2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ

午後、うちの庭に冬鳥のジョウビタキ♀が1羽やってきた。今季初めて目撃。

屈斜路湖の白鳥

屈斜路湖に飛来した白鳥たちは今日もみんな元気そうだ。灰色の幼鳥もいるね。みにくいアヒルの子。 http://www.masyuko.or.jp/livecam.html

同じころ、摩周湖は…。

こんな感じです。 と、早朝は晴れていたのだけれど…。その後、雨が降り出し、摩周湖はまったく見えなくなり。観光客の皆さんは大変なことになっているようです。 と思ったら、お昼にはまたこんな具合。同じ日に摩周湖を訪れても、ちょっとしたタイミングの違…

三国峠が雪景色に…。

毎朝ライブカメラでチェックしている摩周湖にはまだ雪が降った気配がないけれど、同じ北海道でも大雪山系の東側、北海道の国道では最高地点にあたる273号線・三国峠(1,139m)は今朝雪になっている。この峠は2000年の夏に自転車で層雲峡から十勝側の糠平…

霧の摩周湖

カルデラの中だけに霧がたまっている風景を見てみたいと思っていたのだが、ようやく見ることができた。これこそが「霧の摩周湖」か。 しかし、そろそろ雪景色になるのではないか、と思っているのだが、今年は暖かいみたいで、なかなか雪が降らない。

嫌々ながら書いておくけど…。

CLCSS2G3G5-5D,G王手。 つまりセ・リーグ・クライマックス・シリーズ第2ステージ第3戦は5−5の引き分けで、これは読売にとって勝ちに等しく、日本シリーズ進出に王手ということです。

セCS

残念ながら読売が11−2と中日に快勝。活躍しているのは他球団から買い集めた外様選手ばかりという気がしないでもないが…。これでアドバンテージ1勝を含めて2勝1敗と一歩リード。

クライマックス・シリーズ

パ・リーグは第2ステージ第5戦。西武がエース湧井の好投で9−0で日本ハムを下し、4勝2敗で日本シリーズ進出を決めた。 セ・リーグは今日から第2ステージ。中日が4−3で読売に先勝。

屈斜路湖に白鳥

いつもチェックしている摩周湖のライブカメラは同時に屈斜路湖の様子も見られるのだが、今朝初めて湖上に白い鳥がいるのに気がついた。北から白鳥がやってきたらしい。 http://www.masyuko.or.jp/livecam.html

パCS、西武が王手

パ・リーグのクライマックス・シリーズ第2ステージの第4戦は西武が9−4で日本ハムを破り、日本シリーズ進出に王手をかけた。明日決めなければ、明後日はダルビッシュだ。

セCS、中日が勝ち上がる

セ・リーグ・クライマックス・シリーズの第1ステージ第3戦は中日が吉見の好投と9回ウッズの2ランで2−0と阪神を破り、昨年に続き、第2ステージに進出を決める。読売にとっては嫌な相手が勝ち上がってきたと思っているのではないか。

今日聴いたCD

やまがたすみこ『SUMIKO LIVE』 バックはムーンライダーズ。すごくいい雰囲気の素敵なライヴ・アルバム。昭和アーカイブス SUMIKO LIVEアーティスト: やまがたすみこ出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)発売日: 2007/07/18メディア: …

クライマックス・シリーズ

パ・リーグは日本ハムが7−4で西武を破り、2勝2敗のタイに持ち込む。これで互角か。 セ・リーグは阪神が7−3で中日に雪辱。岡田阪神はポストシーズン初勝利。

クライマックス・シリーズ

パ・リーグは第2ステージ第2戦。ダルビッシュがこれ以上ない投球で西武を完封。日本ハムが5−0で勝ち、1勝2敗とする。やっぱりダルはすごいわ。 で、今日からセ・リーグも第1ステージが開幕。シーズン3位の中日が川上の好投で2−0と阪神に先勝。王手…

パ・リーグCS第2ステージ第1戦

リーグ覇者の西武が10−3と3位から勝ち上がってきた日本ハムを圧倒。ハムは初戦からダルビッシュが来るかと思ったけれど、第1ステージで登板のなかったグリンが先発。早々に打ち込まれる。西武は湧井。 今日の試合だけみると、さすがに西武打線はすごい…

けさの摩周湖

なんとなく幻想的な…。

最後のセミ?

このところすっかり秋めいて、いつのまにかセミの声も聞かなくなったなぁ、と思っていたら、今日は都内でツクツクボウシとアブラゼミの声を聞いた。今頃鳴いていて、繁殖の相手は見つかるのだろうか。長い年月を土の中で過ごして、やっと地上に出てきたと思…

あーあ…。

パ・リーグのクライマックス・シリーズ第2戦、オリックスは日本ハムにまたも2対7で敗れ、あっさり終戦。これが経験の差ってやつかねぇ? まぁ、今シーズンの2位は上出来。それで良しとしよう。

雪化粧

北海道の旭川と網走を結ぶ国道39号線の石北峠。今朝6時半の様子。気温1度。小雪。北海道開発局の国道監視カメラの画像。

パ・リーグ・クライマックス・シリーズ

オリックスと日本ハムの第一戦は4対1でハムの勝ち。35年間、阪急〜オリックスのファンをやっている者としては残念ではあるが、3位が日ハムに決まった段階で初戦、ダルビッシュ相手の負けは想定の範囲内ではある。といっても、もう王手をかけられてしまっ…

けさの摩周湖

このところ、霧で真っ白の状態がほとんどだったけれど、わずかに湖面がのぞいて、カムイシュ島が見えてきたと思ったら、あっというまに晴れ渡った。 ↓ その後、また霧が…。めまぐるしく変化する摩周湖。 ↓ 運の悪いふたり…。 http://www.masyuko.or.jp/livec…

キング・クリムゾン & 陳綺貞

巨人が優勝してしまったので、気を取り直して、これでも聴きますか。 ついでにガラッと変わって、陳綺貞で、しっとりと…。groupies吉他手(台湾盤)アーティスト: 陳綺貞/チア・チェン出版社/メーカー: ロックレコード発売日: 2002/08/02メディア: CD クリック…

巨人優勝

しょうがないので、一応書いておくが巨人がセ・リーグ2連覇。ま、巨人といっても他球団の植民地みたいなもんだけどね。 それにしても、阪神、どうしたのさ。ぶっちぎりかと思っていたのに…。 なんだか日本シリーズにはまたオレ竜が出てきそうな気がしないで…

ウウッ!!!

本日放映の「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王決定戦に出演した伊藤蘭さん。伊東四朗さんや志村けんさんとまたコントやりたいとか思いませんか、との質問に「やりたいです」「すごくやりたいです」と言ってましたね。しかも、エンディン…

けさの摩周湖

霧で真白。一度、これぐらいの深い霧の摩周湖に行ったことがある。どこに湖があるのかわからないほどだった。 木々の葉っぱもだいぶ落ちて、秋というより初冬のたたずまい。http://www.masyuko.or.jp/livecam.html

ランちゃんウィーク

明日10月9日からフジテレビ系列でドラマ「風のガーデン」が始まるので、このドラマに出演している元キャンディーズの伊藤蘭さんをテレビのバラエティー番組で見る機会が増えて、嬉しい。月曜日の「いいとも」特番でも笑わせてくれたけれど、明日9日のとん…

王監督のラストゲーム

今日の楽天・ソフトバンク戦は王貞治監督の最後の試合。しかも、負けた方が最下位決定という“大一番”。試合は延長12回、楽天が1対0でサヨナラ勝ち、5位。ソフトバンクはまさかの最下位でシーズンを終えることとなった。 とりあえず、王監督、長いユニフォ…

あの素晴らしい愛をもう一度

子供のころ、目覚まし時計にこの曲のオルゴールがついていた。音が鳴り出して目が覚めても止めずに、何度も何度も繰り返し聴いているうちに、だんだんゼンマイが切れてきて、オルゴールの音が途切れ途切れになって、やがて止まってしまう…あのなんだか寂しい…

柴田まゆみ「白いページの中に」

この曲、中学生の時、すごく好きだった。サビの「長い長い坂道をいま登ってゆく♪」の詞とメロディーが印象的で、ずっと心に残っていたのだった。 改めて聴いてみても、なんだかジーンとくる。 1978年か。もう30年前…。キャンディーズが解散した年だ。うん、…

キンモクセイ

街を歩いていると、どこからかこの秋はじめてのキンモクセイの香りが漂ってきた。まだほのかなもので、あちこちで一斉に咲きだしたというよりは一部の木が他に先駆けて花をつけたといった感じ。