいぶん経つけれど、風を感じさせる爽やかな作品は大好きで、一枚一枚じっくりと見入ってしまう。ポストカードとカレンダー…

ファイターズ日本一!

日本シリーズ第5戦。北海道日本ハムファイターズが中日ドラゴンズを4対1で破り、4勝1敗で日本一になる。ファイターズ強かった。

ドゥーピーズ

発売延期になっていたドゥーピーズ、11年ぶりの2ndアルバムが11月29日に発売される。で、それに先行する形で出たのがコレ。ドゥーピーズ『フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム3』(ASL-RS0003)“My Spinning Wheel" “Air Vibes”“Loves Songs”の全3曲…

キンモクセイ

一度咲き終わったはずのキンモクセイがまたあちこちで一斉に芳香を漂わせている。二度咲き。これって珍しいことなのか? それとも普通?

9月の走行距離

9月は351.6キロ。今年の通算走行距離は2457.7キロになった。

凱旋門賞

ディープインパクトは3着。ライバルのハリケーンランやシロッコには勝ったが、三歳馬に勝ちを拐われる。去年出ていたら勝ってたね。三歳馬と古馬の負担重量3.5キロ差というのは考え直した方がいいのではないか。

カウパレード2

丸の内オアゾ前にいたNo.51の牛。

カウパレード1

東京駅周辺で開催中のパブリックアートイベント「カウパレード」。写真の牛は日比谷公園前の交番の脇で交通安全に貢献しています。

東京自転車散歩〜皇居周辺を走る

芝公園の弁天池 まずは東京タワーそばの港区芝公園内にある弁天池にやってきた。さほど大きくはなく、まぁ普通の池である。池畔に宝珠院という浄土宗のお寺があり、そこに弁財天がまつられている。三井寺を開いた智証大師が858年に琵琶湖・竹生島で彫ったも…

キンモクセイ

街にキンモクセイの香りが漂い始めた。