2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上野のモノレールが運行休止

10月も今日で終わり。 上野動物園の東園と西園を結ぶモノレールが車両の老朽化のため、本日をもって運行休止となった。新しい車両の製造には莫大な費用がかかるそうで、再開のめどは立っておらず、そもそも再開するのかどうかも現時点では分からないようだ。…

ロキとジュリー

晴れ。東京でも東側の地域から千葉県方面は朝のうちひどい濃霧で、交通にも乱れが出ていたが、東京の西側では霧は出ていなかった(と思う)。日中も暖かい。 多摩動物公園のオランウータン、ロキ(1歳)。成長するにつれて、世界がだんだん広がって、ほかの…

ウタイが妊娠

今日の東京は弱い雨が降る、うすら寒い一日。都心の最高気温16.3℃。 多摩動物公園の公式サイトは頻繁にチェックしているが、しばらく見ていなかった上野動物園のサイトを久しぶりにチェックしてみたら、10月10日付で「アジアゾウのウタイが妊娠」というニュ…

チェリア&ロキ

多摩動物公園のオランウータン。昨日はリキとアピの腕白コンビだったが、今日はチェリア(もうすぐ5歳)とロキ(1歳)。 ロキにとってチェリアは近所のお姉ちゃんといった感じの存在だが、少々乱暴な実兄リキよりも良い遊び相手であるようだ。 チェリアに…

リキとアピ

多摩動物公園のオランウータン、リキ(来月で7歳)とアピ(5歳)。リキがだんだん親離れして、チャッピー&アピ親子と一緒に放飼場に出たり、スカイウォークに行くようになり、それまで一緒になることのなかった2歳違いの男の子同士が一緒に遊ぶようになっ…

第160回天皇賞(秋)

令和初の天皇賞馬になるのはどの馬か。 天皇陛下御即位慶祝・第160回天皇賞が東京競馬場・芝2000メートルで行われ、G1馬10頭を含む16頭が参戦した。 この超豪華メンバーの中でも現役最強の4歳牝馬アーモンドアイと3歳の怪物サートゥルナーリアの初対決に…

ツワブキ

ここ数年、花が咲いていなかったツワブキが咲いた。覆いかぶさるサツキの茂みの中から茎を突き出して、そこに黄色い花がついた。 雨上がりのハイビスカス。そろそろ室内に取り込む時期かな。 ホワイトクリスマス。 咲き続けているジンジャー。 (おまけ)タ…

ジュリーとチェリア

東京は未明から降り出した強い雨が降り続くが、夕方にはほぼ止む。しかし、千葉県ではまたもや豪雨となり、河川氾濫や浸水、土砂災害、交通の寸断、停電などの被害が多発、亡くなった人も出ている。台風15号、19号、そして今日の豪雨。被災地がどんどん増え…

呆気なかった日本シリーズ

野球ファンなので、一応触れないといけないと思うのだが、プロ野球の日本シリーズがラグビーワールドカップの盛り上がりの陰で、昨日、呆気なく終わってしまった。福岡ソフトバンクホークスが読売ジャイアンツに4連勝。まさに圧倒した形だった。 パ・リーグ…

初冠雪!

富士山の初冠雪が昨日観測されたそうだ。平年より22日遅く、昨年よりは26日も遅い観測。 昨日は東京からは見えなかったと思うが、今朝はきれいに晴れ上がって、都内からも真っ白な富士山が望まれた。 (おまけ)アムールトラのショウヘイ。だいぶ大きくなっ…

Acoustic Asturias Live

本日、天皇陛下が国内外に向けて即位を宣言する即位礼正殿の儀が行われ、祝日。 昨夕から降り出した雨が降り続き、寒い一日となったが、夜、南青山のMandalaでAcoustic Asturias(アコアス) のライヴ。 (夕刻の外苑西通りも閑散としている) アコアスは今…

チンパンジーと人工アリ塚

多摩動物公園のチンパンジーの放飼場には人工アリ塚が2か所に設けられている。中にジュースが入っていて、チンパンジーたちは穴に木の枝の差し込んで枝先についたジュースを舐めるのだが、ジュースがよく染み込むように枝先を噛んで筆のように加工している…

世田谷まちなか観光馬車

今日の昼頃、馬事公苑前を通ったら、けやき広場に馬車が止まっていた。 来年の東京オリンピックの馬術競技の会場にもなる馬事公苑があり、馬を身近に感じることができる世田谷区ならではの試みとして、世田谷まちなか観光交流協会などの主催で馬事公苑の周辺…

第80回菊花賞

中央競馬3歳クラシックの最終戦、第80回菊花賞が京都競馬場の芝3000メートルで行われ、牝馬1頭を含む3歳馬18頭が最後の一冠をめざして、未経験の距離に挑んだ。 今年は皐月賞馬サートゥルナーリアが別路線に進み、ダービー馬ロジャーバローズは引退したた…

屈斜路湖に白鳥到来

今年もそろそろだなと思って、北海道・屈斜路湖のライブカメラをチェックしたら、やはり白鳥が飛来していた。 これからもっと増えるはず。そして、温泉が湧き、真冬でも凍らないこのあたりで来年の春まで過ごすことになる。 ついでに摩周湖もチェックしたら…

ヒドリガモ

東京はどんよりとした曇り空。夕方から弱い雨。 世田谷区内を流れる仙川にヒドリガモが来ていた。 マガモも来ていた。 都会では夏鳥より冬鳥のほうが観察しやすく、これからが楽しい季節だ。 (きょうの1曲)MOUMOON / Moonlight moumoon「moonlight」(Offi…

秋のハナミズキ

今日の東京は朝から曇り空で、午後からは雨が降り出す。最高気温も18.4℃までしか上がらず寒い。 街路樹のハナミズキが真っ赤な実をつけて、葉っぱも色づいている。 東京オリンピックのマラソンと競歩を札幌で開催するという話が突如持ち上がって大騒ぎになっ…

街で見かけた猫

今日の東京は曇りで、最高気温は18.5℃。最高気温が20℃に届かないのは4か月ぶりだそうだ。 街で見かけた猫。 (きょうの1曲)キャンディーズ/片想いの午後 キャンディーズ 片想いの午後

ニホンザル

上野動物園で少し前に撮影したニホンザル。 いい感じのカップルに見える。 (きょうの1曲)森高千里/私のように 森高千里 『私のように』 (PV)

旧古河庭園

今日の東京は暑かった昨日から一転、最高気温が20.2℃。しかも、これは日付が変わってすぐの観測値なので、日中は20℃を下回っていたのだろう。弱い雨も断続的に降って、寒い一日。北海道の枝幸町歌登では最低気温が-4.2℃まで下がったそうだ。 写真は東京都北…

台風一過の金木犀

台風19号が過ぎ去って、一夜が明けた東京は真っ青な空が広がり、やや強い風も心地よく感じられる。家の周囲の落ち葉などを掃除しながら、近所の人と交わす会話も、「どうなることかと心配したけど、意外にあっさりと台風が過ぎていきましたね」といったよう…

台風19号

10月6日に中心気圧992hPaだったのが、翌日には915hPaまで一日で77hPaも急降下して、あまりに急激な発達ぶりが世界中から注目されている大型で猛烈な台風19号が関東をめざして北上してきた。 先月、千葉県を中心に大きな被害を出した台風15号から1か月。まだ…

STELLA LEE JONESライヴ

非常に強い台風19号が関東をめざして北上してきており、明日以降、一体どんなことが起こるのか不安でいっぱい、という状況なのだが、吉祥寺のライヴハウス、シルバーエレファントで行われたStella Lee Jonesのライヴに行ってきた。 今回はProgTokyo2019Autum…

ホンドテン

井の頭自然文化園のホンドテン。 まだ暑さの残る時期に撮った写真で、まだ顔が黒い夏毛である。 闇に紛れて獲物を襲うので、顔が黒いという話を聞いたことがある。 冬は雪に紛れて獲物を襲うので、顔は白くなり、毛色は黄色になる。 こちらはテンの獲物にも…

ヴァルデマール

多摩動物公園のユキヒョウ、「ヴァルデマール」♂。2004年、フィンランドのヘルシンキ動物園で生まれた15歳。 ネコ科で15歳はもう若くはない。 (きょうの1曲)MayuAina / 太陽の翼 MayuAina『太陽の翼』【Music Video】 三軒茶屋だね。

アカボシゴマダラ

最近、関東などで急速に数を増やしている外来種の蝶、アカボシゴマダラ。先日、多摩動物公園で見つけた。 本来の生息地はベトナム~中国南部~中国東部~朝鮮半島。別亜種が台湾と奄美諸島に生息。 それが1990年代後半から突然、関東地方、特に神奈川県で出…

チンパンジー兄弟

多摩動物公園で平成最後の日に生まれたチンパンジーのイブキ♂と母親のモモコ。 モモコが目を離したわずかな隙にお兄ちゃんのフブキ(5歳)がイブキを連れ去る。 お兄ちゃんにしがみつく弟。 モモコもフブキがイブキを抱くことを許容しているようで、すぐに…

キバナコスモス

今日の東京は弱い雨が降ったり止んだり。午後から薄日もさすが、都心の最高気温は23.3℃までしか上がらず、昨日の真夏日から一転、肌寒さすら感じた。小雨の中、半袖シャツで自転車に乗っていたからだけど・・・。 今日の写真はキバナコスモス。いつの頃から…

遠い花火

ここ数年、秋の開催となった二子多摩川の花火大会が本日行われた。 自宅から5キロぐらい離れているが、18時になると、ドドンと花火の音が聞こえてきた。 2階の窓から光と音が大幅にずれた花火を鑑賞。高く上がった花火は全体が見えるが、多くは建物にさえ…

多摩動物公園に野生猿

今日の東京は都心の最高気温が30.3℃で真夏日となる。でも、さすがに朝夕はだいぶ涼しい。 特にニュースにはなっていないようだが、最近、多摩動物公園内で野生の猿が出没している。 僕も目撃した。 10歳ぐらいの雄だそうだ。雌を求めてやってきたのではない…