2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

東京など関東地方は穏やかな晴天だったが、ほかはほぼ全国的に雪、しかもかなりの大雪で、鹿児島でさえ20センチを超える積雪を記録したらしい。 それにしても、大晦日だというのに、紅白もあまり見る気にならないし、ほかもイマイチ面白くないし、でなんだか…

第55回有馬記念

ブエナビスタが現役最強を改めて証明するのか、あるいはその地位を脅かす三歳馬が台頭するのか。注目の有馬記念は、ジャパンカップで繰り上がり1着となったローズキングダムが残念ながら直前で出走取り消しとなってしまったが、三歳の有力牡馬が揃って参戦…

きょうの小鳥

ワカケホンセイインコ。最近はペア+♂1羽の計3羽が常連。 陽が高くなって氷がとけてきた水場にきたシジュウカラ。 スズメ。 ほかにヒヨドリ、メジロ、ツグミ、カワラヒワ、キジバトなどがやってくる。

今日のサイクリング

クリスマス寒波の襲来で日本海側は大雪と強風に見舞われているようだが、東京は快晴。でも、風が冷たい。そんな中、サイクリングに出かける。 まずは世田谷区奥沢の九品仏浄真寺。まだ紅葉が残る境内。釈迦如来の安置された本堂と9体の阿弥陀如来が3体ずつ…

クリスマス・イヴ

今年は景気が悪いせいか、なんとなく大人しい感じがする。

朝日杯フューチュリティステークス

サクラバクシンオー産駒のグランプリボス(デムーロ騎乗)が優勝、2歳王者となる。ディープインパクト産駒の2頭が2・3着に入り、圧倒的1番人気だったサダムパテックは4着。それにしても上位5頭のうち、3着リベルタス(福永騎乗)以外の4頭が外国人…

初霜・初氷とジョウビタキ

今朝は起きるのが辛いなぁ、と思ったら、庭に霜が降り、氷が張っていた。都心の最低気温は3.4℃だったというが、郊外ではもっと下がったのだろう。世田谷の初霜・初氷ということになる。我が家のインコたちのための小松菜も霜で葉っぱに白い縁取り。 初氷 今…

DVD「キャンディーズみごろ!ベストソングコレクション」

今月初めに出たキャンディーズの新しいDVD。といっても、彼女たちが出演していたバラエティー番組『みごろ!たべごろ!笑いごろ!!』のブルーレイボックスに付いていたキャンディーズのベストソングコレクションだけを単体でDVD化した商品である。僕…

宮脇俊三『終着駅』

去年、発売と同時に買っていたのだが、最初の方だけ読んで、そのままになっていた1冊。ようやくちゃんと読み出したら、あっというまに読了。終着駅作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/09/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 48回…

阪神ジュベナイルフィリーズ

阪神芝1600Mで行われた2歳牝馬G1・阪神ジュベナイルフィリーズ。圧倒的1番人気のレーヴディソールが快勝。デビュー3連勝で2歳女王の座についた。1〜3着までを芦毛馬が独占。1着レーヴディソール(福永) 2着ホエールキャプチャ 3着ライステ…

佐々木譲『白い殺戮者』

佐々木譲の小説はこれまでにもずいぶん読んだけれど、これはかなり毛色の変わった作品。北海道北部の宗谷本線沿いの架空の町・北士別の町史の執筆を依頼され、酷寒の町を訪れたライターが人や家畜の相次ぐ凍死事件に遭遇する。超常現象を扱ったモダンホラー…

東野圭吾『ウインクで乾杯』

ウインクで乾杯 (ノン・ポシェット)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1992/05/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見る

佐々木譲『警官の血』(上・下)

警官の血〈上〉 (新潮文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/12/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (51件) を見る警官の血〈下〉 (新潮文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/12/24メディ…

第11回JCダート

阪神競馬場のダート1800Mで行われた今年のジャパンカップダートは外国馬の参戦がなく、昨年優勝のエスポワールシチーもいないので、やや寂しいメンバー。そんな中、1番人気となったトランセンドが快勝。1着トランセンド(藤田) 2着グロリアスノア …

東北新幹線、青森へ

東北新幹線の八戸〜新青森間が本日開業。でも、福島県内の強風のため、運転見合わせがあり、ダイヤは大幅乱れ。 並行在来線はJRから経営分離され、第三セクター青い森鉄道に引き継がれる。

都心サイクリング

午後、都内をサイクリング。 甲州街道〜新宿通りを通って半蔵門、さらに桜田門を経て日比谷へ。 日比谷濠の水面に映るイチョウの黄葉がきれい。 続いて、芝公園、東京タワー周辺。 弁天池で逆さ東京タワーを撮ってみた。 東京タワーのすぐ下にある紅葉谷のモ…

12月の豪雨

けさは12月とは思えないような凄まじい雨が降り、交通も乱れる。7時を過ぎても外は暗く、街路灯も点いたまま。風も強く、各地で突風による被害が出て、鎌倉では竜巻も発生したらしい。 9時過ぎには雨はほぼ上がり、晴れてくる。都心の最高気温は23.7…

500メートル突破

東京スカイツリーがついに高さ500メートルを突破して511メートルになる。