2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸のアイドル「笠森お仙」(前編)

町歩きをする時、あてもなくぶらぶらと歩くのも楽しいけれど、何かテーマをもって歩くのも面白い。江戸に関する本を読んでいて、たまたま目に留まったのが、江戸時代のアイドル「笠森お仙」。谷中の茶店の看板娘で、現代のアイドルに通じるような人気者にな…

ヒヨドリとメジロ

朝8時59分、東京や神奈川東部で震度4の地震。震源は東京湾北部。マグニチュードは4.8。 けさの餌台に飛来した鳥。 いつものインコ。 リンゴの皮に残った果肉を削いだり、芯を刻んだりして、餌台に置いてやると、すぐにヒヨドリがやってくる。 メジロも来る…

冬のすみれば自然庭園

世田谷区桜丘にあるすみれば自然庭園まで散歩。 途中、オナガの群れを見かける。なかなか写真を撮らせてくれない鳥という印象。 すみれば庭園にはもうタチツボスミレがわずかながら咲いていた。 梅が咲き始めている。 まだ冬枯れの木々の間をメジロやエナガ…

東京は今季初の冬日

今朝の東京は都心の最低気温が-1.1℃まで下がり、今季初めての氷点下、冬日となる。郊外では練馬で-3.4℃、八王子が-6.3℃。最高気温も都心で9.6℃までしか上がらず、風も強くて、寒い一日。 朝7時前に庭に出たら、最初は睡蓮鉢の水は凍っていなかったが、数分…

カレンデュラが咲きだした

東京は穏やかな冬晴れ。都心の最低気温が5.7℃、最高が13.9℃といずれも3月並みの暖かさ。北陸の被災地などではこの先、大雪の予報が出ていて、心配だが、東京では雪が降りそうな気配はまるでない。 こぼれダネから育ったカレンデュラがいつのまにかツボミを…

干し豆腐

今日の東京は午前中を中心に本降りの雨。朝の最低気温が都心で4.6℃と1月としては高めだったので、雪にはならず。雨は午後にはほぼ止んで、夕方には晴れる。最高気温は12.1℃。 秋にこぼれダネから芽を出したナスタチウムが今のところ枯れることもなく、成長…

月と木星

東京は今朝の都心の最低気温が4月上旬並みの7.9℃、最高気温も3月下旬並みの15.1℃と桜が咲く頃の陽気。でも、明日から天気は下り坂で、南岸低気圧の影響で、関東南部でも山沿いは雪、都市部では雨が降るようだ。民放のテレビなどは「東京も大雪か」などと張…

小田急もころん号

今日の東京は雲が多めながらも晴れて、最高気温も都心で13.4℃。寒さもそれほどではなく、穏やかな一日。 小田急電鉄の子育て応援マスコット「もころん」にちなんで昨年11月29日から5000形1編成がラッピングトレイン「もころん号」として走っている。 運転席…

新春の豪徳寺

初詣の賑わいが落ち着いた1週間前(1月8日)の豪徳寺。近年は招き猫目当ての外国人観光客が激増していて、奉納された招き猫が片付けられることもなく、どんどん増える一方である。 招福観音堂の正面にまで猫が進出していた。 三重塔には十二支の彫刻があ…

町田探鳥散歩

東京で昨日、初雪が降ったそうだ。昨日の午前中は晴れていたが、午後からだんだん曇ってきて、15時過ぎには雨が降りだし、雷も鳴る。そして、宵には雪がちらついたとのこと。 今朝、庭では氷が張り、霜が降りていた。 冬鳥ウォッチングも兼ねて、町田市の玉…

ロウバイ

今朝の東京は今季一番の冷え込みで、都心の最低気温は0.1℃。郊外は軒並み氷点下で、練馬が-2.7℃、府中が-4.4℃、八王子が-5.1℃など。日中は晴れて都心で13.7℃まで上がる。 明日は夕方、都心でも雪が降るかもしれないとの予報だが、当たるかどうか。 5年ほど…

上野原市川合の庚申石祠と「山梨のマチュピチュ」

山梨県大月市の梁川駅から上野原市の四方津駅まで石仏をみて歩いた話の続き。 peepooblue.hatenablog.com 梁川町の立野と新倉に残る髷を結った男女の双体道祖神(ちょんまげ道祖神)を訪ね、とりあえず今回の目的はほぼ達したが、今回参考にした庚申懇話会監…

大月市梁川の「ちょんまげ道祖神」を見に行く(その2)

1月5日に山梨県大月市の梁川周辺にあるという通称「ちょんまげ道祖神」を見に出かけた話の続き。 peepooblue.hatenablog.com 梁川町立野の「ちょんまげ道祖神」を拝んで、次は梁川町綱之上の全昌寺に向かう。 梁川駅前から甲州街道を東京方面へ歩く。 中央…

大月市梁川の「ちょんまげ道祖神」を見に行く(その1)

山梨県大月市の梁川駅付近に「ちょんまげ道祖神」と呼ばれる双体道祖神があるというので、それを見たいと思い、昨日(5日)、出かけてきた。 高尾から10時17分発の中央本線大月行きに乗り、少し遅れていたので、10時44分の定刻より数分遅れて5駅目の梁川に…

あっという間に三が日が過ぎる

元日から能登半島を中心に震災が発生し、当初はよく分からなかった津波も含めて、被害の状況もだんだん明らかになり、それにともない犠牲者の数も増えつつある。早々に初詣を済ませて、今年も一年良い年でありますようにと祈願したばかりの人もたくさんいた…

「謹賀新年」どころではなくなった

2024年、令和六年の元日。当然、明けましておめでとうございます、ということで、今年最初の記事を書くつもりだったが、16時過ぎに「謹賀新年」とタイトルを入れたところで、テレビの緊急地震速報が鳴り、能登半島で強い地震が発生したことを知る。東京も少…