2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SEAWIND/Light the Light(1979)

もう夏も終わりだけれど、毎年夏の定番として聴くのがハワイ出身のフュージョン・バンドSEAWINDの『海鳥』というアルバム。このアルバムと前作『ライト・ザ・ライト』が紙ジャケで再発された。 ポーリン・ウィルソンの伸びやかなヴォーカルとホーン・セクシ…

今週のAERA

本日発売の『AERA』(2011.9.5)にキャンディーズ関連の記事。新聞広告で見つけて、つい買ってしまう。 写真も含めて5頁の記事で、キャンディーズに関する秋元康、石破茂、森永卓郎、泉麻人、阿木燿子、鴻上尚史などのコメントを集めて、筆者なりのアイドル…

民主党代表選挙

菅直人総理大臣の退陣表明を受けて行われた民主党代表選挙。5人が立候補。 1回目の投票で2位だった野田佳彦氏が決選投票で1位の海江田万里氏を逆転。あすの国会の首班指名選挙で新首相に選ばれることになった。 大増税かぁ。 で、1年後にはまた次の人?…

もう秋の気配

8月最後の日曜日。摩周湖はもう秋っぽい雰囲気。

豪雨

午後になって関東地方では局地的に凄まじい雷雨。世田谷区内では15時50分までの1時間に94mmの記録的な降雨を観測。区内を流れる河川の水位監視カメラの画像をチェックしても、この時間帯に一気に増水する様子がよく分かる。 野川・雁追橋付近の26日15時の…

けさの摩周湖

夜明けの摩周湖

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖』

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)作者: 三上延,越島はぐ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/03/25メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 2,758回この商品を含むブログ (446件) を見る 出かけた…

都電荒川線

スカイツリーが見える荒川区役所前にて。

雷雨

昨日までの猛暑から一転、今日は朝のうちこそ晴れて暑かったものの、昼前から激しい雨や雷で、気温も急激に下がる。 世田谷区内を流れる野川のライブカメラ映像をチェックしても、急に増水しているのわかる。 11時の野川(大正橋) 14時の野川。増水し濁流に…

鳥たちのシャワー

都心の気温が36℃を超え、この夏最高の猛暑となった今日、日比谷公園の鶴の噴水では野鳥たちも冷たいシャワーで暑さをしのいでいた。

クワズイモ

ほとんど水だけで栽培していたのだけど、化成肥料を与えてみたら、急に元気に成長しだした。

ツマグロヒョウモン

この南国系のチョウを東京でも普通に見るようになってどのぐらい経つのだろう。いまでは家の周辺でもすっかり常連で、ランタナの花などにやってくる。 これはオス。 チョウがよく集まるランタナ。

小田急F-Train

きょう小田急線・経堂駅の留置線で見慣れない電車を目撃。なにやらカラフルなラッピングトレイン。 カメラの望遠でズームアップしてみたら、ドラえもんの顔が見えた。 あとで小田急のホームページを見てみると、8月3日から運行開始した小田急F-Trainという…

バッタ

ヒグラシ

夕方、ちょこっと調布市の深大寺あたりまで往復20キロ余りのサイクリング。 きのう新宿区内で初めて聞いたツクツクボウシが今日はもう自宅周辺でも鳴き出し、成城の「神明の森みつ池」や深大寺周辺ではヒグラシがたくさん鳴いていた。この夏初めて聞くカナカ…

ツクツクボウシ

新宿のはずれの住宅街でツクツクボウシの声を今年初めて聞く。

クマゼミ

いま窓の外で今年初めてというか数年ぶり(?)にクマゼミが鳴く@東京・世田谷。 西日本では珍しくもないセミだけど、東京では滅多に聞かない声。

内田新哉原画展

北青山のギャラリー・コンセプト21で開催中の内田新哉水彩原画展に行ってきた(本日最終日)。 内田さんの作品を初めて知ったのは雑誌『詩とメルヘン』でのことだったと思うが、以来、画集はほぼ全部持っているのではないかな。 自転車で海辺を旅した時など…

きょうの摩周湖

ショウジョウトンボ

昨日今日と「せたがや区民まつり」が行われている馬事公苑の池で真っ赤なショウジョウトンボを見かける。

元MMPメンバーが回想するキャンディーズ

今日発売の『週刊文春』(8月11日・18日 夏の特大号)にキャンディーズ関連の記事。新聞広告の見出しだと、「キャンディーズ・バックバンドと「タイ旅行」3泊4日一部始終」と、なんだかスキャンダラスな内容を想像させるが、実際は、なかなかいい記事で、…

トビ

今日の摩周湖

今日から8月だというのに、東京は梅雨に逆戻りしたような、すっきりしない空模様が続いているが、摩周湖は夏らしい爽やかな眺め。 摩周湖のライブカメラ