2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の走行距離

8月は401.1キロ。1月からの通算では2106.1キロになった。

原美術館

品川の原美術館に束芋さんの展覧会を観に行く。 今日が最終日ということもあってか、かなりたくさんの人が来ていた。狭い空間に閉じ込められて、そこに映し出されるアニメーションを鑑賞する(させられる)というスタイルの作品が中心なので、どの作品も順番…

群馬の旅

朝早く出発して群馬県の高崎へ。バスと徒歩でまずは坂東三十三ヶ所の第十五番・白岩観音に参拝。それからバスで榛名湖へ行く。標高千メートル以上あり、涼しい。時々雨が降るなか、湖畔や高原を散策。その後、伊香保温泉に下り、坂東十六番・水沢観音にも参…

滑河観音と千葉寺

千葉県成田市(旧下総町)にある坂東三十三ヶ所の第28番札所・龍正院(滑河観音)へ行く。成田線滑河駅から徒歩15分。立派なしめ縄がある茅葺きの仁王門をくぐると、これも雄壮な本堂。堂内にはお前立ちの観音像の両脇に不動明王と毘沙門天。境内には小さな…

日立電鉄廃線探訪記  

茨城県のローカル鉄道・日立電鉄は2005年3月末限りで廃線になった。僕がこの鉄道に乗りに出かけたおよそ3か月後のことだった。 日立電鉄乗車記 そして、2006年8月、僕は再び日立電鉄の出ていた常陸太田へやってきた。第一の目的は常陸太田駅の西方にある…

ツクツクボウシ

今日この夏初めてツクツクボウシの声を聞く。